ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 僕が捨てなかった服

【グルカのブリーフケース】高い収納力と丈夫さに人気イラストレーターも太鼓判!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
人生には、どうしても手放せなかった服、そう「捨てなかった服」があります。そんな服にこそ、真の価値を見出せるものではないでしょうか。そこで、この連載では、ファッション業界の先人たちが、人生に於いて「捨てなかった服」を紹介。その人なりのこだわりや良いものを詳らかにし、スタイルのある人物のファッション観に迫ることにします。

口が閉じ、ポケットで小分けにできるので、旅のおともに最適です

ディテールやシルエットを細部まで表現したファッションイラストや ポップで軽妙なキャラクターなどを巧みに描くイラストレーターとして活躍するソリマチアキラさん。オーダースーツを颯爽と着こなすウェルドレッサーとしても有名です。

1950〜60年代のスタイルを愛しながらも時代の空気を捉え、それほど執着せず、着なくなったものは手放してきたと語るソリマチアキラさんが、思い入れが強くて捨てられなかった服を紹介する企画の第4回目は、グルカ(Ghurka)のブリーフケース「No.5 エグザミナー」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

このブリーフケースは、1998年に『エスクァイア(Esquire)』誌にグルカの広告ページがありまして、その企画でイラストを描く仕事をさせて頂いたときに担当編集をなさっていた菅原(幸裕:現『LAST』編集長)さんから頂戴しました。

グルカは好きなブランドで、まさか貰えるなんて思っていなかったので とても嬉しくて、それからずっと使い続けています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

堅牢なコットンツイルとレザーのコンビなので、オールレザーよりは軽いんですが、それでも重いんです。

ただ、収納力も高く、いろいろなものを入れられて使い勝手も良いので、重宝しています。

普段使っているのは、なんでもポンポンと詰め込めるグレンロイヤルの縦型レザートート。打ち合わせに出掛けた帰り道に何か買い物をしても、バケツみたいに気軽に突っ込んで持ち歩けるのが好きなんですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

このグルカに関しては、取材などでの一泊旅行なんかのときに使うことが多いです。口も閉まりますし、ポケットで小分けに仕舞えるので。

あとは海外旅行のときにも持って行っていました。スーツケースはグローブトロッターの30インチを使っているのですが、それとこのグルカで出掛けることが多いです。

とにかく丈夫で、コットンツイルが傷むことはあったとしても決して壊れなそうなので、これもずっと使い続けると思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

イラストレーター
ソリマチアキラ

東京で生まれた後、新潟に移り住んで 18歳までを過ごす。中学生の頃よりアイビーやプレッピーに触れ、ファッションに傾倒。古着屋や百貨店内のショップスタッフ、バーテンダーなど、さまざまな職種を経験する傍ら、イラストレーターとしての活動をスタートさせ、本業に。雑誌、広告など幅広い分野で活躍。一般社団法人東京イラストレーターズ・ソサエティ会員。1966年東京生まれ。

Photo:Shimpei Suzuki

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5