FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

テイクアウトで楽しむピッツァ。本格ナポリ仕立てのスペシャルメニューとは?

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

まだまだ猛威を振るっている新型コロナウィルスの感染拡大で、外食を控え、美味しいものをテイクアウトして、自宅やオフィスで食事をする方も増えていると思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
四つ折りピッツァを手にするナポリピッツァ職人協会副会長で、ナポリの名店として知られていた「La Spaghettata (ラ・スパゲッタータ)」のオーナーマエストロAdolfo Marletta(アドルフォ・マルレッタ)

以前の記事で、名古屋の繁華街、大須の新天地通りに「SOLO PIZZA Napoletana da Don Adolfo(ソロピッツァ ナポレターナ ダ ドン アドルフォ)」が誕生して、四つ折りで食べ歩きの出来るピッツァが話題になっているとお知らせしました。今回は続編として、もうひとつのテイクアウトで楽しめるサプライズピッツァについてお知らせしましょう。

ピッツァの本場ナポリでは一般的でも、日本では知られていない食べ歩き方法

3月16日にオープンした「ソロピッツァ・ナポレターナ・ダ・ドン・アドルフォ」は、カジュアルに食べ歩きやテイクアウト、店頭での立ち食いを楽しめる新しいスタイルのピッツェリアです。店頭のカウンターでピッツァを注文すると、目の前でピッツァ職人が生地を延ばし、トッピングをして窯で焼いて熱々を提供してくれます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コロナ禍にOPENした新店舗なので、感染防止対策もしっかりしているし、テイクアウトなら滞在時間も短いので安心感もあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ドリンク類は、レジで会計をした後にセルフサービスでオートのマシンを使って注ぐシステム。驚いたのはイタリア製のフルオートのエスプレッソマシンで、ナポリNo.1の珈琲豆KIMBOを使ったエスプレッソやカプチーノなど、本格的なイタリアンコーヒーがセルフサービスで淹れられること。コンビニやファミレスなどでも、レギュラーコーヒーをセルフのマシンで淹れるようになりましたが、流石本場イタリアにこだわる「ソロピッツァ・ナポレターナ」だと思いました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

先日、名古屋のチェザリで食事をした際に世界一のピッツァ職人でオーナーの牧島昭成氏から、ソロピッツァ・ナポレターナ・ダ・ドン・アドルフォだけで提供されるスペシャルなピッツァがあるという話しを聞きました。その名も「ドン・アドルフォ(950円)」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナポリピッツァ職人協会副会長で、ナポリの名店として知られる「La Spaghettata (ラ・スパゲッタータ)」のオーナーマエストロAdolfo Marletta(アドルフォ・マルレッタ)氏の名前を冠した店で、その店名が付けられた看板商品です。

ここまで聞いて、どんなピッツァだろうかと興味津々の筆者に、牧島さんは「ディープディッシュをやるんですよ♪」と茶目っ気たっぷりに言ってにっこりしました。ピザ好きの人なら聞いたことがあると思いますが、アメリカのシカゴをルーツとした深皿のようなピザ生地に、濃厚なチーズソースをたっぷりと入れて窯で焼くアメリカンなピザなんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

見た目の迫力は抜群で、生地をカットするとダムが決壊したようにチーズソースが溢れる豪快なピザです。このディープディッシュを、ナポリピッツァ職人ならではの技術とアイデアで作ってしまおうという話しでした。

保守的なナポリのマエストロでもあるAdolfo Marletta氏は、ナポリピッツァの普及のために全世界で指導をしてきた経験があります。アメリカのシカゴでも本場のナポリピッツァを指導しながら現地で生活をしてきて、地元で愛されているディープディッシュに興味を持ったそうです。

新天地の「ソロピッツァ・ナポレターナ・ダ・ドン・アドルフォ」では、「アメリカンなシカゴピザを、ナポリピッツァの世界チャンピオンとナポリの巨匠が作ったらどうなるのか」をテーマにこの看板メニューの開発をしたそうです。

では、世界チャンピオン牧島昭成氏が見せてくれた、このピッツァのメイキングを紹介しましょう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

初めにコルニチョーネ(生地の縁)が膨らまないように手で延ばした生地を、鉄皿に貼り付けて器のようにしています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この生地の内側にグラタンのようなチーズフォンデュソースと、ナポリのジェノベーゼをトッピングしています。ナポリのジェノベーゼはアドルフォ師匠の得意な料理で、牛肉を大量の玉葱で煮込むナポリ料理です。ジェノベーゼといってもバジルを使わないので、緑のバジルソースと間違えないでくださいね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

鉄皿ごと窯に入れて通常のピッツァより長めに焼きあげて完成です

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回は牧島さんお薦めの「チーズ増量」で作ってもらいました。このピッツァはオリジナル950円、チーズ増量1150円、チーズMAX増量1350円と3段階から選べます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ソロピッツァナポレターナの中でもこの新天地店だけは食べ歩きとテイクアウトをメインにしているため、生地は敢えて小さめにしています。マルゲリータやマリナーラなどの定番メニューも小さめの生地で価格も安くしているので、おやつ感覚で食べたい人や、食べながら歩きたい人はこちらのお店に行くと良いでしょう。

生地が小さいのでチーズ増量でも意外にペロリと食べてしまいました。

buon appetito !! さあ、召し上がれ!

ソロピッツァ ナポレターナ ダ ドン アドルフォ 新天地通店
052-265-8567
愛知県名古屋市中区大須3-30-99
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:15)
日曜営業
定休日 年中無休
ホームページ

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE