ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

【タイ ユア タイのセッテピエゲ】色気が凄すぎ。価格、特徴は?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

芯のないふっくらとしたルックスが、大人の余裕と色気を演出します

第350回目は、タイ ユア タイのセッテピエゲです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
各3万800円/タイ ユア タイ(タイ ユア タイ 東京店)

スーツの顔と言えばVゾーン。ビジカジが定着した今でもこの常識は変わりません。大事な商談やディナー、パーティシーンではその人と為りを示すVゾーンがキマっていなければ却って恥ずかしいもの。もちろん、それ相応のスーツを纏うのも大事ではあるのですが、最も重要なのはVゾーンを彩るネクタイなんです。そこでご紹介したいのが、お洒落な大人がこぞって愛用する「タイ ユア タイ」のセッテピエゲ。

1984年にフィレンツェで創業した同ブランド。熟練の職人のハンドメイドによるモノ作りが特徴で、一点一点丁寧に作り上げられたコレクションは、ラグジュアリーさを醸し出すとしてスーツ愛好家に一目置かれています。そんなタイ ユア タイの鉄板定番たるセッテピエゲは、芯地を使わない複数折りのネクタイのこと。ネクタイの原型とも言われており、イタリア語でSette(7つ)Pieghe(折り目)が示すように、7回折ることで成形しています。

芯の入ったネクタイの倍近い生地を使用し、保形するのに高度な技術を要するため、高級品とされるセッテピエゲ。折り目だけで仕立てることで、ふんわりとした柔らかな印象と色気を演出します。特に今シーズン、タイ ユア タイはモデルチェンジを実施し、使用する生地分量をさらに増やすことで、よりふっくらと美しいVゾーンを構築。極端な話、人気上昇中の楽ちんスーツにすら華やぎを与えます。

普段はリラックスしたビジカジを楽しみつつ、ここぞの場では魅力的なVゾーンを纏ったラグジュアリーなスーツスタイルにアップデートする本作。ノータイ傾向が増している昨今では、この振り幅こそデキる大人の象徴。お洒落に余念のない40男子なら、一つは持っておきたい逸品です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

細かく何度も折り込むことで、生地が芯地の代わりになり成形するのが、セッテピエゲの特徴。タイ ユア タイではセッテピエゲだけで、上写真の服地タイをはじめ小紋柄プリントなど、10種類以上をラインナップ。豊富なバリエーションで選べるのも見どころです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
各1万7600円/タイ ユア タイ(タイ ユア タイ 東京店)

8cm幅の程よくボリューミーなシルクニットタイ。継ぎ目のないホールガーメントで仕立てており、シルクの光沢も相まって、結んだ際のノットやディンプルは実にエレガント。カジュアルアイテムながらも、さり気なく上品さをアピールします。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
タイ ユア タイ 東京店 03-5357-7338



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5