FASHION 紳士服の教科書

【ラコステ、何枚持ってますか?】これから迎える夏スタイルはポロシャツがあれば怖くない!

深く広い洋装の知識で老若男女に支持される服飾評論家、赤峰幸生氏。そんな赤峰氏のFORZA STYLE動画コンテンツから、その神髄を抽出して編んだ洋装の教科書。

『太陽がいっぱい』に学んだ、赤峰流サマーリゾートスタイル

日本の服飾業界の重鎮として活躍している、ファッションアドバイザー・赤峰幸生氏。御年77歳でInstagramのフォロワーは3万5000人超、服飾のみならず、アートや歴史の分野にまで及ぶ博覧強記で、老若男女を問わずたくさんの方々に支持されています。

そんな赤峰氏が語る、誰も教えてくれなかった「紳士服の教科書」。今回は、夏といえばイタリア、イタリアといえば海、海といえばナポリ、カプリ島、サルデーニア島、イスキア島。赤峰流サマーリゾートスタイルで、夏に乾杯!

カジュアルスタイルの原点は、欧州の貴族階級の出で立ち

not casual but class sport styles──私たちはスーツやフォーマルの“ドレス”に対して“カジュアル”という言葉をよく使いますが、日本では「カジュアルウェア=略式・簡略=自由でなんでも許される」と解釈されていて、本来のスタイルのことは分かっていません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カジュアルを「だらしなくてもいい」と解釈している人までいますが、英国やフランス、イタリアなど欧州の人は、休日の服装を“スポーツスタイル”として捉えていて、その原点は、貴族階級の出で立ち=クラススポーツスタイルです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

クラススポーツはいわば「貴族の暇つぶし」です。テニス、ヨット、ゴルフ、ポロ、スキー、ドライビング、ハンティングなど、貴族が暇つぶしで楽しむスポーツ毎にふさわしい服装があって、それぞれにスタイルがあります。これからは、カジュアル=スポーティと捉えて、大人の夏のスタイルを考えましょう。

何にでも合うオールマイティなポロシャツは、白の長袖と半袖

サマーリゾートスタイルの代表的なスポーツといえば、SWIMMING(スイミング)とYACHTING(ヨッティング)です。ヨーロッパ人のバカンススタイルに欠かせないのはポロシャツで、ビジネスでは白シャツが定番のように、リゾートではラコステのポロシャツが軸になります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ポロシャツには長袖と半袖があって、日本人には半袖のイメージが強いですが、欧州の夏のスタイルでは長袖(ロングスリーブ)が大きな意味を持ちます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

袖口のリブがクタクタに伸びてしまうほど、袖をたくし上げて着るのがカッコイイので、ぜひ今年の夏に真似をしてみてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ポロシャツの上にはカーディガンやパーカーなどを羽織って、下は水着やショーツを穿くのがサマースタイルの定番ですが、私は50年かけてラコステのポロシャツがこれだけの枚数になってしまいました。

海のスタイルがいかにカッコイイかを学んだ最初の映画とは

私がまだガキの頃、アラン・ドロンとモーリス・ロネが主役の映画『太陽がいっぱい』(1960)が封切られました。この映画を観て、サマーリゾートスタイルにハマってしまい、特に海のスタイルがいかにカッコイイのかを学んだ最初の映画で、私のサマースタイルの原点です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それからラコステのポロシャツの色を揃えるのが始まって、夏といえばトリコロール(赤・白・紺)、この3色でスタイルをどう作っていくかがスタートしました。

夏のコーディネートに本当に使えるアイテムは、これ!

① 黒のポロシャツ
私は普段は黒は着ませんが、夏には「黒のポロシャツ」はよく着ます。ライトグレーのパンツに黒のポロシャツ、カッコイイですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

② コットンのタートルネック
タートルネックというと秋冬のインナーのイメージがありますが、夏の日差しが強いときに使えるのが、「コットン素材のタートルネック」です。ハイネックでもいいですが、コーディネートが引き締まります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

③ コットンのカーディガン
ヨーロッパの夏は、昼間は暑いですが、夕方から急に冷えてきます。そういうときに彼らはカーディガンをさらっと羽織る。ボトムスは、バミューダショーツ、シアサッカーのショートパンツ、デニムのグルカ風パンツ、海水パンツなどで、上はポロシャツに、その上にカーディガンが間違いありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

④ 黄色のイタリアンカラーシャツ
この海水パンツは50年ほど前に買ったものですが、ビーチに行くときに着ていくのが黄色のイタリアンカラーシャツ。海水パンツに薄い黄色が入っているので、“色被し”するのにちょうどいい。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

⑤ ネイビーに合わせる靴
夏にはロイヤルネイビーのような明るいネイビーをよく着るので、これはナイキの岩場を歩ける靴ですが、ポロシャツと足元の色を合わせます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

⑥ 自分で染めたベージュのポロシャツ
この薄いベージュの色は、ラコステにない色なので、白のポロシャツを紅茶で6時間ほど煮込んで自分で染めました。「こんな色を着たいな」と思ったら自分でやってみなさい!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

以上のアイテムをぜひみなさんも参考にして、サマーリゾートスタイルを自分のモノにしてみてくださいね。

 
Text:Makoto Kajii.


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE