FOOD 洋食天国

【孤独のグルメ】井之頭五郎も虜となった「高井戸EAT」のタンステーキとミートパトラ

料理芸人のクック井上。による、“飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”というデータがある中、何十年もの間、お客に愛され続けてきた洋食屋さんを巡り、その想い、歴史、人、町を知る連載コラムです。

料理芸人のクック井上。です!
 “飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”というデータがある中、町には何十年もの間、お客に愛され続けてきた洋食屋さんがあります。そんな老舗の洋食屋を巡り、その想い、歴史、人、町に触れる連載コラム【洋食天国】

vol.8は、高井戸『レストラン EAT(イート)』にやって参りました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ドラマ『孤独のグルメ season8』に出たお店としてご存じの方も多いのではないでしょうか? お店の創業は1968年(昭和43年)、今年6月で54年目になるお店。店主は根岸政明さん。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

15歳から料理の道に入り、神田や銀座のお店での修行後、30歳で独立。『レストラン EAT(イート)』が53年目ということは……、御年83歳。厨房で黙々と作業するお姿は、渋さの境地!

特別に、厨房にお邪魔させていただき、取材させていただきます。
今回オーダーするのは「タンステーキ」です。

厨房に入ると、大きな寸胴。覗いてみると早速お目見え、鶏のもみじなどと共に煮込まれている牛タン。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

数時間じっくり煮込まれ、いったん冷やした牛タンがこちら。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この牛タンを、分厚く輪切りにしたものを、バターでソテーしていきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

フォアグラのような迫力の牛タンの表面をしっかりカリッと焼き付けたら、中心部まで温めるためオーブンへIN。
その間につけ添えを仕込みます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

茹で置きのスパゲティにトマトソースを絡めた赤が、白いお皿に映えます。
と言っている間に、オーブンで温めていた牛タンを取り出し、お店特製ソースをジュワーッと注いで煮絡めたら、いよいよお皿へ……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

なんという尊さだ……、もう食べる前から美味い!
席へ戻るとしましょう。

ワクワク…、ドキドキ……、着皿!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

どうですか、この威風堂々とした佇まい。“さぁ、食ってみろ!”という自信をひしひしと感じます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そして、立ち上る良い香りからは、“どうだ!”という自信をビンビン感じます。いってみましょう、いざ牛タン入刀。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

って、え!? 嘘でしょ……、全く力を入れていないのにナイフの重さだけでナイフがスーッと牛タンに入っていく

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そして、フォークをずらすと、繊維に沿ってほろりと裂ける牛タン。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

期待感を膨らませつつ、そっと一口、口に運ぶ……

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナイフ同様、嚙んでないのに歯がスーッと入っていく……、ベルベットのようなしなやかな歯ざわり。と同時に、単にしなやかというだけでなく、牛タンの繊維が歯を押し返す感覚が実に心地良い! しっかり焦げ目のついた表面のカリッと感と、煮込まれた柔らかさのコントラストも最高!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

たった一口で虜! 感動の美味さにひれ伏すしかありません。

目をつぶりながらゆっくり噛むと、染み出す牛タンの豊かな旨味。そこに香ばしい醤油とニンニクがきいた特製ソースが相まって、舌全体を包み込み……卒倒寸前です

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この特製ソース、ニンニクのパンチがききつつも、上品さを感じる仕上がりで、それをたっぷり纏った牛タンは、完全にご飯泥棒! “今日はご飯だけど、これはワインやビールとの相性もバッチリに違いない!”なんて想像をしつつ、つけ添えのスパゲティにフォークを伸ばすと、これがまた卒倒レベルの美味さ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

トマト味なのだが、そこに牛タンのソースが絡まっていて、スパゲティなのにご飯のおかずに持ってこい。タンステーキ→ご飯→スパゲティ→ご飯→タンステーキ……、極上のループ。
夢見心地のまま食べ進め、気付けば最後の一口に。満腹感と満足感を感じつつも、“これでラストか…”と思うと、名残惜しさ以上の寂しさが襲ってきます

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

寂しさをかき消すように、一滴でも多く絶品の特製ソースを纏わせて……パクっ! 嗚呼、幸せだ…。しかし、ついに食べ終えてしまった! 

『レストラン EAT(イート)』以外の、どのお店でも出会えないオリジナルな一皿。
恐れ入りました!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

極上の一皿を生み出した、店主・根岸政明さん、そしてその横で優しく微笑む奥様・根岸嘉子さんに、お店の歴史やお料理のお話を伺わねば。

── オリジナリティ溢れる絶品の一皿、本当に美味しかったです。ドラマ『孤独のグルメsason8』にも、実際に出演されたそうですね。
根岸政明さん
 いつもなら役者さんが演じるみたいなんだけど、ちょっと難しいっていう事になって。それで僕が出たの。撮影13時間、立ちっぱなし(笑)。
根岸嘉子さん 私の役は、中尾ミエさんが演じたんだけど、昔からのお客さんから“なんでママじゃないんだ!”なんて連絡があったりしてね(笑)。でも、中尾ミエさんは、昔、実際にお店のお客さんとして来店されてたんですよ。これもご縁ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

── 素敵なご縁ですね。他にもたくさんの有名な方が来られたんじゃないですか?
根岸政明さん
 来られましたね。黒澤明監督、浅野ゆう子さん、唐沢寿明さん……。昔は、今だったらフライデーされちゃいそうなカップルや、SP付きで大物政治家さんや大臣さんもたくさん。
根岸嘉子さん 元巨人の上原君や岡島君も。“上原が書いたなら、僕もサインする!”だって(笑)。あと、亡くなっちゃったけど、モノマネ芸人の前田健ちゃんは、小さいころからお父さんに連れて来られて。NYに修行に行く前は、ここでお皿洗いのバイトもしてたのよ。後輩芸人さんも連れてきたりね。


── たくさんのスターに愛されてきたんですね。メニュー名には、お客さんの名前も入っているとお聞きしました。
根岸政明さん
 昔は、お客さんの要望に合わせてメニューにないものも、その場で即興で作ってたから、そのお客さんの名前を付けているメニューがあるんだよ。ある方によくお作りしてて、その方の小さい娘さんが“ちゃーちゃん”って呼ばれてたの。それで「チャーチャースープ」。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

根岸嘉子さん 「ミ・コ」っていうサラダもお客さんの名前ね(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

根岸政明さん 「ア・レ」っていうお料理は、ある方にお作りしていたお料理をほかのお客さんも欲しがって“あれ、ちょうだい!”っていうから「ア・レ」にしようって。みんなフランス語だと思ってるけど(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

── 遊び心満載ですね!「ミート・パトラ」とうのも、他では聞いたことのないお料理ですが?
根岸嘉子さん
 昔からのお客さんで、美術デザイナーの市田喜一さんっていう方がいてね。その方に作っていたお料理。奥様がスタイリストの草分け的存在の市田パトラさん。それで「ミート・パトラ」と付けたの。
根岸政明さん 食べる?
── えっ、作ってくださるんですか?有難うございます!
根岸政明さん
 はい、できたよ。いつも仕込みをしっかりしてあるから、あとは作るだけ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

根岸嘉子さん 休みの日もずっと仕込みしてるのよ。ミキサーなんかの機械も一切使わず、全部手で。あっ、「ミート・パトラ」は辛いわよ(笑)。


── いただきます! イタリアンとメキシカンの間のようなピリ辛ミートソース風の挽肉、それをチーズと卵がまろやかにして最高です。絶対、ビールに最高ですね!
根岸政明さん
 ビールと言えば、「レバーの唐揚げ」もあるよ。昔は、夜中2時くらいまで営業してたから、お酒を飲むお客さんがたくさん来たから。
根岸嘉子さん キャバレーのホステスさんがアフターでお客さんを連れてきたり、TVのニュース番組にもコメンテーターで出るような新聞記者さんが、車で社旗をたなびかせながら女性連れて来たり(笑)。


── 今日の食べたお料理、2つともお酒にバッチリですね!『レストランEAT(イート)』のお料理は、お客さんの名前があったり、お店の歴史そのものですね。
根岸嘉子さん
 小さい頃や学生時代から通ってた常連さんも、今は60歳70歳。お店が移転しても今でも追いかけてきてくれて、その頃と同じメニューを頼んで嬉しそうに食べるんですよ。社会人になって、遠い地方やフランスやインドネシアなんかの海外に住んでる方も、東京に来たときは“ただいま!”って必ず寄ってくれて。昔はこの人にも、女性の追っかけがいたりね(笑)。
根岸政明さん 変な奴が作ってるから、変な店、変なお料理だよ。ここで別れ話をした人もいれば、プロポーズした人もいる。2代3代どころか、ひ孫連れて4代で来てくれたり、有難いね。今みたいに外食が当たり前な時代じゃなかったから、思い出の味、青春の味なんじゃないかな。幸せですよ。

お料理の美味しい&オリジナリティが溢れているのはもちろん、お話の内容もご夫婦の雰囲気も素敵過ぎ! そりゃここに来たお客さん、全員が心と胃袋をつかまれてファンになっちゃうってのがわかります! 何しろ、はっきりしていて潔くて、カッコいい!

根岸政明さん曰く……
“ここの雰囲気で食べてほしいから”と、テイクアウトもやらないとのこと。
そして……
“自分でやったんだから自分でやめる。自然淘汰でいいんだよ。あとは朽ちていくのみ”と、一代でお店は終わりだとのこと。

少し寂しい気もしますが、それこそが根岸政明さんの潔い生き方。まだまだ元気に続けてくださると思いますが、こちらでの1回1回の食事を大事に味わいたいと思います。

今回は、高井戸『レストラン EAT(イート)』にお伺いしました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

根岸政明さん、根岸嘉子さん、本当にありがとうございました。

皆さんにも、何回訪れても何十年ぶりに訪れても、いつも食べた“あれ”を食べたくなる思い出の洋食屋さん、ありませんか? 日本人みんなの憧れの「洋食」という名の和食文化、まだまだ東京のあちらこちらに有りそうです。まだまだ巡って、その想いや歴史、人や町に触れたいと思います。

レストラン EAT(イート)
東京都杉並区高井戸西3-7-10
03-3334-6486
※駐車場あり
営業時間 11:30~14:00(L.O13:20)、17:00~21:00(L.O.20:30)
※売り切れにより、早く終わることがあります
定休日 月・水・木曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Text:Cook Inoue
Photo:Takuji Onda
Edit:Takashi Ogiyama

クック井上。プロフィール
お笑いコンビ「ツインクル」のクック井上。です! 芸人でありながら、食のイベントMC・料理教室講師・食のプロデュース等も! ●フードコーディネーター●ホームパーティー検定●食育インストラクター●野菜ソムリエ●BBQインストラクター●アスリートフードマイスター●こども成育インストラクター●パエリア検定 など食に関する資格も多々あり。
Instagram Facebook オフィシャルブログ

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE