ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE ファッション用語の基礎知識

【チェンジポケット、フラップポケット、アウトポケット、パッチポケット】その違いわかりますか?〈ファッション用語の基礎知識〉

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
意外と知らない、今さら聞けない、でも知らないと恥ずかしい。そんなファッション用語をわかりやすく解説。あなたも今日から「真のファッション通」を目指しませんか?

今日のスーツは何ポケットですか?

今スーツを着ていらっしゃる方! ジャケットのポケットをご確認ください。そのポケット、なんていう名前のポケットかご存知ですか? スーツを決める際にそこまでこだわって選んでいるでしょうか?

スーツは、どのパーツにも、ちょっとした角度や素材、形式でそれぞれたくさんの名前がありますから、実に奥が深いですよね。今回はジャケットのポケットの名称について、一緒に学んでいきましょう!

Q1.最も基本的なポケットは「◯◯◯◯ポケット」

ビジネススーツで最もよく使われるポケットで、内部をカバーする蓋が付いているデザインのもの。これは聞いたことがあるのではないでしょうか?

→フラップポケット ですね!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

フラップ(蓋)部分は、雨や埃が入ることを防ぐためのもので、この幅によって見た目の印象が変わってくる大事なパーツです。

フラップポケットのスーツは、マナーという観点でもあらゆるシーンで着用可能であり、最もオーソドックスなタイプのポケットです。多くの方のスーツがほとんどこのポケットデザインと言えるでしょう。

ちなみに、このフラップの役割は屋外での雨と埃避けですから、屋内にいる場合はフラップをポケットに入れておくことがマナーです。意外と知られていませんが、屋内にいる際にフラップが出ていると「ポケットの中が汚れる場所」という意味になり、失礼に当たりますので、注意が必要です。

Q2. では「ノーフラップポケット」とは?

これはちょっと簡単ですね。上記のフラップポケットの逆ですから、文字通り、

→フラップが無いポケット のことです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

別名パイピングポケットとも言い、横一文字のポケット口に共布(ともぎれ)で細いパイピングを施したポケットのことです。装飾感がなくすっきりとした見た目のためポケットの主張があまり強くなく、フォーマルスーツに使用されることも多いデザインです。

フラップが無いことから、外からポケット内部を守る働きは弱い上に、口がポッカリと開いてしまうので、中に物を入れることはあまりお勧めできません。

Q3.「アウトポケット」はどこがアウト仕様?

NGのアウトではありませんよ! 本来腰ポケットは袋部分を表地と裏地の間に作りますが、このポケットは、共布の袋部分を貼り付けた仕様のもの。つまり、

→ポケットが外に出ている仕様のデザイン というわけです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

パッチポケットとも呼ばれ、かなりカジュアルな雰囲気が強いジャケットに仕上がります。フォーマルな場で着るというより、ラフなスタイルにジャケットを羽織るスタイルの際に役立つデザインですね。

Q4.「スラントポケット」ってどんなポケット?

そもそも耳にしたことがない方もいるのではないでしょうか? スラントポケット、一体どういう形状なのか……。スラント(slant:傾斜)から推測してみると答えに辿り着きますよ。

→ジャケットの中心から外側にかけて斜めになっているポケット なんですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

このポケットにもたくさんの別名があります。ハッキングポケット、オブリークポケット、スランテッドポケットなどが同じポケットを指します。昔、馬に乗り前傾姿勢になった際にも手を入れやすいよう、乗馬用ジャケットのポケットを斜めに切ったことに由来しています。

先程ご紹介したアウトポケットは、かなりカジュアル度合いが強い印象を与えますが、このスラントポケットはちょうど良い塩梅の抜け感なため、さりげなくこだわりのあるスーツを着たい時に最適です。腰ポケットが斜めになっていることで、シャープで細身なシルエットを強調する効果も!

ただ、タキシードなどの非常にフォーマルなスタイルにはあまり向いていませんので、お気をつけくださいね。

Q5.「チェンジポケット」はどこにあるポケット?

最後の問題です。これまではポケットの見た目・形状についてご紹介してきましたが、最後は一風変わった位置にあるポケットについて。スーツには腰ポケットだけでなく、タバコポケットやペンポケットなど様々なポケットがありますが、このチェンジポケットは一体どこにあるものを指すのでしょうか? 正解は、

→ジャケット右側の腰の上にあるポケット のこと! 上下にふたつポケットが並ぶデザインになります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

チェンジ(change:小銭)の名の通り、小銭を入れるポケットとして本来は存在していましたが、現在では飾りポケットの要素が強くなっています。英国スーツ特有のディテールですので、ブリティッシュスタイルを愛するダンナはぜひこのタイプのジャケットを着こなしてほしいところ。

まとめ

いかがでしたか? ポケット一つでその日のスーツスタイルの印象を大きく変えることになりますから、実は重要な要素なのですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

意外と知らなかったというアナタも、余裕で全部知っていたというアナタも、ぜひこれからは、ポケットのデザインも気にかけつつその日のスーツを選んでみてくださいね。

Text:FORZA STYLE
Photo:GettyImages



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5