LIFESTYLE 大人の純喫茶ペペ

女子校育ちで、男性に免疫ゼロ。男心が全く理解できません<大人の純喫茶>

究極の理想の異性像は、漫画の世界に存在している

★★★

ようこそ お越しくださいました
ここは繁華街にひっそりと佇む

 『純喫茶ぺぺ』


昭和レトロでどこか懐かしさを感じる

恋に迷える大人達のユートピア


ここは純喫茶の雰囲気を大切にしており
一風変わった店主が
お客様をイメージした珈琲カップの代わりに
お悩みにぴったりの「恋のナンバー」を

硬派にお出ししております


刺さりすぎて気絶なさらないよう

お気をつけくださいませ

どうぞ 最後までおくつろぎの上

ゆるりとおたのしみください

純喫茶 ぺぺ

★★★

本日のお客様は、

私は、女姉妹の長女で、女子校・女子大出身。
男性に免疫があまり無い状態で大人になってしまい、長らく恋愛をこじらせています。

未だに男心が理解出来ず、お付き合いをしても、自分の理想が高く、相手の欠点ばかりをみてしまい直ぐに破局。

なぜ、運命の相手は私の目の前に現れないのでしょうか?
男心が全く理解できません。なぜ?



──まんとヒヒ   公務員 (35)


まんとヒヒさん、ご来店ありがとうございます。


幼少期から女の園で育ち、必然的に男性とコミュニケーションが取りにくい環境にいらっしゃったのですね。あれこれお察し致します。


周りに異性がいる環境と同性ばかりの環境とでは、大人になった頃に見えている景色が少し違っているかもしれません。


【男と女で文化が違う】

今回は、「長らく恋愛をこじらせている」というお悩みですが、「こじらせる」とは、モノやコトをもつれさせ、難しくさせたり解決ができなくさせたりする状態のこと。

男女のこじらせを長引かせる原因は、案外そもそもな根っ子に問題があったりすると思うのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割


ジェンダーレスが推し進められる現代で、男女の性差について唱えるのは時代錯誤だと叱られそうですが、男と女は「身体の造り」や「適性」が違うものです。



お互いの「性」にまつわる思考や文化の違いを、予備知識として知っておくことは非常に大事だと思います。


Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そこを無視して生きていると、大人になっても異性を理解する事ができませんし、すれ違うでしょう。



そして、喧嘩して傷つく度に、厳しい目線で相手を受け止め、こじらせを悪化させてしまうのです。この不本意なすれ違いや苦しみを、人は「恋愛」や「失恋」と呼ぶのかもしれませんね(逆気絶)。

【理想と現実のギャップ】

また、「相手に求める理想が高すぎる」というお悩みですが、近年では女性の社会進出により、男女の収入格差が縮んでいるのにも関わらず、女性の理想を叶えられる男性が減少傾向にあるとよく耳にします。


同様に、「女性が強くて、守る隙がない」「妻に注意される事すらも、上から見下されるように感じて気絶する」というダンナからのお悩みも多いのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割



女性も当たり前に仕事をして、独りで生きていける時代。

だけど、登り詰めれば登り詰めるほど、自分より強い男がいないのでは? 私が甘えられる場所は何処に?  という疑問に陥ったりしませんか。



この受け皿が無い状態(理想と現実のギャップ)が、現代女性のこじらせを生み出す要因の一つと言えます。

【究極は漫画の世界】

では、男心とは? 理想の異性というのは何処に? という疑問ですが、究極は漫画の中なのです。

漫画というのは、男女の願望を提供してくれている究極のコンテンツ。



女性が理想とする男性像は「少女漫画」の中に、男性が理想とする女性像は「少年漫画」の中に存在するのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

男性というのは、基本は単純な生き物で、カッコつけたい!褒められたい!モテたい!頑張っているところを信じて待っていて欲しい!と考えています。

そのうち、純真無垢な「雄(オス)」という生き物が愛おしくなる日が来るでしょう。

そして、貴女が考えているのと同様に、男性も女心が分からなくて困っていると思うのです。


それでも、分からないなりに異文化を理解しようとし、距離を縮めようとしてくれている「男心」であれば、最大に感謝をしてみてください。

そして、違っていれば、少女漫画をそっと渡してあげてください(笑)。

******

【お答え】
男と女は異文化という前提で
お互いの違いを認め合う事も大事です。

まずは、講談社『週刊少年マガジン』を読んでみましょう。

******

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さて、今回ご紹介するナンバーは、昭和の女子大生デュオ あみんさん『待つわ』

デビューシングルながら、1982年のオリコン年間売上1位となるヒット曲です。

女って黙って待っていられないのです(気絶)。

だからこそ、信じて待っていて欲しい男心を「あみん」は歌ったのでしょうか。

このナンバーは男の浪漫であり、憧れなのかもしれないですね。

是非、女性諸君は上手に待ってるフリして、自分で自分の機嫌を取りましょう。

“
一人ぼっちの時には そっと涙を流す

誰も私の心 見ぬくことはできない

だけどあなただけには わかってほしかった

私待つわ いつまでも待つわ

たとえあなたが ふり向いてくれなくても”


「待つわ」
歌:あみん. 作詞:岡村孝子. 作曲:岡村孝子
参照:『Uta-Net』

 

 

お客様、選曲はお口に合いましたでしょうか?

またのご来店、心よりお待ち申し上げております。

純喫茶 ぺぺ

Photos:Yuta Takamatsu, Shuhei Kato
Text:RIKAPEPE(ペペ)
Illustration:Eri Sakai



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE