ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE あなたの服魂 見せてください

【 インスタ #服魂から厳選 】スプリングコート気絶着こなしBEST5

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

3月のレイヤードは、「抜け感」と色使いの工夫がキモ

毎週火曜日20時からのYouTubeLIVEも大好評のインスタ投稿企画「#服魂」。

3月からお題は決めず、ファッションに関するどんなインスタ投稿でもOKです! ジャンルもアイテムも全く問いません。

「#服魂」の投稿数を1万以上にして業界の話題をかっさらいたいので、ぜひ皆さまご参加のほどよろしくお願い致します。 コロナ禍でも、ファッション熱はまったく冷めねえぞ〜!

ということで、このコーナーでご紹介するポスト内容も毎週ネタをチェンジ。「#服魂」のタグが付いている全ての投稿の中から、毎週サトシーノが切り口を変えて5投稿ピックアップします!

#服魂 今週のサトシット5選

今週のお気に入り5投稿は、スプリングコートのお洒落な着こなしに注目。まだまだ寒さが続く3月ですが、冬っぽく見えない重ね着の工夫が今回の見どころです。ぜひ、スタイリングのご参考にしてみてくださいね! 

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@tomohisa_oda

トップバッターは、「#服魂」常連のお洒落番長@tomohisa_odaさん。

古着で入手したというディオール オムのトレンチコートは、モードでありながら時代に左右されないシャープな美シルエットがポイント。

キモは、エンメティのライダースに白Tをのぞかせたロックなスタイリングを重ね着しているところ。定番アイテム同士を組み合わせていますが、これはかなり新鮮に見えますよね。

パンツの丈を短めにして素足をチラッと見せることで、春らしさも演出できますね。自粛明けたら、中洲でしっぽり飲みたいなあ〜。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@hi6hi6hi6hi6hi3

「経年変化」が今回の投稿のテーマという、@hi6hi6hi6hi6hi3さんのコートスタイリングに注目してみました。

メインに使っているのは、ヴィンテージのバーバリーコート。インナーに古着のリーバイスのセカンドを重ねて、ディッキーズの黒パンツにコンバースという定番名品で固めたアメカジMIXスタイル 。

ヴィンテージの良さを味わえるコートのクッタリ感がたまりません! 古着だけで固めず、マルジェラのバッグをプラスすることで、一気にスタイリッシュさがアップ。

白Tの覗く分量を多くして、レイヤードを重く見せないのも春コーデのポイントです。流行に左右されないマイスタイルを、ぜひこれからも楽しんで下さい。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@kogoro_mameda

毎回、定番アイテムを高度なスタイリングで驚かせてくださる@kogoro_mamedaさん。

メインアイテムは、軽やかなコットン素材で仕立てられた、春らしいベージュのステンカラーコート。

コートの襟を立てたり、横から撮ることで、Aラインのシルエットを美しく見せているのが高ポイントです。写真の撮り方も工夫されていますよね!

リジッドデニムとスエードローファーの組み合わせは、コートを程よくドレッシーに見せるゴールデンコンビ。ゆらりと舞う巾着バッグが、良い抜け感を演出しています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@naoto_otsubo

YouTubeの人気企画「つぼウォーク」でお馴染みのカメラマンO坪さんが初登場!

ヴィンテージアイテム収集家のO坪さんが、スタジオで見せた圧巻のスタイリングに注目。スウェーデン軍のM-59フィールドコートに、70年代のLeeの101jデニムジャケットをイン。

男臭過ぎないように、セントジェームスのボーダーTで爽やかさをアップさせていることろがキモです。この濃厚なコーデに、さらにハットまで組み合わせるあたりがお洒落番長! 今後もO坪さんの投稿から目が離せません(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@daisukeabe17

朝晩の寒さがこたえる3月初旬。春物は着たいけど、防寒も譲れない! ってのがホンネ。

そんな時期にピッタリなスプリングコートのコーデを見せてくれたのが@daisukeabe17さん。

ロング丈のクラシックな「LA FAVOLA(ラファーボラ)」のトレンチコートに、ノミアモの白いカシミアニットをインして、防寒をしっかりしながら春めいた雰囲気を上手く演出。

コーデに黒を使わないだけでもグッと軽やかな印象になりますね。ニードルズのワイドパンツとジャコメッティのブーツの相性も抜群!

@daisukeabe17さんも黄色の巾着バッグをコーデのアクセントに使っていますね。今季注目のアイテムに間違いなさそう!

「#靴魂」に追いつき追い越せ!「#服魂」投稿、お待ちしてます。 

3月からは、インスタ投稿のハッシュタグを「#服魂」のみとして、皆さまのスタイリングを自由に幅広く大募集中。

皆さまのインスタにアップされているファッションのスタイリング投稿のハッシュタグに「#服魂」を付け加えてくださればOKです! アイテムに縛られることなく、どんどん投稿しちゃってください。

文中に「これを見てくれ!」的な熱いこだわりや、購入した際の裏話、ブランド名などを添えて「#服魂」のハッシュタグを付けて頂けると助かります!

コロナ禍で、海外へ出掛けられない鬱憤や、外出控えのストレスを、ぜひ「#服魂」の投稿にぶつけてくださいね。

今週のLIVEゲストは、こじラグ谷中先輩でした!

今回は、初となる「靴魂」とのコラボLIVE。

編集担当のこじラグ谷中先輩と共に、めちゃくちゃ熱い靴トーーーークしましたよ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回も、干場編集長に負けない独自の世界観を爆発させたフリップ芸が炸裂!

持ってきてくださった高級なシューズたちとは真逆の可愛いイラストがツボでした(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ちなみにこの動物は「ナマケモノ」。そう、ローファーを意味する「怠け者」を指しています!
並んでいるのは、ジョン ロブの名作「チェスター」です。

もうこのモデルは廃盤らしく、かなりレアな一足。ブラックスエードの汚れの手入れは、ブラッシングと消しゴムでOKだそう。防水スプレーをふっておけば、パーフェクトです!

ソールの傷みを軽減するために、つま先にヴィンテージスチールを付けるのが谷中流。その他にも、ハンカチを靴ベラ代わりに使うなど、為になるお話も沢山聞けましたね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

私が気になった靴は、トップバッターで登場したエルメスのスニーカー「ボルテージ」。

ソールの中に合板を圧着させるなど、革新的なテクニック満載の一足。こんな素敵なスニーカーをさらにお洒落に見せる最新の春コーデも素敵でした!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

リブ以外、総シルク製というカンタータの豪華なスカジャンは、リバーシブル仕様。エルメスのシャツを重ね着するなど、谷中先輩らしい上品&リッチなカジュアルコーデが流石です!

お見逃しの皆さまは、ぜひ下のYouTube動画をご覧くださいませ。

 

次回のLIVEは3月16日。ゲストは編集部の荻山 尚さんです。

来週のゲストは、YouTube企画がバズりまくっている中年Aこと荻山先輩です。

前回のストール講座も、服好きな荻山先輩らしい切り口でめちゃくちゃ面白かったですが、今回はどんな服話が聞けるのか今から楽しみですね!

 

3月16日LIVE
ご視聴はこちらから

 

ではまた次週の火曜日、3月16日のLIVEでお会いしましょう〜。
 

Text:Satoshi Nakamoto



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5