FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

「ナポリピッツァってクルクル回すやつですよね?」と言われて困ること

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

ナポリピッツァと聞くと「生地をクルクル回すヤツですか?」と聞かれることがあります。

ピッツァの「職人技」と聞くと、ピッツァ職人がピザ生地を高く投げたり、クルクルと回したりしているシーンを思い浮かべる方も多いでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

確かにナポリピッツァのイベントのショータイムや、ピッツァ職人のコンテストの「アクロバットピッツァ部門」などでは、アクロバット技術のある職人が披露することはあります。が、通常の営業で拍手が起きるようなアクロバットを見せてくれる店は、ナポリピッツァの店ではかなり少数派なんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナポリピッツァの生地は、かなり柔らかいうえに、手で触れる回数はなるべく少なくして、手の熱が生地に伝わって生地がダレるのを防ぐため、ベテランピッツァ職人ほど生地に触れる回数と時間は少なくなります。

ショーなどでは、ピザ生地を模した柔らかいゴム製のフリスビーみたいなものを使ってアクロバットショーをやっています。

日本人の中にも、ラスベガスなどのアクロバットピザの大会で優勝したり、入賞した実力派のパフォーマーは何人かいらっしゃいますが、実際にお客様に出すピザ生地では投げても1回くらいまでにしないと、美味しいピッツァが焼けなくなってしまいます。

とはいえ、今回の特集では、日本のピッツェリアでもショータイムではなく、通常営業で生地を延ばすときにちょっとだけお客様を楽しませてくれるお店をご紹介しましょう。

美味しいナポリピッツァのお店で生地を投げるタイミングは伸ばしの最後のシーンで1回だけなので、写真を撮ろうと思っても一瞬で終わるため、動画で撮った方が決定的瞬間は撮りやすいですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まず1軒目は、筆者が毎月のように訪れている東急田園都市線「三軒茶屋」にある真のナポリピッツァ協会認定店「ラルテ」の井上勇さん。

手でパタパタと生地を伸ばした最後に、ちょっと投げて遠心力で生地のたるみをとって丸くしています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2軒目は宮城県の北仙台にある「ピッツェリア・イル・ピッツァイォーロ」の千葉壮彦さん。

ナポリで開催されたピッツァ職人の大会では、日本チームのキャプテンとして参加して、アクロバット部門に出場したこともある実力もパフォーマンスも兼ね備えたピッツァ職人です。

千葉さんも、お店では生地伸ばしの最後の瞬間に、1回クルクルっと投げてからトッピングをしています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そして3軒目にご紹介する店は、旨いナポリピッツァの店ですが、お子様が窯の前に見に来たりしていると、生地をかなり高く投げて喜ばせてくれるので、パフォーマンスとしても見応えのあるお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

東名高速道路東京ICから約1時間半のドライブで行ける温泉リゾート、「御殿場高原時之栖」内のレストラン「GRAND TABLE(グランテーブル)」がそのお店。

そろそろ緊急事態宣言も解除されそうですが、ご家族での日帰りドライブにも最適なお店だと思います。敷地内には色々な桜が植えてあるので2月後半からGW頃まで長い期間桜を楽しめるのも魅力的な施設です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「御殿場高原時之栖」は、日帰り温泉やイルミネーション、桜など季節ごとに色々と楽しめるレジャー施設ですが、その敷地内にある御殿場高原ビールのレストラン「グランテーブル」は、マニアも納得の本格派のナポリピッツァも楽しめるお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

自家製クラフトビール「御殿場高原ビール」や「御殿場高原ハム・ソーセージ」は、東京都内の高級スーパーでも買えるほど美味しくて有名です。

他にも敷地内には薪窯パン工房、ワイン醸造所、チョコレート工房など自家製施設が充実していて、グルメな方も色々と楽しめる施設がいっぱいです。

さらに楽しみなのは温泉です。1番大きな気楽坊(きらくぼう)では、医療分野でも注目の高濃度炭酸泉、死海の原塩を使用した死海の塩風呂、雄大な富士山を堪能できる露天風呂、麦飯石サウナ・備長炭サウナなどさまざまなお風呂が揃っていて家族連れにも人気

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

筆者が夫婦でお気に入りの温泉は、時之栖内に佇む築200年の古民家を移築した、旬膳処茶目の隣にある「茶目湯殿」。

時之栖内の第二号泉ですが、こちらの温泉は全国的にも珍しい、18歳未満お断りの温泉なので大人がゆっくり、優雅に温泉とサウナを楽しむことが出来ます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

施設内には和食やバイキングレストラン、お好み焼き屋さんなど色々なレストランがありますが、今回ご紹介する「グランテーブル」は、写真のようにかなり広い店内で、生演奏が入ってご機嫌なジャズや、ブルースの生演奏を聴かせてくれます。かなり広く天井も高いので、感染対策の面でも他のお客様との距離感を全く気にすることなく食事を楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ここでトップでピッツァを焼いている内藤貴仁さんは、日本やナポリの経験値も高い実力派のピッツァ職人です。ちなみに、ピザ窯はナポリの名工「ジャンニアクント社」の薪窯です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナポリの老舗製粉メーカーCAPUTO(カプート)社の小麦粉を使って、腕の良いピッツァ職人が焼いたナポリピッツァは食べないともったいないですよ。

広大なリゾート施設の中にあって、色々なジャンルの料理がメニューにあり、家族連れで楽しめるような大箱のレストランなのに、こんなにしっかりしたナポリピッツァが食べられることにも驚きました。

自家製のクラフトビールを飲みながら本格派のナポリピッツァを楽しみつつ、日本では珍しいアクロバットピッツァを楽しむのも良いと思います

グランテーブル
静岡県御殿場市神山719
0550-87-5500

Text & Photo:Jaffa
Photo:Getty Images
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE