ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

もう他のコートはいらない!? オン・オフ無敵なタカシマヤ スタイルオーダー サロンのオーダーコート

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

これ一着あれば、ほかのコートは必要ないかも……

こちらは、僕が監修するタカシマヤ スタイルオーダー サロンで昨秋つくったポロコートです。ポロコートといっても、伝統的な意匠をそのまま再現するのではなく、バックベルトは残しながらターンナップカフを省いたり、すっきりモダンに見えるようにしています。

自分がいつも着ているグレースーツの上に羽織るイメージで、ダブルブレストのコートを探していたのですが、案外いいと思えるものがないんですよね。クラシックなブランドではラペルが大き過ぎたり、ゴージ位置が高過ぎたり、自分には少し大袈裟に思えてしまうディテールが目に付いてしまい、一方のモードブランドだと素材づかいに納得いかなかったり、デザインが主張し過ぎていたり……。

理想を言ってしまうと、クラシックの上質な素材と仕立てと、モードの気分(あくまでも気分というのが重要)の両方が楽しめる一着が欲しかったんです。色はグレースーツの上に着たいから、モノトーンでコーディネイトできる黒一択。まあ、クラシックなスタイルでは、もともと黒を着る習慣がないですからね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

で、「世の中にないのなら自分でつくってしまえ」となりまして。どうせ、つくるんだったら最上級を目指したいじゃないですか! で、今回のいちばんのポイントとなったのが生地選び。僕が絶対の信頼を寄せる、ロロ・ピアーナ社の100%カシミアにしました。上質な光沢としっとりとした手触り、軽量でしかも暖かいと、まさに言うことなしです。

ディテールでは、ダブルの前合わせを浅めにして、横に並ぶボタン間隔を若干狭くしたのが特徴。胸ポケットは通常のものより低めに、着丈は膝ぐらいにしました。

これまでシングルのスーツの上にシングルのコートを着ていたのですが、シングルのスーツにはダブルのコートのほうが落ち着きがいいんじゃないか、と思いまして……。実際、出来上がったコートを合わせてみたら、やっぱりそうでした(笑)。

このコートを手に入れて以来、他のコートはいらないんじゃないかと思えるほど気に入っていて、断捨離を計画中。スーツだけでなく、シャツとニット、デニムのスタイルに合うのは、自分のなかで大きな発見でした!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

19万8000円(税抜)/タカシマヤ スタイルオーダー サロン(タカシマヤ スタイルオーダー サロン)

【問い合わせ】
タカシマヤ スタイルオーダー サロン

Photo:Ikuo Kubota(OWL)
Text:Toshiaki Ishii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5