BEAUTY キックの秀のノックアウト美容

【40代メンズのヘアスタイル】老けていく髪をケアする厳選5品!

女性誌の美容担当として約15年のキャリアを持つメンズ編集者が、ほぼ女性だけの社会にいたからこそ悟ってきた“女性の本音”をベースに、メンズに役立つ美容情報を届ける新連載。趣味のキックボクシングではアマチュア全日本大会にて5回優勝という“キックの秀”の語る独自の美容理論に、男も女もノックアウト〜ォ!?  

みなさん、おひさしぶりです。キックの秀です。突然ですが、先日40歳になりました。一応、若かりし頃から美容雑誌で働いていたこともあり、最低限のスキンケアはしていたので肌は意外と若く見られることが多いのですが、最近、なんだか髪の様子がおかしい。

40歳になりました。


折からのメンズ美容ブームもあり、スキンケアをする男性たちも増えているかと思うが、個人的にはおっさんになると肌より先に髪が老けてくる気がする。特に今年は我が家の加湿器かが故障していたからか、とにかく髪がパサつく、クネクネする、広がる、の三重苦だった。

これは2年ほど前の写真。僕のくせっ毛具合がよくおわかりいただけるかと思う。


こんなところで急な告白するのはやや憚られるのだが、僕は恋人に頭をよしよしされるのが好きだ。かなり好きだ。なので、髪は常によしよしされやすい状態にしておきたい。パサついて、ごわついて見えたり、横に広がって清潔感のない(触りたい気持ちにならない)髪になってしまったら、それこそノックアウトー!&ブレイキングハートなのである。

40代のおっさん髪、復活プロジェクト始動!

そこで、僕は重い腰をあげ、おっさん髪を復活させるプロジェクトをスタートさせた。今回は特別にFORZA読者のみなさんに、僕が美容ライターさんや美容師さん、コスメPRさんなどに聞いてまわり、実際に試してとっても効果を感じたものをシェアさせていただく。ぜひ参考にしていただき、いつでも若々しさのある髪(よしよしされやすい髪)になってほしい。

STEP1 洗う

まず、最初のステップは、「洗う」である。みなさんも髪はほぼ毎日洗っているだろう。であれば、髪を洗うものに気を遣っている人は一年で365日分、そうでない人よりも髪の老化を防いでいるわけだ。

僕は、「洗う」を今回の「おっさん髪復活プロジェクト」の最重要ポイントと捉え、リサーチ&トライを重ねた。その結果、かなりいい感じだったのがproductのシャンプーだ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
髪と頭皮についた汗やほこり、皮脂やおじさん臭もすっきりしてくれるシャンプー。洗いあがりの髪はハリ感もあって4~5歳若返ったかのよう。ザ・プロダクト シャンプー 240ml 2035円

まるでハチミツで洗っているかのような(もちろんベトベトはしてない)気持ちになるなめらかながらもっちりとした材で洗い上がりの潤い感がとってもいい! また、クリーミーなコンディショナーとセットで使っても、メンズが嫌いな変なサラサラ感は出ずに髪に潤いをより感じられる。

もうひとつ推せるポイントは、コスパのバランスがとてもいいこと。前述のとおりシャンプーは365日使うもの、となると高すぎては続かない。求めるはコスパがよくて、安心感があって、毎日食べたくなる定食のような存在である。その点、productのシャンプー&コンディショナーは、毎日通いたい定食屋さんをイメージしてもらえるとよいと思う。

正直、シャンプーは数回使わないとなんとなく効果がわからなかったりするので、ここでその工程をすっとばして、productを手にできるみなさんにうらやましさすら感じる。

 

しかし、、、である。

シャンコンだけ気を遣っていれば大丈夫だった #アラサー時代 はとうに終わった 。なぜなら僕たちの髪の保湿力は残念ながらガッツリ落ちているからだ。おっさんたちは筋肉のためにプロテインを飲むように、髪のために栄養を補給せねばいかん。


STEP2 補給

そこで、次のステップ「補給」である。僕はタオルドライをしたらAesopのヘアバームを髪全体につけて保湿成分を補い&髪をコーティングしてからドライヤーで乾かす(ドライヤーの熱で直接髪にダメージが出るのを防ぐ)。

うるおい成分のココアシードパウダーとナッツオイル配合。髪を柔らかくコンディショニングしてくれるうえ、ささやかなスタイリング効果なのでキックの秀は日に何度か使って栄養補給している。イソップ バイオレットリーフ ヘアーバーム 60ml 3850円

んで、もうちょいで乾くぞって時に、SHIMAのシーク エッセンスをつけてまたドライヤーで乾かすようにしている。イメージはバームで栄養を入れてオイルで閉じ込める感じ。

オイルタイプの軽いテクスチャーで髪の毛を一本ずつ包みこみ、ツヤ感をオン。多くの美容ツウが大好きなアルガンオイルをたっぷり入れた処方で髪を芯から潤わせてくれる。シマ シークエッセンス 125g 2710円

ちなみにSHIMAのやつはなんとなくモテそうな香りがするのも推せるところ。完全に乾かしてからオイルをかますと逆に脂感が気になるときもあるので仕上げのドライヤーの直前に使うのがいい気がする。

風呂上りの髪が半乾きのときはなんかいい感じなんだけど、完全に乾いたら老けた感じの髪になる、髪がいうことをきかずスタイリングしづらい、ってな人はいないだろうか。なにを隠そう僕がそうなのだが、この行程をいれることで、そんな気持ちが多少は改善されるはずである。



 

 

しかししかし、、、、だ。

髪の毛だけきっちちケアしてればよかった #アラサー時代 はとうに終わった 。ちゃんと髪の土台になる頭皮も元気にせな、生えてくる毛も頼りなくなるもの。よい作物はよい土壌が育てるのだ。

STEP3 頭皮ケア

最後のステップは、頭皮ケアもので実際に使っていいぞと思ったのをご紹介しよう。

僕は風呂入る30分前くらい(時間は適当)に、FURTERERのCOMPLEXE 5を生え際とか分け目から頭皮にオンしている。こいつはノズルがいい感じの形状になっていて頭皮に直接グイグイすると気持ちイイ。

美味しい作物は良き土壌からよろしく、「美しい髪は健康な頭皮から」をブランドフィロソフィーとしているこちら。オレンジとラベンダーのエッセンシャルオイルが頭皮をじんわりとあたため立ちのよい髪を育む。ルネ フルトレール コンプレックス5 コンセントレート 50ml 6600円

オイルをしばらく置くと頭皮がかじんわり温かくなってきて効いている感を実感てきるのも嬉しい。これを使うと髪の勃ち、もとい立ちがよくなる。ちなみにこいつは白髪予防にも効果があるという触れ込みだ。

「おっさん髪復活プロジェクト」のラストはみんな大好きsisleyの名品。ヘア リチュアル フォーティファイニング セラム フォー ザ スカルプだ。

髪にとってもいい栄養分を高濃度で配合した頭皮のための美容液。すかすかしてきた髪の密度を高め、ボリューム感のある強く美しく(よしよしされやすい)髪に導いてくれる。シスレー ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ 60ml 21780円

僕はドライ後のスタイリング前にコイツをまたしても分け目と生え際あたりから(お高いので)1スポイトずつして指の腹で頭皮全体にいき渡るようにマッサージしている。

頭皮用美容液を名乗るだけあり、使うと頭皮が潤って、且つ柔らかくなった気になる。こいつは、たしかに値が張る。がしかし、いい選手の年俸は高いもの。僕はチームにギータ(ソフトバンク柳田選手)がいるものだと思って、自分を納得させて買っている(必ず活躍してくれるから!)。



以上が、40歳を迎えて立派なおっさん髪になったキックの秀こと福田が時間とお金をかけていろいろと試し、よかった選手たちである(コスメたち)。



年齢ととともに、なんか髪が変わってきてしまったなと思っている皆さん。スキンケアをしてせっかく肌がいきいきしていても、髪が老けてしまっていては残念賞。よしよししてもらえる髪をできるだけキープすべく、ともに頑張りましょう!


次回はヘアスタイリング剤編をご紹介予定! 乞うご期待です。

Text : Hideyoshi Fukuda
Edit:Yukari Tachihara



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE