FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【エルメス的解釈のチルデン】使い勝手良すぎて、気がつきゃ似たニットが3枚に…

2021.2.12 2021.2.12
2021.2.12
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

チルデンのイイとこだけ取った、薄くて着心地の良いニット

さて、202回目も 徹底して「エルメス」。カシミア×コットンのチルデン風〜 ニットです。

チルデンニットと言えば、アメリカのテニスプレイヤー ウィリアム・チルデンの名に由来しており、Vネックの襟もとや裾などにラインが走ったケーブルニットのこと。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

テニスニットや クリケットニットなんて呼ばれ方もしており、トラッド感やスポーティさに溢れるため、アイビーやプレッピーなスタイルには欠かすことができず、ブルックス ブラザーズやラルフ ローレン、新しいところでいうとトム ブラウンといったアメリカン トラッドを地でいくブランドからは必ずリリースされています。

僕ら70年代生まれのセブンティーズは、激烈怖いヒトなはずなのに 格好だけ優等生みたいなパイセンたちが着こなしてるのを見て真似し、さまざまなブランドのものを買ってみたりしました。

30歳を迎えた頃には、稲妻のような衝撃を受けたトム ブラウンの登場で、アメトラやプレッピーが盛り上がり、ブラック フリース バイ ブルックス ブラザーズ(BLACK FLEECE BY Brooks Brothers)でリリースされたカシミア100%のものを 大枚叩いて買ったりしたものです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©GettyImages

ところが、どうにもしっくりこない…。アメリカくさいというか、お父さん世代が軽井沢で品の良い女性と一緒にテニスしてそうというか、そこはかとなく古臭さが漂う。

「もう少しディテールだけ美味しく頂いて、今っぽい感じのものはないのだろうか?」と探してみたら、やっぱりエルメス行くと出逢えるんですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

襟にラインを走らせて、裾と袖口にも2本のライン。色も白ではなく、ちょっとくすんだベージュで、コットンでもカシミアでもなく、コットンを40%、カシミアを60%の良バランスで混紡させたニットが!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかもラインは、バーガンディを一色で描くのではなく、ブラックを縁取ることで奥行きを感じさせ、太さのバランスも絶&妙。

往年のチルデンとは異なり薄手なのでジャケットの下に着ても もたつかないし、白じゃないので 嘘くさいお利口さん感も皆無。

これが、フランスの底力なんでしょうか。アメリカの良いエッセンスだけを上手に すくって、フレンチ トラッドを生み出した、あの感じ。

それにヤラれて、今回も値段は気にせず、清水ダイブしてしまいました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

じつは先日紹介した、リバーシブル仕様の1粒で2度以上美味しいカシミア ニットは、このチルデンニットがあまりに使えるからお買い足しした おかわり的アイテム。

気がつきゃ、色だけ異なる 似たようなVネックニットが3枚、我が家のクローゼットに納まることになりました。とさ。

どれも今は 店頭で買い求めることができないので、今回も値段は伏せますが、あそこのニットだったら数十枚は買えてたのかもですね。いらんけど(笑)。

Photo:Shimpei Suzuki(item)
Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • G-TUNE by GLENFIELD ニューノーマル時代を生き抜くビジネスマンのための新ブランド、登場! 2021.3.31 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.3.30 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO