ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 靴のことを教えて、祥子先生!

「祥子先生って、どんな服着てるの?」靴のプロ 祥子先生に訊く、普段着てる私服について

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
FORZA読者が日ごろから疑問に思っている、意外と簡単そうで難しい靴の知識についての質問を、42ND ROYAL HIGHLANDのスタッフ鳥海祥子さんを先生としてお招きして回答・解決していくという新連載がスタート! 聞きたくても なかなか聞けなかった質問をお待ちしています。

ハリスツィード、バブアー、バーバリー… セレクトセンスがイケすぎちゃん!

ビジネスシューズの基礎知識を、紳士靴の専門店「42ND ROYAL HIGHLAND(フォーティセカンドロイヤルハイランド)」の鳥海祥子先生に、女性目線でご指導頂きながら 学んでいく企画「靴のこと教えて、祥子先生」。第6回めは、みんなが気になってる 祥子先生の私服についてです。
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています

FORZA:みんなも気になってるようなので、聞いてもイイですか? 祥子先生って、普段どんな服着てるんですか? メンズの靴を生業とする女性が どんなアイテムに興味を持っているのか知りたいって方も多いので、ちょっとパパラッチさせて頂いても良いでしょうか??

祥子先生:なんだか恥ずかしいですが…。もし興味を持っていただけているなら。

FORZA:では、何日か追いかけさせて頂きますね。

DAY.1
B&Yオリジナル ハリスツィードのチェスターフィールドコート

ある寒い日の昼下がり、祥子先生を追いかけてみると…

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

なんと着ていたのは、ツィードのチェスターフィールドコート! しかも、さまざまな柄をパーツごとに切り替えたクレイジーパターンとは…。女性にしては なんとも攻めたデザイン!

FORZA:これは、どちらで購入したんですか?

祥子先生:たしか、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズのオンラインで、イチハチで買いました。

FORZA:え? イチハチ?? 1万8000円だったんですか?

祥子先生:いえ。一か八かです。でも 届いてみたらイイ感じだったので、寒い日には重宝しています。

FORZA:あぁ、賭けで買ったってことだったんですね。でも身長が高いので よくお似合いです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:そう言って頂けると 嬉しいです。

FORZA:女性でハリスツィード、しかもクレイジーパターンのチェスターコートが似合う方は稀だと思うので、かなりイカしてます!

DAY.2
バブアー for マーガレットハウエルのブルゾン

ある日、大好きだというパンを買って出てきたところを突撃してみると…

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

着ていたのは、バブアー(Barbour)!? しかも ワックスドコットンとは!

FORZA:え? 祥子先生、バブアーとか着ちゃうんですか? しかも オイルドのを…

祥子先生:はい。これは欲しかったので店頭まで行って買いました。バブアーとマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のコラボレーションアイテムです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:しかも、フライフィッシング用で、水につからない様に極端に短く設定された着丈の「スペイ(SPEY)」じゃないですか!?

祥子先生:このスペイは、マーガレット・ハウエルらしくモダナイズされていて着やすそうだったので。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:後ろがプリーツになった、タータンチェックの巻きスカートも可愛いですね。

祥子先生:これは「オニール オブ ダブリン(O'NEIL OF DUBLIN)」というブランドで、ビームスが別注したモデルをフラッと寄ったときに買いました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:足元のウィングチップもよくお似合いです! 見事なブリティッシュスタイルですね!!

祥子先生:前にインタビューして頂いたときにも少しお話ししましたが、移ろいゆく女性のファッションよりは、定番的なアイテムを購入して手入れしながら育てていくという行為には興味がありますし、履く革靴に引っ張られて、視野が広がっている感じです。

FORZA:そこにシビれる! あこがれるぅ!! ちなみに今日は、何パンを買ったんですか?

祥子先生:クロワッサンです。

DAY.3
バーバリーのステンカラーコート

陽射しが暖かくなって、春らしい陽気だった日。ランチ休憩のタイミングを待ち伏せてみると…

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:あれ? もしかして そのステンカラーコートってバーバリー(Burberry)ですか?

祥子先生:そうです。じつはこのコートは母親のもので、着ていなかったようなので、譲り受けました。

FORZA:あぁ、中学入学時にローファーと一緒に靴磨きセットも買ってくれて、「絶対に合皮の靴は履くな」と忠告したお母様ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:はい(笑)。

FORZA:持ってるバッグは、どちらのものですか?

祥子先生:ブレディ(BRADY)です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:これも、めっちゃイギリス! しかもハンティングとかフィッシングで評判になったアウトドア仕様じゃないですかっ!?

祥子先生:見た目も可愛らしくて、機能的で耐久性も高そうですし。熟練した職人の手で丁寧に作られているようで、品質も高そうだったので。

FORZA:そうなんですが…、選び方が一貫してますね。女性には珍しい。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:ランチ休憩中なので、そろそろ行きますね。

FORZA:休憩中に すいませんでした! あまり引き止めてしまうとお昼食べられないですよね。また質問たくさん持っていくので、よろしくお願いします。

祥子先生:こちらこそ。よろしくお願いします! では失礼します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

後ろ姿も素敵です、祥子先生! 私服もオシャレすぎて ドキドキしちゃいました。

さて、こんな素敵な祥子先生に靴にまつわる質問がありましたら、FORZA STYLEの無料会員登録をして頂き、コメント欄からドシドシお寄せください。登録も質問もお待ちしています!

Photo:Naoto Otsubo
Edit:Ryutaro Yanaka

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

鳥海祥子
42ND ROYAL HIGHLAND スタッフ

15歳から声楽を学び、数々のコンクールで受賞。勉強のため1年間イタリア・ローマへ渡るうちに一念発起して、革靴業界へ転身。42ND ROYAL HIGHLANDでスタッフとして働き、販売に加え、靴磨きや靴づくりも学ぶなど真摯な取り組みが評価され、各方面からの信頼も熱い。2021年よりFORZA STYLEにて「祥子先生」に就任。靴にまつわる質問に答えていく。

【問い合わせ】
42ND ロイヤル ハイランド 代官山
渋谷区恵比寿西1-34-29 シェラ代官山ビル1F
03-3477-7291
営業:12:00〜20:00
定休:水曜(祝日を除く)
https://www.42nd.co.jp



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5