ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

【DSオートモービルの新クーペSUV】唯一無二の存在感。DS4に死角なし!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

見てヨシ!乗ってヨシ?注目のDSブランド

ファン心理からすればニューモデルのデリバリーが遅いDSオートモビルですが、現在控え室に待機しているのがミドルサルーンのDS9とクーペSUVのDS4です。で、DS9は発表済みモデルなので、今回はコレに続くDS4に注目します。

日本における販売順はDS4が先のようで、既に公式HPに画像が掲載されています。現状、日本導入モデルの詳細や発売時期のアナウンスはありませんが、非常に魅力的なモデルなので先んじて研究しておきましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

DS4のデザインは、一見クーペフォルムのSUVという印象ですが、パッケージ的にはクロスオーバーに近く、開発陣の狙いとしてはSUVとハッチバックの両ユーザーに対しアピールすることを目標としています。

モデル構成はスタンダードのDS4、スポーティなDS4パフォーマンスライン、SUV的にマットカラーの樹脂パーツを装備したDS4クロスの3つがあるのですが、基本となるフォルムはかわりません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最新のデザイン言語云々……という専門誌的前振りは脇に置くとして、皆さんの第一印象はいかがですか? 個人的には上級モデルのDS7より妖艶かつ上質でカッコいい! というかセンスがいいと思います。

フロントまわりだけで98個のLEDで構成されたフェイスデザイン、モノフォルムとは対照的にエッジを利かせたサイドビューはギミックな印象がありません。後端へ向かうルーフラインも破綻なく、印象的なリアビューを生んでいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ボディサイズは全長4.40m×全幅1.83m×全高1.47m。よって、欧州式にいえばDS4はCセグメントに属します。ご参考までにサイズ感の比較例を挙げると、メルセデス・ベンツGLAが全長4.44m、トヨタ・ハリアーが全長4.74mです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

搭載するパワーユニットは180hpのガソリンエンジンと110hpの電気モーターを組み合わせた最新PHEV(システム出力225hp)のE-TENSEがアイコン的存在です。また、ガソリンエンジン搭載車が1.2リッター直3のPureTech130と180、1.6リッター直4のPureTech225の3機種。そして、1.5リッター直4のディーゼルエンジン搭載車であるBlueHDi130も用意されます。ちなみに、それぞれの3桁数字が最高出力となります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

DSブランドに期待されるコンフォートなサスペンションは、DSアクティブスキャンサスペンションといって、先の路面の凹凸をスキャンしながら制御しています。その他、安全装備など技術的トピックはギャラリー内にありますのでご参照ください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

現在のDSのラインナップから考察すると、DS4のエントリー価格は400万円台前半にギリギリ収まるのではと予想します。革新的なデザインのみならず、クラスを超えた装備内容を考慮するとDS4はまさにプレミアムな1台です。今後のアナウンスに注目しましょう。

Text:Seiichi Norishige

DSオートモビル



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5