FASHION 紳士服の教科書

コーデュロイジャケットは難しい? 初心者でも簡単。プロのコーディネート術、お教えします。

深く広い洋装の知識で老若男女に支持される服飾評論家、赤峰幸生氏。そんな赤峰氏のFORZA STYLE動画コンテンツから、その神髄を抽出して編んだ洋装の教科書。

日本の服飾業界の重鎮として活躍している、ファッションアドバイザー・赤峰幸生氏。

御年76歳でInstagramのフォロワーは3万3000人超、服飾のみならず、アートや歴史の分野にまで及ぶ博覧強記で、老若男女を問わずたくさんの方々に支持されています。

そんな赤峰氏が語る、誰も教えてくれなかった「紳士服の教科書」。第7回目は、コーデュロイアイテムの着こなし方についてです。

コーデュロイジャケットの色選びと小物の合わせ方

コーデュロイのアイテムを格好良く大人に着こなすのは、なかなかの上級テクニックが必要に思えますよね。しかし、基本のポイントを押さえれば初心者でも簡単なんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

まずはコーデュロイジャケットの色選びから。コーデュロイの良さをより活かすには、ネイビーよりもベージュやブラウン系が適しています。白に近いクリームがかったオフベージュも、1年中着られる爽やかな色なのでオススメ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

全体を同系色でまとめてグラデーションをつけることで、一気に落ち着きのあるコーディネートが完成します。メガネや靴などの小物もブラウン系で合わせるのがよいでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

さらに、タイドアップのスタイルでのネクタイの選び方について。コーデュロイジャケットに合わせるときは、シルクはNG。ウールのネクタイが基本です。

ウールの中でも、ペイズリーや水玉などプリントのあるものがカントリージャケットタイプには合います。もしくはツイードのネクタイもオシャレに見せられます。カシミヤ混や、シェットランドツイードのようなパキッとしたものもオススメ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

コーデュロイのアイテムを着る場合、靴はスウェードがぴったりです。よりほっこりとあたたかみのある紳士のコーディネートらしさをアップさせることができます。

コーデュロイアイテムを仕立てるときのポイント

コーデュロイのアイテムを仕立てるなら、セットアップで作って、ジャケットとスラックスそれぞれ単独でも着ることができるようにするとよいでしょう。

太畝のコーデュロイはあたたかいですが、スーツなら細畝か中畝のほうがコーディネートしやすく、着心地も軽くてやわらかです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

ポケットはフラップをつけてもよいですが、赤峰氏のオススメは貼り付けタイプのパッチポケット。胸には箱ポケットを。ボタンはレザーや水牛、ナットのものを選ぶとしっくりきます。

ちなみにコーデュロイ生地を上下の方向に撫でたとき、スムーズに撫でられるほうを順目、引っかかるほうを逆目といいます。裁断の際、順目では毛足があるため色がテカってしまいますが、逆目だと色が綺麗に表現できるので、コーデュロイは逆目で裁断します。こんな豆知識も頭に入れた上で着ると、コーデュロイアイテムの着こなしが一段とキマるかもしれませんね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

みなさんもコーデュロイの基本をしっかりと押さえて、英国紳士のような着こなしにチャレンジしてみてくださいね。

 

Text:FORZA STYLE

プロフィール
赤峰幸生
イタリア語で「出会い」を意味する、インコントロ代表。大手百貨店やセレクトショップ、海外テキスタイルメーカーなどの企業戦略やコンセプトワークのコンサルティングを行う。2007年から『真のドレスを求めたい男たちへ』をテーマにした自作ブランド「Akamine Royal Line」の服作りを通じて質実のある真の男のダンディズムを追及。(財)ファッション人材育成機構設立メンバー、繊研新聞や朝日新聞などへの執筆活動も行う。国際的な感覚を持ちながら、日本のトラディショナルが分かるディレクター兼デザイナーとして世界から注目を浴びる日本人のひとり。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE