FOOD ― ピッツァ

【絶品ピッツァをテラス席で!】を叶える都内の名店3選 <表参道・二子玉川・神谷町>

2021.2.2 2021.2.2
2021.2.2
ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

2021年もまだまだwithコロナの時代。ということでナポリピッツァの世界でも、店内での飲食が減り、テイクアウトや冷凍などの話題が多々あります。今回は、それでもお店で焼きたてを食べたいと言う人のために、換気抜群のテラス席で焼きたての旨いナポリピッツァを楽しめるお店を紹介したいと思います。

 

■表参道「バンブー」

1軒目にご紹介するのは、1977年に日本で初めてのサンドイッチハウスとして誕生したお洒落な一戸建てレストラン「バンブー」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2015年にナポリのマリオアクント社の薪窯を導入して、本格的なナポリピッツァも始めています。系列店には14年連続でミシュランガイドの星を獲得しているスペイン料理の「小笠原伯爵亭」も擁する実力派の料理と、ナポリから呼んだピッツァ職人が作る本格派のナポリピッツァが楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この店は古い洋館を改装しているため、フォトスポットに使えるようなお洒落な店で、店内も広くレストランウェディングにも人気です。が、withコロナの時代にお薦めしたいテーブルは、お洒落な雰囲気で食事を楽しめるテラス席です。

ゲートから階段を上がったところにあるテラス席は花が飾られていて、冬でも夏でも快適に食事を楽しむことが出来るテラス席です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、特にピッツァが好きな方や、デート、1人ご飯などで利用する方には、ピザ窯の前に作られたテラス席なら、ピッツァ職人がピッツァを作る様子をライブで楽しめますよ。

平日ランチタイム限定ではお得なバンブーランチセット:2800円(税抜)が特にお薦めです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

平日ランチタイムの前菜では、ミシュランの星を14年連続受賞している系列店の「小笠原伯爵亭」のシェフが監修したピンチョス5点盛りが好評です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2人で訪れるなら選べるメインをマルゲリータと、バンブー特製ローストチキンにして、シェアすれば、かなり満足感の高いランチになりますよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

バンブーはデザートも美味しいので、スイーツ好きなら、平日ランチセットに追加でデザートも頼でくださいね。筆者が訪問した日には、レモンタルト、パッションフルーツのパンナコッタ、ティラミス、バスク風チーズケーキが用意されていました。

表参道バンブー
03-3407-8427
東京都渋谷区神宮前5-8-8
定休日:無休

 

■神谷町「ダ・ペッペ・ナポリスタカ」

2011年に誕生したダ・ペッペ・ナポリスタカ神谷町店は、駒沢で人気のダ・ペッペ・ナポリスタカの1号店です。入口横には緑で目隠しされた快適なテラス席があるので、今のコロナウィルスの感染防止対策には、気持ちの良いテラス席でのランチが良いですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

常連のイタリア人は、店内が空いていてもテラス席に座るので、まるでイタリア旅行をしているような異国気分も楽しめるときもありますよ(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

平日のランチには、サラダとピッツァかパスタ、ドリンクが付いて1200円というお得なセットが楽しめるので、初訪問ならマルゲリータやマリナーラというシンプルなピッツァを選んでランチセットを頼むのが良いと思います。

特にマリナーラは、トマトソース、ミニトマト、ニンニク、オレガノ、バジルというチーズの乗らないシンプルなピッツァですが、ミニトマトがたっぷり乗ったジューシーなタイプで、迷ったらぜひ食べて欲しいとても美味しい1枚です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

他にもテレビなどで紹介される星形ピッツァ「ドンサルヴォ(2250円)」もインスタ映えするし美味しいので食べて欲しいピッツァです。好みだけ伝えてお任せで頼むと、季節野菜を使ったオルトラーナや、ドンサルヴォとピッツァカルロのメタメタ(ハーフ&ハーフ)といった、通常メニューに載ってないのを即興で作ってくれる面白さもあるので、カルロのセンスを生かしたピッツァを楽しんでくださいね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店長を任されているカルロは、元々料理人としてナポリで働いていたところを、日本で成功した兄のペッペに呼ばれて来日し、料理人としてのセンスと経験を持ったピッツァ職人として神谷町店を守っています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

入口からも見える薪窯は、日本橋で創業100年になる「山宮かまど工業所」の山宮さんが現場で組み上げたもので、そこにMIYAMURA WORKSの煙突が加えられ、存在感を放ってます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

小麦の甘味やコルニチョーネの食感などトラディショナルな「ナポリピッツァ」を感じられるピッツァです。前菜からピッツァやパスタ、メイン料理、そして最後のドルチェとカフェまで、トータルで満足度の高いお店です。

ダ・ペッペ・ナポリスタカ 神谷町店
03-6459-1846
東京都港区麻布台1-11-4 いんなあとりっぷビル1F
定休日:月曜日

 

■二子玉川「チカマ」

二子玉川駅から徒歩1分のQ plazaの3Fに2017年にOPENして人気のカフェレストラン「CHICAMA(チカマ)」は、180席もある広い店内に素敵なテラス席もある気持ち良いレストラン。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

本格的なナポリピッツァやイタリア料理だけでなく、スペイン料理やカフェ、スイーツまでカジュアルに楽しめるお店です。新型コロナウィルスの感染予防対策もしっかり行っていて、安心感のあるお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3Fまでエレベーターで上がり、いきなりオープンキッチンの中に出ます、そこで検温や予約確認を済ませて厨房を通って客席に案内される構造が実にCOOLで楽しい。映画でもメイキング映像を公開するように、「チカマ」はライブ感のあるキッチンを通って店内に案内することで、ワクワクドキドキさせる効果があります。

広い店内は、シチュエーションに応じて、カウンター席やソファ席、バーのようなハイテーブルに加えて、素敵なテラス席があるので、これから少しずつ暖かくなる春には最高のロケーション。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店内の客席から見える所に設置されている薪窯は、ナポリのマリオ・アクント社の大型の薪窯が目立っています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

では、初めて平日ランチに訪問したときに食べて欲しいピッツァを紹介しましょう!
マルゲリータ(1100円)に、水牛のモッツァレラチーズ(300円)を追加した一枚を食べて欲しいですね。サラダとドルチェが付いているので、これが1400円で食べられるのはかなりお得です。

定番のマルゲリータやマリナーラを食べたら、季節感のある食材を使うものや、料理センスを感じられるピッツァを食べるのも良いでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「ビスマルク(パンチェッタ・マッシュルーム・卵・バジル・モッツァレラ)」や、「フォルテ(トマトソース、ピッカンテサラミ、オリーブ、バジル、モッツァレラ)」も美味しいですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

サイドメニューで特に人気なのが「セビーチェ」です。ペルーの郷土料理で、新鮮な魚貝のお刺身を、色々なスタイルのサラダ仕立てで楽しむ料理でお酒との相性も抜群です。

また、カフェとしても人気店なので、ドルチェはどれも美味しいのですが、特にほうじ茶のシフォンケーキ自家製あんこ添え(620円)が絶品です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ドリンクも、ワインやビールだけでなく、ウィスキーを使ったハイボール、焼酎を使ったローボール、色々なカクテルだけでなく、ノンアルコールのカクテルなどのソフトドリンクが充実しているのが楽しい。珈琲やエスプレッソだけでなく、紅茶系のラインナップも充実してるので、カフェタイムの利用でも満足感の高いお店ですよ。

ここならどんなシチュエーションでも、お酒好きの人もお酒が飲めない人も、一緒になって食事を楽しめること間違いなしです!

チカマ
03-6431-0131
東京都世田谷区玉川2-24-1 Q plaza二子玉川3F
定休日:不定休

※各店、新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • G-TUNE by GLENFIELD ニューノーマル時代を生き抜くビジネスマンのための新ブランド、登場! 2021.3.31 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.3.30 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO