FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

【真のナポリピッツァ協会認定】イタリアがロックダウンのため帰国。ナポリの名店の職人が焼くピッツァは見逃せない!

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

東急世田谷線と京王線が交わる「下高井戸駅」のすぐ横にある「ピッツェリア・トニーノ」は、その実力をナポリ本部から正式に認められた「真のナポリピッツァ協会認定店」であり、とてもカッコいい有機的なデザインの一戸建てレストランです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ピッツァイォーロ(ピッツァ職人)の谷口将司さんは、真のナポリピッツァ協会ナポリ本部のマエストロGuglielmo Vuolo師の弟子で、I-Decumani(イ・デクマーニ)や4A(クワトロ・アー)など、ナポリの有名店で活躍していました。が、昨年コロナによってイタリアでロックダウンが起きたため、帰国しました。

帰国後は、トニーノで働いているという実力派のピッツァ職人なので、彼のピッツァが日本で食べられるのはとにかく嬉しい。今年に入ってから早くも3回リピートしています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

薪窯は、ナポリから取り寄せた名工「ジャンニアクント社」製。蓄熱効果が高く、連続で焼いても温度変化が少ないので安定したピッツァを焼くことが出来ます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
おすすめのマリナーラ(1150円税抜)

主役のピッツァ、初回訪問ならシンプルで生地の旨味とトマトの旨味をストレートに楽しめるマリナーラをお薦めします。
ピッツァイォーロ(ピッツァ職人)の谷口さんに「一番得意なピッツァは?」と尋ねると「マリナーラ」と答えてくれました。トッピングで誤魔化しの利かないマリナーラが得意と言える職人は腕に自信のある職人さんです。

窯の前で生地をのばす様子や、焼いてるときの動きが堂々としていて、無駄のないサムライのようなピッツァ職人です。

本日の日替わりピッツァでは、本場ナポリで、現役で活躍していたからこその、現地っぽい感性のピッツァがいいですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
レタスのスカローラ風と自家製ソーセージ、燻製モッツァレラの三日月ピッツァ(1980円税抜)

筆者が実力派のピッツェリアでお願いしている、ナポリの冬の野菜「スカローラ」を使うカルツォーネが黒板メニューに書いてあってビックリ! ナポリ野菜スカローラの代わりに、レタスと小松菜をオリーブ、松の実、ケッパー、レーズンで炊いたのと、燻製モッツァレラチーズ、自家製サルシッチャを包み焼きにした、実にナポリっぽいピッツァで美味しかったです。

カルツォーネというピッツァトッピングした生地を二つ折りにして、具材を包んで焼くため、中の具材が蒸し焼きになるので、葉野菜がしんなりして美味しいんです。谷口君の場合は包み込んだ具材とは別に上にもトッピングをして焼いたので、ダイレクトに火入れしたのと、蒸し焼きにしたのをダブルで楽しめる素晴しいピッツァでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
モルタデッラハムとピスタチオペースト、燻製モッツァレラ、プチトマトのピッツァ

また、「モルタデッラハムとピスタチオペースト、燻製モッツァレラ、プチトマトのピッツァ(2500円税抜)」も美味しかったです。ピスタチオをペーストにして使うというスタイルもイタリアっぽい発想のピッツァです。

ペーストにしたピスタチオを塗った生地に、モルタデッラ(ボローニャソーセージ)、ミニトマト、燻製モッツァレラチーズ、バジルをトッピングして焼きます。ピスタッキオ(ピスタチオ)は、ペースト、砕いてふりかけたもの、モルタデッラに入っているものと3種類の味わいを立体的に楽しめる計算されたピッツァ。

ミニトマトの甘味と酸味、モルタデッラの肉の旨味、燻製モッツァレラチーズの香りとコクのバランスと味わいが楽しめる、スペシャルなピッツァでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この店はピッツァが主役ですが、シェフの腕が良く、料理も美味しいのでサラダやスープ、ドルチェは頼みたいし、2人以上で訪問するならパスタも1品は食べたくなるお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アラカルトの「ミックスサラダ(1000円税抜)」は、新鮮な野菜が色々入っているし、ボリュームもあって大満足。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、「本日のスープ(300円税抜)」は、「キクイモのズッパ」で、次の時は「安納芋のズッパ」など、イモの甘味とブロードの旨味をしっかり感じられる満足感が高いズッパなので、毎回スープを頼みたくなりました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最後のエスプレッソのクレマが厚く美味しいので、満足感も高いまま食事を終わることが出来ます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

テラス席や窓側の席からは、すぐ隣を走る東急世田谷線の路面電車の姿を眺めることが。ヨーロッパのトラムを眺めながら食事が出来るレストランのような雰囲気も魅力的なお店です。今は感染防止対策で席数も減らしているため、平日でも予約なしでは満席で入れないこともあるので必ず予約してから行きましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

1階と2階を合わせて62席もある大箱ですが、席数を減らしているので席の間隔も開いていて、周りのテーブルのお客様の会話も気にならない安心感があります。

ナポリの基本的なピッツァからグルメ系まで色々なピッツァを食べに行きたくなるお店です。

ピッツェリア トニーノ (pizzeria TONINO)

03-3324-3090
東京都世田谷区松原3-28-10
営業時間 月~金 11:30~14:00(L.O.)
土・日・祝 11:30~14:30(L.O.)
月~日・祝 18:00~21:30(L.O.)
日曜営業
定休日 月曜
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE