FOOD Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

【築地トゥットベーネ】正月休み中も食べられる絶品ナポリピッツァと、ルパン三世のあのパスタ

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

正月の風情を銀座と築地で楽しみつつ旨いナポリピッツァを! 築地で人気のイタリア料理店といえば、「PARADISO(パラディーゾ)」と、「Tuttobene(トゥットベーネ)」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2011年に誕生した「パラディーゾ」は、食通の芸能人や有名シェフ達からも愛されるイタリアンとして、常に行列の出来る人気店として有名です。また、パラディーゾの2号店として2015年6月8日に築地に誕生した「トゥットベーネ」ではナポリから取り寄せた薪窯を設置。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

パラディーゾでは食べられない本格的なナポリピッツァと薪窯料理を楽しめる店として地元の方からも愛され、今では東京を代表するナポリピッツァの名店になりました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この築地トゥットベーネは年内は12月31日まで営業。正月三が日も休まず営業してるので、年末年始の期間に美味しいものを食べたいと思っている皆さんに、築地本願寺の初詣や、歌舞伎座の「壽 初春大歌舞伎」、銀座でのショッピングなどと組み合わせて楽しむのも良いかと思います。

お店の場所は築地駅から築地本願寺の方に出て、本願寺を右手に見ながら歩いて、突き当たりの信号を左に曲がったAPAホテルの隣。築地駅から徒歩5分程度の場所にあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

1階はキッチンとカウンター席、2階がテーブル席になっていて、落ち着いて食事が出来るウッディーな店内になっています。 ナポリの名工「マリオアクント社」から取り寄せた薪窯に、日本の薪窯煙突の第一人者である宮村浩樹氏が率いるMIYAMURA WORKSの施工というこだわりの薪窯。 

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この店は魚貝類のマリネやフリット、貝類とチェリートマトのリングイネなどの名物があり、ピッツァも魚介系のピッツァが人気です。

築地で美味しい魚貝料理の店としてはあまりにも有名過ぎるので、私の記事では敢えてこれまでのメディアでは紹介されていないお薦めを紹介したいと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回のお正月期間に行くなら、前菜として「Fagotini di Prosciutto (イタリア産水牛のモッツァレラチーズの生ハム包みに、旬の苺『とちおとめ』とルーコラ、パルミジャーノチーズ添え)」もオススメしたい逸品です。

スライスしたばかりの生ハムに、水牛のモッツァレラチーズのミルキーな味わい、フレッシュなとちおとめの甘さと酸味がたまらない、リッチで華やかな前菜サラダなので、お正月にぴったりの前菜です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この店のピッツァは、久野シェフから信頼され、ナポリまで勉強に行かせてもらった研究熱心なピッツァイォーロ(ピッツァ職人)、北川元紀さんが作る生地がと~っても旨いのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

オーソドックスに、水牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータ(水牛のモッツァレラチーズ、トマトソース、ミニトマト、バジル)や、チーズを使わないシンプルでジューシーな「マリナーラ・フィレット(トマトソース、ミニトマト、ニンニク、オレガノ、バジル)」をまずは食べて欲しいです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

が、この正月に向けて新作「ポルケッタ・エ・フリアリエッリ」が発表されたので、こちらもぜひ。イタリアっぽいセンスを感じる美味しいピッツァです。

しっかり延した生地に、福岡で旨いイタリア野菜を作っているナポリ出身のシルヴィオさん(Silvio Carannante氏)が作る、新鮮なフリアリエッリ(ナポリの菜花)をペーストにしたものと、自家製のポルケッタ(豚バラ肉にハーブを巻いてローストしたもの)、燻製モッツァレラチーズをトッピングしてしっかりと焼いたとても美味しい1枚でした。

福岡の農園レストラン「(A.PUTEC FLEGO)アプテカフレーゴ」の畑で、ナポリ出身のSilvio Carannanteシェフが収穫した、新鮮な冬のナポリ野菜「フリアリエッリ」を使った、今の時期だけのピッツァなのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナポリッ子の大好きなフリアリエッリは、通常は瓶詰めのオイル漬けでイタリアから輸入したものを使うことが多いので、日本で新鮮なものを収穫して、ペーストにして使うという発想は実にイタリア的だと思いました。

一般的にナポリピッツァの店では、ピッツァとサラダ程度しか頼みません。が、この店は築地を代表すると言っても過言ではないイタリア料理店「パラディーゾ」の2号店なので、料理もかなり美味しいんですよ。今回はお正月にカップルで行って、ピッツァもパスタも食べたいという人にお薦めしたいパスタも紹介しましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

パスタは「Spaghetti alla Cagliostro(ルパン三世風ミートボールのスパゲティ)」は、ルパン三世でも特に名作と名高い「カリオストロの城」で、ルパンと次元が取り合ったミートボールのスパゲティをイメージしたパスタです。

こういう遊び心のあるメニューを用意しているところがニクイ。自家製のサルシッチャを応用してハーブやスパイスを感じさせるミートボールと、築地PARADISO自慢のトマトソースを合わせた最高に旨いスパゲティです。

この店はドルチェ(スイーツ)も美味しいので、食後にはお腹いっぱいでも是非食べて欲しいですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

シチリアのブロンテ産のピスタチオペーストを贅沢に使った「男気ティラミス」が定番ですが、今の時期なら「The プリン "秋ヴァージョン"」も食べたいところ。これは、「濃密たまごと秋栗を使った濃厚プリン」で、特に懐かしい硬めのプリンが好きな人にはたまらない逸品だと思います。

テイクアウトもピッツァだけでなく、前菜などの料理も充実しているので、お正月は自宅でリッチに過ごしたいという方も、日本トップレベルのイタリア料理やピッツァを家庭で楽しむチャンスですよ。

築地トゥットベーネ
東京都中央区築地7-10-10
03-6278-7048
http://tsukiji-tuttobene.com/
営業時間
【火〜金】11:30〜14;00(L.O)、17:30〜20:30(L.O)
【土・日・祝】11:30〜14:00(L.O)、17:00〜20:30(L.O)
日曜営業
定休日 月曜日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE