LIFESTYLE 大人の純喫茶ペペ

"風の時代"に似合う美人とは?【大人の純喫茶】

どう咲いて生きたいかは、自分の手入れと心意気次第

★★★

ようこそ お越しくださいました
ここは繁華街にひっそりと佇む

 『純喫茶ぺぺ』


昭和レトロでどこか懐かしさを感じる

恋に迷える大人達のユートピア


ここは純喫茶の雰囲気を大切にしており
一風変わった店主が
お客様をイメージした珈琲カップの代わりに
お悩みにぴったりの「恋のナンバー」を

硬派にお出ししております


刺さりすぎて気絶なさらないよう

お気をつけくださいませ

どうぞ 最後までおくつろぎの上

ゆるりとおたのしみください

純喫茶 ぺぺ

★★★

本日のお客様は、

クリスマス前に彼と別れました。

周りが次々に結婚する中、私も次こそは〜!とティファニーの婚約指輪を期待してたのですが……「ワガママに疲れたから別れて欲しい」と振られました。

そして、他に好きな人ができたらしく、大喧嘩になり最悪の別れになりました。
インスタで相手を見つけたら、美人でドン引き。結局男は見た目重視なんです。2021年は風の時代に相応しい、軽やかな美人を目指したい私。どうすれば、大人のいい女になれますでしょうか。


──舞しか勝たん OL (25)

舞しか勝たん様、明けましておめでとうございます。年始早々のご来店ありがとうございます。

2021年がスタートし、風の時代に突入したとのことですが、どんな世の中になるのでしょうか。

ぺぺ的には、「風の時代」という名のビジネスの匂いがプンプンしますので、人間としての本質は見失わず、気負わず歩んで行こうと思います(気絶)。

さて、今回は破局をきっかけに、女磨きをされたいということですが、特に女性は見た目以上に「心」が大事です。

何故かと申し上げると、若さというのは失われるものだからです。

【可愛いさと面倒臭さの紙一重】

『男ウケする!女のワガママ5選』とかいう記事を真に受けて迷走する人って意外に多いのですが、20代の調子で30代へ突入すると、只の迷惑な人になることがあるのでお勧めできません(逆気絶)。

20代で通用していた甘えや自分本位な言動というのは、やがて他人のお荷物になる日が来るのです。

だから、「可愛い子には旅をさせよ」とはいったものですが、自分の感情をコントロールし、自分の足で一人前に立つことがとても大事なのです。

【素敵な大人の女性とは】

何故、こんなにも口酸っぱく申し上げるかといいますと、我々にはまず若さが与えられ、そして平等に奪われていくからなのです。

当たり前に享受していた美と若さを失っていく恐怖感は、経験してみないと分からない(逆気絶)。

特に、平成以降、日本の若さ至上主義が行き過ぎなところを感じますが、果たして末路はどうなるのでしょうか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一方で、お手本にしたい女性も沢山いらっしゃって、その方達は40歳を越えた人がほとんどです。女として成熟されていながらも、謙虚で可愛らしい部分がきちんと残されている女性。

いずれも、自立されていて、人に気を遣わせない「気配り」と「距離感」が抜群な方が多いです。そして、思い遣りの先回りが出来る、愛情深い方が多いという共通点があります。

【女性は花】

女性はよく花に例えられることがありますが、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて言葉もありますね。何故花に例えられることが多いのかと考えたことがあります。

花を育てたことがある人は解ると思いますが、綺麗な姿を保つには、毎日のマメな手入れが欠かせないのです。

切り花にはきちんと水揚げの処理をして、適量の水をやること。花によっては、水が多いと根腐れしてしまうものもあります。

やっと綺麗に咲いたとしても、手入れを怠ると簡単に腐って、枯れていく。

朽ち果てる最後まで見事に生きる花もあれば、手入れ不足のために異臭を放って腐る花もあるのです。

【女として生きる選択と決断】

花のように、やがて失われる「若さ」を意識しながら、貴女が女として、どんな晩年を過ごしたいか。どう咲いて生きたいかは、自分の手入れと心意気次第ということがあります。

そして、花の様に、見返りを求めず、そこに存在するだけで圧倒的な美しさを秘めるには、男性主導の生き方ではなく、自分できちんと手入れをして、自立して生きることが必要です。

その過程では、必ず、「甘え」という幼稚性を捨てなければいけない瞬間がくるのです。

如何なる時代でも、自らの女として生きる「選択」と「決断」を行う必要があると思うのです。

******


【お答え】
可愛いさと面倒臭さは紙一重
女はいつか甘えを捨てて 
自立することがスタートラインです 

******

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2021年最初のナンバーは、大人の女性の代表ソング、ペドロ&カプリシャスの「ジョニイへの伝言」

ヒットメーカーの阿久悠さんが手がけられた、当時ペドロ&カプリシャスのヴォーカリスト高橋真梨子さんのレコードデビュー曲(1973年)。オリコン最高位24位ながら25万枚のロングランヒットとなった名曲です。

阿久悠さんは、当時の流行歌にあった『どうせ』と『しょせん』を排して、自立した女像を描こうとされたという逸話が残っています。

まさに、失恋後の距離感が素晴らしい、女の武士道のようなナンバーです。

“
ジョニイが来たなら伝えてよ 二時間待ってたと
割と元気よく出て行ったよと
お酒のついでに話してよ
友だちなら そこのところ うまく伝えて”

「ジョニイへの伝言」
歌:ペドロ&カプリシャス. 作詞:阿久悠. 作曲:都倉俊一
参照:『J-Lyric.net』

 

お客様、選曲はお口に合いましたでしょうか?
本年も「純喫茶 ぺぺ」をよろしくお願い申し上げます。
またのご来店、心よりお待ち申し上げております。

純喫茶 ぺぺ

Photos:Yuta Takamatsu, Shuhei Kato
Text:RIKAPEPE(ペペ)
Illustration:Eri Sakai

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE