ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 時計、見せてください!

【ZENITH:ゼニスのエル・プリメロ編②】あなたの時計、見せてください!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は現在1万3千件を超えました!! 毎日素敵な投稿が増えている事に感謝です! 「#箱魂」や「#腕魂買い」も増えてきていて嬉しい限りです。これからもみなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしております♪

さてさて、今回は「ZENITH:ゼニス」の名作クロノグラフモデル『エル・プリメロ』を取り上げようと思います。エル・プリメロは今回が第2弾!  第1弾もあわせて見てみてくださいね。
今年の2月に福田さんと大阪のゼニス ブティックを取材させていただいたのが、もはや懐かしく感じます。

1969年に初めて発表された自動巻きのクロノグラフムーブメント「エル・プリメロ」は誕生から50年以上が経った今でも名作ムーブメントとして認知されていますよね。
そして同ムーブメントを搭載しているモデルは名前にも「エル・プリメロ」とつきます。
ムーブメントの名前って大概数字やアルファベットなどで覚えるのが難しいことが多いですが、非常に覚えやすいですね。

さっそく素敵なオーナーさんたちをご紹介しましょう。
 

最初にご紹介するのは@takurt0408さんの投稿。
「エル・プリメロ クロノマスター 1969」ですね。2012年に発表になったモデルで、発表当時の1969年を彷彿とさせるダイヤルが特徴だそうです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@takurt0408さんのInstagramより

エル・プリメロといえば、この色分けされたインダイヤルのカラーリングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ストライプのシャツとのコーディネートも爽やかですね。 

 

次にご紹介するのは@tom.t_1000さんの投稿。
こちらは日本限定仕様の「デファイ エル・プリメロ21」ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@tom.t_1000さんのInstagramより

シルバーカラーのケースにホワイトのダイヤルですっきりとシックな印象です。スケルトンになっているので、ムーブメントの素晴らしさを堪能できますね! スポーティーにも、エレガントにもつけこなせそうな一本です。

 

次にご紹介するのは、@takasun.mさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@takasun.mさんのInstagramより

こちらは「エル・プリメロ クロノマスター 1969」のトミヤ限定モデルとお見受けします。MOPのダイヤルとっても美しいですね! 「こんなモデルあったんですね?」とゼニスが好きな人から褒められそうですよね。

 

次にご紹介するのは@achux_v.vさんの投稿。
こちらはゼニス再興の礎を築いた英雄、シャルル・ベルモさんの名前を冠した「クロノマスターオープン トリビュート トゥ シャルル・ベルモ」とお見受けします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@achux_v.vさんのInstagramより

ブルーのダイヤルがとっても綺麗です。ブルーはシャルル・ベルモさんが好きな色なんだそうですよ。背景の具合でしょうか、なんだか近未来的な雰囲気に見える一枚ですね。

 

最後にご紹介するのは@kenta.3.1さんの投稿。
こちらは「エル・プリメロ A384 リバイバル」ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

@kenta.3.1さんのInstagramより

エル・プリメロが50周年の節目を迎えた2019年に発表されたモデルで、1969年に同ムーブメントを初搭載したモデル「A384」を忠実に再現したものだそうです。サファイヤ クリスタルを使用したり、ディスプレイケースバックになったりともちろんアップデートされている部分もあるのですが、レトロな雰囲気がとても素敵ですよね。トランプを背景に撮影するなんてお洒落ですね!

 

ゼニスの「エル・プリメロ」、いかがでしたでしょうか。その名前がエスペラント語で「The first = 第一」を意味するように、他の時計にはない魅力がありますよね。

福田さんと私がゼニスを取材した動画はこちら
 

またお会いできるのを楽しみにしております♪

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!
 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5