LIFESTYLE Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

【中目黒、東武練馬、永福町、茅ヶ崎、稲毛】マルゲリータが絶対美味しいピッツァ店5選

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

ナポリピッツァと聞いてほとんどの人が思い浮かべるのが「マルゲリータ」ですよね。

筆者は以前「とりあえずマルゲリータからの卒業 失敗しないナポリピッツァの注文方法とは?」という記事を書きましたが、今回の記事では「それでもマルゲリータを食べたい店」を紹介したいと思います

マルゲリータを食べるべき店とは、ベースになる生地作りと焼きの技術が高い店のことです。今回紹介する5軒は、東京近郊に数多くあるピッツェリアの中でも、特に美味しいマルゲリータが食べられるお店を選んでみました。色々なお店に行って「マルゲリータ」だけを食べ比べて巡るのも楽しいですよ。

 

「ペルテ」マルゲリータ500 (2400円)

千葉県の「JR稲毛駅」徒歩5分の住宅街に、2019年4月に誕生した「真のナポリピッツァ協会認定店」で、生地の旨さでは現在筆者のイチオシの店がこのペルテです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

オーナーの鈴川充高氏は、2018年のナポリピッツァ職人世界選手権「カプートカップ日本大会」では、STG(メイン)部門で優勝した日本一のピッツァ職人です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

鈴川氏が優勝したSTG部門とはマルゲリータかマリナーラという伝統的なナポリピッツァの技術を競い合う部門で、この時に作ったマルゲリータが全審査員が満点の500点を獲得したことを記念して、同じレシピで作るピッツァを「マルゲリータ500」と命名しています。水牛のモッツァレラチーズとトマトソース、バジルだけのシンプルなマルゲリータですが、その塩梅と、生地の旨味の相乗効果で最高に旨いマルゲリータになってますよ。

「ペルテ」
043-386-3702    
千葉県千葉市稲毛区小仲台2-12-15

 

「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」ブファリーナ(2200円)

井の頭線「永福町駅」徒歩2分の場所に1998年7月に誕生した真のナポリピッツァ協会認定店です。この店は、ナポリに本部のある「真のナポリピッツァ協会」を日本に誘致し、協会のリーダーとしてナポリピッツァブームの牽引車的な役割を担ってきたレジェンドのような店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナポリから来日したベテランピッツァ職人のシモーネさんが焼いた最高級のマルゲリータ「ブファリーナ」は、水牛のモッツァレラチーズ、トマトソース、ミニトマト、バジルというシンプルなトッピングで、チーズの溶かし方、トマトソースとの絡み合いが絶妙で本当に旨いですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

多くのテレビ番組で何度も紹介されていますが、特にTBS系「マツコの知らない世界」で、食通のマツコさんを唸らせたお店としても有名です。

「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」
03-5930-0008
東京都杉並区永福4-2-4

 

「アンティカ ピッツェリア ダ ズズ」ピッツァドーロ(1700円)

東武東上線「東武練馬駅」徒歩4分の住宅地に、2014年6月に誕生した真のナポリピッツァ協会認定店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店主の我妻さんが修業した店はナポリの繁華街にある、真のナポリピッツァ協会認定番号1番で、現在は会長を務めているAntonio Pace氏の店「CIRO A SANTABRIGIDA」です。

この店ではマルゲリータD.O.C.を「ピッツァ・ドーロ(黄金のピッツァ)」と呼んでいるので、ダ ズズでも水牛のモッツァレラチーズを使う最高級のマルゲリータを、「ピッツァドーロ」という名称で提供しています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

生地作りは真のナポリピッツァ協会が定めるナポリの伝統的なやり方をしっかりと守り、水牛のモッツァレラチーズ、ミニトマト、バジリコという「マルゲリータD.O.C.」と同じトッピングのピッツァで、しっかりとした生地の旨味を楽しめるピッツァです。

「アンティカ ピッツェリア ダ ズズ」
050-5570-5638
東京都板橋区徳丸3-15-2

 

「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」マルゲリータドック(2300円)

東急東横線「中目黒駅」徒歩6分の場所に、2010年2月6日に誕生してから行列の出来るピッツェリアとして有名な店です。オーナーシェフ山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をし、翌2009年も入賞。大会史上初の3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ダ・イーサの「マルゲリータD.O.C.」は、ナポリの人気店「プレジデンテ」で、師匠の故エルネスト・カッチャーリ氏から受け継いだナポリの伝統的な製法をしっかりと守っています。その日の気温や湿度に合わせた最高に旨い生地を、ナポリの名工Stefano Ferrara氏が店で組み立てた大きな薪窯で焼き上げます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

水牛のモッツァレラチーズのミルキーなコク、トマトソースの酸味と甘味、フレッシュなミニトマトと爽やかなバジルのバランスが最高に旨い一枚です。店の内装や提供の仕方までナポリそのままを再現しているので、丁寧なサービスになれている日本の方には雑に感じる人も居るようですが、それも含めてナポリを感じて欲しい店ですね。ナポリと同じで常連になると楽しさもどんどん加速する店です(笑)。余談ですが、今年筆者がリピートしている回数ではNo.1のお店です。

「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」
03-5768-3739
東京都目黒区青葉台1-28-9

 

「ピザヤ ショーチャン」マルゲリータエクストラ(2300円)

JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」徒歩20分、または茅ヶ崎駅からバスで約10分の「サザンビーチ入口」からすぐの場所に、2020年11月29日に誕生したばかりの新店舗です。

マルゲリータエクストラのあまりの美味しさに、今回の特集に急遽追加したお店なので、テレビや雑誌、口コミサイトなどでもほとんど知られていない超穴場の店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

代表の庄司淳一氏は2011年ナポリピッツァ職人世界選手権大会で世界6位になり、翌2012年にはインターナショナル部門で優勝した実力派ピッツァ職人です。

ナポリピッツァを中心にしたイタリアンレストランを全国展開する店で、国内外の店舗立ち上げや、若手ピッツァ職人の育成に尽力してきた庄司さんの独立開業は、多くのピッツァ業界人、マニア達の注目を集めました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

筆者も12月に早速訪問して一枚目に食べたマルゲリータエクストラが運ばれる途中の小麦の焼けた旨そうな香りと、口に入れた時の生地の旨さ、水牛のモッツァレラチーズの溶かした方の見事さに惚れてしまいました。

「ピザヤ ショーチャン」
0467-62-3115
神奈川県茅ケ崎市中海岸3-11-24 SEA茅ケ崎ビル1B

※掲載価格はすべて税抜きです

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE