ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

日本の匠の熟練技が凝縮! オン・オフ問わず、コーディネイトできるTIMONEのナイロントレンチ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

撥水、透湿加工、トレンド感も盛り込んだ大人の一着

「TIMONE(ティモーネ)」は、僕がクリエイティブ・ディレクターを務める「K-3B(ケースリービー)」を手がける石川県の合繊テキスタイルメーカー、カジグループのオリジナルブランドです。カジグループの素材開発力は世界的にも知られ、数多くの実績と絶対の信頼を備えているのはご存知ですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この冬、登場した透湿防水3レイヤーオーバートレンチコートも、カジグループの世界屈指のワザが凝縮されたもの。実は、某ラグジュアリーブランドに納入した素材と同じものを使っているそうで、おそらく そちらのブランドだと、この数倍の価格になっているかと……。そういった意味でも、コストパフォーマンスが抜群なんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

防水コートといえば、コットンギャバやゴム引きもありますが、個人的に重いコートが苦手でして……。そんな理由から、軽量なナイロンコートを選ぶことが多いんです。

でも、雨に降られるとどうしても蒸れるんですよねえ。その点、このコートでは3層のレイヤーで、そうした問題をらくらくクリア。コート内部が汗でベタついて気持ち悪い、なんてこともありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ある種、ナイロンっぽくないマットな素材感も、贅沢な雰囲気。シワがほとんど気にならないので、出張の際にコンパクトにたたんでバッグ内に入れておけば、現地に着いてそのまま着用といったこともできそうです。現代にふさわしい機能性に優れていて、とても使いやすいと思いますよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

あと、素材がいいのはもちろんなのですが、デザインもなかなか秀逸。トレンチコートにはエポーレットやD冠、ショルダーパッチなど、特徴的なディテールがいくつかあるんですが、それが大袈裟というか、気恥ずかしく感じられることがありまして……。それをこのコートでは極力省き、モダンな顔つきに仕上げているんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ダブルブレストのボタン感覚を広めにして、男らしい感じに見せているのもポイント。型部分が若干ドロップショルダーぎみなので、今っぽい雰囲気で着られるのもいいですよね。オン・オフ問わず、さまざまなシーンでコーディネイトできそうです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

色は3色ありまして、僕が選んだのはオリーブグリーン。普段よく着るグレースーツにも合うし、案外オリーブグリーンってどんなスタイルにも相性がいいんですよ。それにコートで、この色って新鮮じゃありません?

Photo:Ikuo Kubota(OWL)
Text:Toshiaki Ishii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5