ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ダナーの#靴魂ポストから厳選】あなたの靴、見せてください!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

ダナーライト、マウンテンライト以外にも名品が多く、レアなモデルも登場!

2000ポストを超えたあたりから 勢いが増している観のある「靴魂(くつたま)」企画。ほんとに投稿してくださる読者の皆さんに支えられており、毎日どんな靴の投稿がアップされているのか、確認するのが日課で楽しみが増えました。それでは、今週も張り切って 皆さんの投稿から厳選してご紹介します。

今まで#靴魂への注目度が一番高かったのは「レッド・ウィング」だったんですが、同じくアメリカを代表するブーツのブランドということで、第14弾はダナー(DANNER)をピックアップしてみます。

1932年、アメリカ・チペワフォールズにて チャールズダナーが、5人の労働者と一緒に安い仕事用ブーツを作り始め、一足4ドルで売ることからダナーブランドはスタートします。

1936年には、2人の息子とオレゴン州ポートランドに拠点を移し、ビジネスを展開。質の高いチョークロガーを作り始めて、一足20ドルで売り始めます。そして1959年、アメリカで初めてビブラムソールを用いたシューズを開発し、ダナーの「マウンテントレール」がバックパッカー雑誌に"一番登りやすいブーツ"と取り上げられ、ハイキング業界でプレミアなブランドと評価を受けました。

1979年には、靴企業では初めて"ゴアテックス®(GORE-TEX®)"を使用したシューズを展開して確固たる地位を獲得。2012年にはABCマートに買収されましたが、欧州・アジア工場との技術提携、直営店舗の出店などグローバルな展開を推し進めています。

では、話をクルリンパと戻して、ダナーの素敵な投稿5選をご紹介していきます!

ダナーのマウンテンライト

まずは、@leo114270さんの投稿から。

ダナーで、絶対にハズすことはできないのが「ダナーライト」ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今もなおMADE IN U.S.A.を貫き、ポートランドの工場でハンドメイドにこだわって、ダナー式ステッチダウン製法により組み立てられています。

防水・透湿性能に優れたGORE-TEX®ブーティーを使用し、ステッチダウン製法による排水性能も加わり、ブーツに水が溜まりにくくなっているため悪天候でもまったく問題なし! アウトドアシーンにおいての機能は申し分なく、ハイカーからの評判もピカイチです。

@leo114270さんは、このカーキに加え、黒も持っているようですが、どんな風に履き分けているのか知りたいですね。ぜひコーディネートの写真もポストしてくださると嬉しいです。

ダナーの21300X アップタウンレンジャー

続いては、@jigoku.dannaさんの投稿です。

2007年秋冬にダナージャパン企画にて 400足限定で発売された、品番21300X「アップタウンレンジャー」。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「ダナー エクスプローラー(DANNER EXPLORER)」の配色違いで、GORE-TEX®を使用し、ビブラムソールを履いた高機能なブーツなんですが、イイ感じに履き込まれていますね。味の出たスエード がたまらない。シューレースの赤も効いてます!

@jigoku.dannaさんは、男心をくすぐる名作シューズとデニムの合わせがナイスです。欲張るならトップスにどんなアイテムをコーディネートしているのかも知りたいところです。

ダナーのシティライト2 

次は、パラブーツニューバランスの回に続いての登場となる @taiki.007さんの投稿です。

こちらは、現在はディスコン(廃盤)になってしまった「シティライト2」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

トレッキングや登山などに適した「ダナ―ライト」「マウンテンライト」など数々の名品をリリースする一方で、普段履きやタウンユースを想定したモデルとして登場したのが、この「シティライト」。

コーデュラナイロンとレザーのコンビネーションでダナ―らしさは残しつつ、ビブラム社製の中でも軽量なソールを使用し、ローカットにすることで軽量に仕上げているのがポイント。もちろんGORE-TEX®を使用しているので雨には強く、防水性に優れている名作だったんですが、いまはインラインから姿を消してしまいました。残念…。

@taiki.007さんは、三越伊勢丹にお勤めとのことで、珍しいモデルをたくさんお持ちで羨ましい限り。今後もランニング投稿も含め、たくさんのポスト楽しみにしています。

ダナーのマナワ

続いてご紹介するのは、@duckiekazukisさんの投稿です。

ダナーのプレーントゥシューズ「マナワ」。

ダナーでプレーントゥシューズは意外ですが、じつはマナワはロングセラーなモデル。手作業で作られているからこその美しいシルエット、精密さで高い評価を得ています。

ホーウィン社のクロムエクセルレザーを使用しており、磨くごとに光沢が出てきて経年変化を楽しめる一足です。

@duckiekazukisさんの投稿で知りましたが、マナワは現在日本製! 日本の職人さんが手掛けているとなると、さらに丁寧な作りで長持ちしそう。ケアを怠らなければ、一生履けるのではないでしょうか?

@duckiekazukisさんは美しい風景写真が多いので、その空間に是非愛靴も入れて撮影し、投稿して欲しいです。

ダナーのポストマンシューズ
(ホーウィン社製ウィスキーコードバン仕様)

最後は、トリッカーズの回に続いての登場となる @tsugumi_1995さんの投稿です。

30年以上愛され続けているダナーのベストセラー「ポストマン」ですが、驚きのホーウィン社製のウィスキーコードバン仕様!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

郵便局員が長時間歩いても疲れにくいような歩行性能と、フォーマルな場所でも対応できるようなガラスレザーを採用したオールラウンダーのシューズが「ポストマン」なんですが、コードバン…、しかもホーウィン社のウィスキー仕様があったなんて、全然知りませんでした!

各色60足限定だったそうですが、さらに驚くことに 2015年には「マナワ」も100足限定、9万7200円でリリースされていたとは。ビックリ。

ほぼ新品状態で手に入れられたのはラッキーですね。今後ますますレアになるので、レクチャーを受けたというコードバンの扱い方や磨き方で愛でて、丁寧に履いてあげてください!

25歳にして 数々の名靴・ライダースの名品を手中に収め、そして素敵な彼女までいるなんて羨ましすぎる……。彼女はもちろん、革製品たちにもたっぷり愛情を注いであげてください。

「ダナーライト」「マウンテンライト」の印象が強く、正直 他のモデルはあまり気にしたことがなかったんですが…思った以上に名品がありますし、ABCマート傘下に入ったことで新しいモデルもたくさん登場している印象。古き良きMADE IN U.S.A.はきちんと残して頂きながら、革新を繰り返していただけることを願っています。

さて、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 新たな目標は、#服魂に抜かれず、#腕時計魂に追いつくことです!!

ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。それから、インスタグラムの #靴魂(くつたま)を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。

それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5