「ゴンミーニ」から「ノーコード」シリーズまで 充実のラインナップです!
あなたの靴を見せて頂く「靴魂(くつたま)」企画も、2000ポスト直前! この企画が盛り上がっているのも、ひとえに投稿してくれている読者の方々のおかげです。あらためまして、ありがとうございます。それでは、今週も張り切って 皆さんの投稿から厳選してご紹介します。
意外とイタリアをピックアップしておらず…、編集長干場を筆頭に、編集部内でも愛用者が多いということで、第13弾は トッズ(TOD'S)をピックアップしてみたいと思います。
トッズは1979年にイタリアで設立されましたが、発祥は1920年代にまで遡り、デッラ・ヴァッレ家がシューズの製造を始めたことが起源。
そこからビジネスを拡大し、1979年にブランドの最初の商品として、ドライビングシューズをヒントに一枚革のモカシンを発売します。靴底に133個ものラバー・ペブル(ゴム突起)が付いた このシューズは「ゴンミーニ」と名付けられ、シンプルかつ普遍的なデザインと、非常に軽くてフィット感のある上質な履き心地により、世界中で支持を集めます。
ブランドの会長であるディエゴ・デッラ・ヴァッレ氏は、サッカーチームであるセリエAのフィオレンティーナのオーナーとしても有名。トッズ グループとして複数のブランドを展開するとともに、ローマの円形闘技場コロッセオの修復費を負担するなど社会貢献活動にも積極的な素晴らしいブランドです。
では、話をクルリンパと戻して、トッズの素敵な投稿5選をご紹介していきます!
トッズのNO_CODE_03
まずは、@taroooooooooochanさんの投稿から。
トッズの新プロジェクト「TOD’S No_Code(トッズ ノーコード)」でリリースされた「ノーコード シューカー 03」ですね。
今までのトッズにはなかったオールブラックのクール&セクシーな一足で、EVAのアウトソールが軽さとグリップ力、そして最高のクッション性を感じさせてくれます。
長時間歩いても全然疲れませんし、足も痛くならない! ジャケパンにも合いますし、出張や旅のお供にも最適ですね。
@taroooooooooochanさんは革靴だけでなく、コンセプチュアルなスニーカーもたくさんお持ちのようなので、今後もそれぞれの履きこなしテクニックをたくさんポストしてくれることを期待しています!
トッズのスエード ウィングチップ ブーツ
続いては、@senos1550さんの投稿です。
ウィングチップのレースアップブーツは、厳選された最高のスエード、伝統の職人技、そして洗練されたモダンなデザインを巧みにミックスさせた、トッズらしい一足。
コメントにもありますが、ウィングチップのブーツっていうとカントリーな雰囲気が強くなりそうですが、甲が薄くシャープなシルエットで、グレージュという優しく柔らかな色合いのせいか都会的に見えますね。
秋から冬にかけての風景に美しく溶け込みそうですし、リッチな足元を演出してくれそうです。そして、リペアに相当なコストを要したようですが、さらに愛着が増したのではないでしょうか? 大切に長く長〜く愛してあげてください!
トッズのウィンターゴンミーニ
次は、@asm_am11_ka2さんの投稿です。
「ゴンミーニ」最大の特徴ペブルソールなど、さまざまな意匠をレースアップブーツに昇華させた傑作「ウィンターゴンミーニ」なんですが…
あのソフトで柔らかな表情のソールは いずこへ? まさか! ここまでハードなカスタマイズを行ってしまうとは!?
編集長干場もシューズのカスタマイズではお世話になっている、中野の名店ミスターエマにてWH仕様のソールに変更してるそうですが、だいぶ雰囲気変わってオトコっぽい表情に変身しましたね。かなりカッコいい!
文字通り自分だけの一足に変化を遂げると、さらに愛着が湧くと思いますので、この冬からはガシガシ履いてあげてください。そして、どんな風に履き合わせているかの投稿もよろしくお願いします!
トッズのハイカットスニーカー
続いてご紹介するのは、#腕時計魂のロレックス サブマリーナ、オーデマ ピゲ ロイヤルオーク編にも登場頂いている@oitan_styleさんの投稿です。
「ノーコード」シリーズも素晴らしいですが、このハイテクすぎないミッドテクとでも言うべきか、絶妙なバランスに仕上げた白のハイカットスニーカー。
あまりハイテクすぎると着る服を選びますが、このバランスなら本当に何にでも合う。しかも清潔感があって、素材もラグジュアリーなホワイトなら向かうところ敵ナシですね。
ほどよくボリュームもあるので冬の重厚な装いにも負けませんし、そんな重厚感をサラリと払拭してくれるクリーンさ。
この辺のデザインと作りは、さすがトッズ。大人にこそ選んで履いて欲しいですね。
トッズのゴンミーニ
最後は、連ちゃんになってしまいますが、@oitan_styleさんの投稿です。
トッズの永世定番、これぞ 真打ちゴンミーニです。ブラウンは使い勝手が良さそうで、一度履き出したら他のシューズが履けなくなりそうです。
ドライビングシューズの完成形で、非の打ちどころがない。
さらに、イタリアらしく豊富なカラーパレット、スエードだけでなく表革やシルクのようなヌバックなどラインナップが充実しすぎていて、どれを選ぶか迷ってしまうゴンミーニですが…
ちなみに編集長干場 @yoshimasa_hoshiba は、この夏は赤い彗星を調達したようです。
今年はコロナの影響で外に出る機会がありませんでしたが、来年落ち着いていたら、黒い麻のシャツ、白のショートパンツに合わせようと画策してるそうです。
1979年に登場した「ゴンミーニ」から、最新の「ノーコード」まで、ありとあらゆるテイストのシューズがラインナップされ、伝統を守りながら つねに革新も怠らないトッズのクリエイティブには自然と惹かれますね。ディエゴ・デッラ・ヴァッレ氏の考え方も素晴らしいですし。
2020年1月には東京・銀座並木通りに新しい旗艦店「トッズ 銀座」もオープンしていますので、素敵なシューズをチェックしに、訪れてみてはいかがでしょうか。
さて、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 新たな目標は、#服魂に抜かれず、#腕時計魂に追いつくことです!!
ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。それから、インスタグラムの #靴魂(くつたま)を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。
それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!
Edit:Ryutaro Yanaka