LIFESTYLE ― 婚活道場

愛と悲鳴の婚活道場

【婚活道場】上司を左遷させた篠原涼子似のバリキャリ美女。父親の呪縛でお相手が見つからない?

2020.12.5 2020.12.5
2020.12.5

キャリア女性は経済力と胆力を兼ね備えており、結婚しない人生を歩む人も多いもの。

しかし、我らが川崎先生は、彼女たちの「ホントはちょっと寂しいかも」という、本人さえも言葉にできなかった部分をすくい取って、課題化。

それだけでなく、顕在化した課題と本人を直面させる秘儀を持ちます。

今回の相談者も、完璧すぎるハイスペック女子(ハイスペ女子の相談率、激高なのです)。

ここ数年、海外赴任だったこともあり、仕事に邁進。一切の恋愛をしておらず、恋愛に興味もないといいます。しかし、「このままでいいのか」という焦燥感に駆られ、婚活道場の門を叩きました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子と相談に乗る川崎貴子
川崎貴子
2度の結婚を経験し、現在の夫は8歳年下のイケメンの元ダンサー。二女の母。乳がんの闘病経験も持つ。経営者、結婚コンサルタント、コラムニストとして多ジャンルで活躍中。

今回の相談者は、吉永頼子さん(仮名・34歳)

超名門大学卒業後、超大手IT企業にエンジニアとして勤務。アメリカのカリフォルニア州、サンフランシスコに海外赴任中。年収は1000万円を超えているが、東京都心にある実家に住み続けている。

頼子さんのスペックはこちら!
年齢:34歳
職業:外資系IT企業会社員
恋人:なし
交際人数:5~6人
結婚暦:なし
結婚願望:自分でもよくわからない
顔:モデル並みのスタイルの美女

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子と相談に乗る川崎貴子

著名人に例えるなら、女優の篠原涼子さんに似ている。凛とした印象と、柔和な部分のさじ加減が絶妙な魅力的です。

川崎:シリコンバレーからはるばるいらしゃってくれたとか。ありがとうございます。婚活道場史上、一番遠くから来てくださった相談者さんだわ。

頼子:コロナ禍で一時帰国になり、つい先日、隔離期間が終わったところです。

川崎:アメリカは亡くなる方も多く、大変だったでしょう。コロナの中、恋愛方面はどうだったの?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子と相談に乗る川崎貴子

頼子:実は、いまいち気持ちが乗れないというか。仕事も忙しいし、結婚に対する焦りはあるのに恋愛に対するプライオリティが低いというか………。

川崎:あ、いま、あなたの悩みの輪郭がつかめたわ。

頼子:え!? もうわかったんですか?

川崎:はい。まず、頼子さんは男性からの誘いは多い。関係が深くなっても、交際までには至らないんじゃないかしら。

頼子:あれれ? おかしいな……、ちょっと待ってください。まさにその通りです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子と相談に乗る川崎貴子

川崎:そして、あなたは甘ったれの年下男子に頼られる。しかもその人たちは顔がいい。女性に甘やかされたい容姿端麗系男子は、あなたのような宿主(寄生虫から見た)を探しているから。

頼子:………参りました(静かに頭を垂れながら)。

川崎:将棋か(笑)! でも婚活はね、勝敗ではないの。

自分を幸せにするには、自分でどうすればいいかに気付く場所なのよ。

頼子:あ、すみません。いつもゼロサムの二択で考える癖があって。

川崎:外資系IT企業で存分に活かされているだろうその合理的思考は小気味いいし、あなたの素晴らしい能力のひとつだけど、男女関係って「この人と時間を浪費していても楽しいな」という人と結婚するとうまくいくことが多いのよ。

ところで、直近の彼について教えてくれる? あ、「半年以上交際した人」でよろしくね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子

頼子:……私、「恋愛短距離走者」だと見抜かれていますね(笑)。

半年以上交際したのは……もうずいぶん昔のこと。大学生のときです。相手は私より成績がいい同級生です。教授が「君たちは本学のツートップだよ」と紹介してくれた瞬間、「この人が好きだ」と一目ボレ。

彼も私を好きになり、21歳から5年間交際しましたが、結婚話が出たときに、別れました。

彼は経済的に恵まれず、高卒で働いた後に、大学に入学した苦労人で、私より3歳年上です。

大学時代に、学生ベンチャーを立ち上げて成功していたのですが、それをひけらかすことなく、とても謙虚な人でした。

川崎:ってことは、別れる時、彼は29歳、頼子さんは26歳だったのね。結婚話が出てから別れたと言っていたけれど、何があったの?

頼子:彼は心の底で私のというか女性のキャリアを軽視していたことがわかったんです。

私にプロポーズした後に、「これからもキャリア街道を突き進む」と言ったら、「女は仕事をしていても、子供を産めば働けなくなるんだから」とかぶせてきたのです。

この言葉を聞いて、「二度と会わない」と席を蹴って、帰りました。

川崎:即断即決。いいわね。それにしても、彼のように対外的にはリベラルだけど、身内に対して保守的な男性は多いわね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子

頼子:そうなんですよ。エリート層の男性には特に多いです。

女に家事と育児を押し付けて、平気な顔どころか、偉そうな顔をしている男性が本当に多い。大学の友達も、子供が生まれると、女性の負担が爆増する。総合職とはいえ、男女の収入格差はあり、女にしわ寄せがくる。日本の少子化問題も……。

川崎:ちょっと、その辺にしましょう。それにからんだ社会問題を頼子さんと語りだしたら、最低4時間は必要よ。今日のテーマはあなたの婚活。婚活には「結婚したいと思う理由」を明確にする必要があるんだけど、そのヒントは、育った家庭にあったりするから聞いていいかしら

ご両親はどんな人?

頼子:父は弁護士で、母は専業主婦です。父は愛情深くて優しく、何を相談しても、的確な答えが返ってきます。

私と顔が似ていることもあり、メンターのような存在です。知的で正義感とユーモアがあります。当然、依頼人の方からも、共同経営者からも信頼されています。母は明るく楽しい人で、弟2人とも関係は良好です。私、家族でケンカをした記憶がないんですよ。

川崎:それは一見、なんてパーフェクトな……。そんなお父様だったら、他の女性からもモテるでしょう。

頼子:………驚いた。川崎さん、マジ怖い。腰が抜けそうになりました。

川崎:は? なんで? 心身の状態と家庭が安定していて、包容力とお金がある。加えて、あなたに顔が似ているってことはイケメンでしょ? そんな男性、結婚していたって女性がワラワラ来るわよ。

頼子:そうなんです。母の話では、私が幼い頃は、砂糖に群がる蟻のように女性がいたそうです。父に彼女がいることに気が付いたのは、私が13歳のときでした。浮気相手が家に押しかけてきて、母と言い争いになっているところに遭遇したんです。

川崎:平日は子供が寝た後に帰ってきて、土日だけ一緒にいる昭和の父ね。一緒にいる時間が短いから、子供たちを欺くなんて朝飯前。

頼子:母とは「週末は仲良し夫婦を演じる」という掟を結んでいたんですが、両親は、とっくに家庭内別居をしていたんですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子と相談に乗る川崎貴子

川崎:子供たちが不安になることを見せないのは、親の愛情の一つでもある。例え彼女を作っててもね。あなたはご両親から愛されている。「当時彼女がいた」とわかっても、お父様との信頼関係は揺るぎないでしょ。

頼子:はい。尊敬しているので。

川崎:お父様以上のスペックの男性はいないわよ。そのことを胸に刻んでね。

頼子:そうなんですよね……どうしても父と比べてしまい、見劣りしてしまうんです。

川崎:そこが頼子さんの一番の問題かもしれない。結婚は“なんとなく”したほうがいいような気がするけれど、理想の男性がお父さんのような人だから、ハードルが高くてふさわしい相手がいない。

頼子:まさにそうです。どうすればいいのでしょうか? このまま独身でいるのも嫌だし、孤独死も怖いし。

川崎:頼子さん、完璧な人生を求めすぎてはいないかしら? どこに出しても恥ずかしくない、瑕疵のない人生なんて、この世にないのよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子

頼子:あ~~~!!! 完璧主義問題。これは家族、友人・知人、同僚からも指摘されています。私、会社でありえないくらいのスピード出世をしたんですが、これは私に実績があったからじゃないんです。

新卒の頃にこの完璧主義が高じて、上司をガン詰めしてしまったんです。その結果、上司が異動希望を出し、新しい上司が来ました。

そんなことが数回続いて、、私の上司のなり手がなくなり、24歳でマネージャーに昇格。私自身が上司になってしまったんですよ。誰もうらやましがらないし、誰からも祝われない異例の出世でした。

川崎:上司を飛ばしたのね(笑)。ある意味すごいわ。そのおかげで、仕事の実績が積めたのだからあなたの完璧主義は、仕事においては結果オーライだけれど、恋愛はどうかしら? ところで子供は産みたいの?

頼子:産んだ方がいいんでしょうか? 相手が望むなら産みたいような気がしますが……。

川崎:いきなり歯切れが悪くなったわね。そうだわ!

頼子さんのお相手は、40代以上の「バツイチ男性の池」の中にいるんじゃないかしら。

彼らは一度は誰かの人生にコミットしているので、メンタルのバランスが取れている傾向がある。

そして、苦労しているから他人に寛大な人が多い。先妻との間に子供がいれば、あなたに多くを求めないでしょうから。頼子さん、バツイチの男性には抵抗がある?

頼子:はい。それに、子供がいる人は、ちょっと……。

川崎:そうか。そしたら、50代以上の「シニアの池」に行こう。仕事が忙しくて婚期を逃してしまった人が、うじゃうじゃいて、頼子さんがいったら大フィーバーよ。

それに、彼らは仕事の話もできる女性を求めている。頼子さんの男性選びのトップは「尊敬」だから、マッチングすると思うわ。

頼子:そうか! それは意識していませんでした。

川崎:今の50代は、見た目も若く、経験値が高く、人生楽しむ術を知ってる人が多いのよ。

頼子:俄然、やる気が出てきました。あと、私がすべきことはなんでしょうか。

川崎:マッチングアプリなどで安易に探さないこと。クラシカルな結婚相談所や、異業種交流会などで、相手の価値観や人となりを見極めてから、出会うといいわよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談をする30代女子と相談に乗る川崎貴子

川崎:今日、こうして話すうちに、あなたには“人としてのかわいげ”がふんだんにあることがわかったわ。

これからは、自分のルーズさや、うっかりしているところをカバーしようとせず、自分の思う欠点も愛して完璧主義を和らげると、仕事も人生ももっと輝くように思います。

頼子:もう、泣きそう。そんなの父にも言われたことがありません。

川崎:そして、もう一度言うわ。お父様と同じレベルの男性はこの世にいません。

だって、お父様が世界で一番愛してるのは「娘」なんだから。

お父様と同じスペックの男性が現れたとしても頼子さんを守りたい気持ちや愛情量は違うに決まっている。そのことを胸に刻んでね。

頼子:はい(泣)。がんばります!

 

記事へのコメントもドシドシよろしくお願いします。川崎先生が答えてくれるかも?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
婚活の相談に乗る川崎貴子

Text:Aki Maekawa

Photo:Yuji Hirose

【取材協力店】
DANCE&KARAOKE ダンカラ
東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 3F

▶︎川崎先生が運営される婚活サイト「キャリ婚」はコチラ!

▶︎川崎貴子主宰「婚活勉強会 魔女のサバトオンライン」三期生募集中!

婚活道場では、川崎貴子先生にご相談なさりたい男女を募集しております。

また、家族の不和、夫婦間の不協和音などに関する「家族再生工場」という新企画も画準備中。プライバシーには十分配慮しますので、お気軽に下記編集部のメールにご連絡ください。

forzastyle.web@gmail.com

→VOL10 「DV、極貧、運動音痴。トラウマ三重苦のオトコ」

→VOL9「肉食女子のメッシ-君にされている高身長のオトコ」

婚活の相談に乗る川崎貴子
【川崎貴子 プロフィール】
女性に特化した人材コンサルティング会社、リントス株式会社代表取締役。経営者歴23年。女性の裏と表を知り尽くし、人生相談にのりフォローしてきた女性は2万人以上。婚活結社「魔女のサバト」働く女性の為の婚活サイト「キャリ婚」主宰。「女のプロ」「黒魔女」の異名を取る。15歳と8歳の娘を持つワーキングマザーでもある。著書に、著書に、『結婚したい女子のための ハンティング・レッスン』(総合法令出版)、『愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる。』(KKベストセラーズ)『私たちが仕事を辞めてはいけない57の理由』(大和書房)『上司の頭はまる見え。』(サン マーク出版)『モテと非モテの境界線』(講談社)など。

▶︎最新著書『我がおっぱいに未練なし』(大和書房)
▶︎結婚したい独身男性の皆さまへ、キャリコンのご案内
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.12.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO