FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【エルメスでリバーシブル!?】一粒で2度以上楽しめる、ライン入りのカシミアニット

2020.11.27 2020.11.27
2020.11.27
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

やるな! エルメス。カシミアをリバーシブルで着られるなんてホント贅沢です

さて、191回目も「エルメス」。買うときは気づかなかった、じつはリバーシブル仕様のカシミア ニットです。

この連載を知っている方なら、僕がどれだけカシミアフリークで、カシミアヤギたちからの怨念で地獄に落ちるのではないかってくらいカシミアニットを持っているんですが、まだまだ物足りない……。

と、いうのは半ば冗談で、どうしても好きなため、触り心地が良かったり、持ってないデザインやカラーのものに出逢えて、経済的にゆとりがある場合は どうしても買ってしまうんですね。

この「エルメス」も そんな一枚。

以前エルメスでチルデンのようなラインの入った、Vネックの大きめなニットを清水ダイブしたら、思った以上に使い勝手が良く、周りからの評判も上々。それで、ちょっと味を占めまして。

Vネック部分と袖先にラインが入っているデザインで、持っていなかった渋めなブラウン。そして、意外にもピンクのラインが入ったカシミアニットを また清水ダイブしてしまいました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

もちろん試着はしたものの、パッと見の印象で気に入ってしまったため そこまで説明的な接客を受けずに購入してしまったのですが、家に帰ってタグの付いた襟裏を見ると、なぜか表は1本のラインに対して、裏には3本ラインが入ってる…。おや??

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

裏返してみると、襟全体に綺麗に3本走ってるぞ。

袖も見てみると…

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こっちは3本どころか、5本っ!!

エルメスですから、普通のニットでも裏側の処理は抜群に綺麗で、裏返しても着られちゃうぐらいの仕事をしてくれていますが、これは完全にリバーシブルでしょ? だって裏側の方が主張強いもん。

もちろん価格に納得して清水ダイブはしてますが、一粒で2度美味しいリバーシブル仕様と知った途端、なんだか急に得した気分。

いや、待てよ。襟だけひっくり返すはできないとしても、袖はそれぞれのときに折り返したら、表のときは5本のラインがアクセントになり、裏のときは極々控えめに袖先のラインが主張する。

ということは、一粒で4度楽しめるじゃないですか!! スゲぇお得っ! なんだか、ユニク口でカシミア買ったくらいの気軽さになりました(笑)。

早速タグの類いは取り去って、インナーには白のクルーネックTか、洗いざらしの白シャツを着て、文字通り八面六臂の活躍をしてもらってるんですが…

ある日、フラッとエルメスの店舗を覗いたら、見たことあるデザインで、ボディが黒、そしてラインが鮮やかなブルーのニットがありまして……

ここから先は、まぁご想像通りではありますが、そのお話はまた別の機会にでも。

Photo:Shimpei Suzuki(item)
Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.1.22 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO