ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 【腕時計羅針盤】

【ロレックス、グランドセイコー、ショパール】カップルでも夫婦でも!男女で着けたい素敵なシェアウォッチ5選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

こんにちは。

腕時計羅針盤、RYです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©︎getty images

いよいよ今年も残すところあと僅か。

これからクリスマスや年末年始セールなど、財布の紐が緩くなる場面も増えてきますよね。

腕時計好きの皆さんは、腕時計が欲しいけども奥様の許可が下りなくて困っていたり、あるいは彼女さんに素敵な腕時計をプレゼントしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、1本で幸せが2倍になる”シェアウォッチ”についてピックアップしてみようと思います。

ロレックス、グランドセイコー、ショパール。彼女へのプレゼントにもオススメなシェアウォッチの魅力とは?

シェアウォッチとは、男女でシェアできるような大きさ・デザインの腕時計で、夫婦やカップルでシェアして使うことができます。つまり1本でお互いHappyになれる腕時計ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©︎getty images

さらに、シェアウォッチの大きなメリットとしては次の三つが考えられます。

1. お互いのファッションの幅が広がる
2. 2人でお金を出せばより高額な腕時計も狙える
3. 女性に腕時計の良さを知ってもらうきっかけになる

シェアウォッチは、男性にとってはより綺麗目でドレッシーな腕時計、女性にとってはより男性的な腕時計になりやすいです。

そのため、いつもと違ったファッションの幅が広がる可能性が高いと思います。

また、2人でお金を出し合えばワンランク上の腕時計を狙うことができますし、女性も着けることができると言うことであれば、奥様の許可も降りやすいかもしれません。笑

さらに、これをきっかけに女性に腕時計の良さを知ってもらえれば、共通の趣味となり会話のネタも増えるでしょう(逆に高級時計が欲しいと言われて困ってしまうかもしれませんが笑)。

このように、シェアウォッチは1本で多くのメリットを得ることができるのです。

しかし、どんな腕時計でも良いかと言うとそうではありません。

お互いの好みやサイズ感など、1人の時よりも考えることが多くなり、選ぶのに苦労するでしょう。

個人的には、以下のポイント2つを抑えていると使いやすいかと思います。

1. サイズが34~37mmくらい
2. シンプルかつ男女ともに使いやすいデザイン

今回はこれらの条件を踏まえて、1万件を突破したインスタグラムの#腕時計魂のポストの中から、シェアウォッチにしたい素敵な腕時計5本をピックアップして紹介したいと思います。

1本目:ロレックス オイスターパーペチュアル

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@skyblue_styleさんの#腕時計魂のポストより

1本目は、今年の9月に発表された新型オイスターパーペチュアルです。

サイズ展開は41mm、36mm、31mmと3種類あり、さらにカラー展開も豊富なので、お互い納得のいく1本を見つけやすいと思います。

日付表示もない程シンプルなデザインは、男女ともにつけやすいのではないでしょうか。

さらにロレックスならではの頑強なスペックと精度の高さは、毎日のヘビロテに十分耐えうるでしょう。

その使い勝手の良さから、取り合いになってしまうかもしれませんね。笑

2本目:IWC パイロットウォッチ・オートマティック36

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@yoshino772さんの#腕時計魂のポストより

2本目は、IWCのパイロットウォッチ・オートマティック36です。

IWCのパイロットウォッチといえば、マークシリーズが有名ですが、現行品のマーク18は40mmサイズ。

さらに、もともと英国空軍のパイロットのために作られたと言う歴史的背景もあり、スタイリッシュながらどこか無骨でミリタリーな雰囲気も漂う腕時計です。

一方、こちらのオートマティック36は、36mmサイズなので、男女ともに使いやすいサイズ感です。さらに、ケースや針、文字盤など非常に綺麗に仕上げられており、上品に光るので女性にも喜ばれやすいでしょう。

男性にとっては、上品できれい目な腕時計として、女性にとってはどこか男らしさが香る腕時計として、絶妙に良い立ち位置の1本だと思います。

3本目:グランドセイコー SBGW231

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@watchfan1984さんの#腕時計魂のポストより

3本目は、グランドセイコーのSBGW231です。

グランドセイコーの腕時計は、サイズが大きいものや分厚いものが多いイメージが個人的にはあるのですが、こちらのSBGW231は手巻き式で、大きさ37mm、厚さ11.6mmに抑えられ、女性の腕にもフィットしやすいモデルだと思います。

一見どこにでもありそうな見た目ですが、ピシッと伸びた針、シャープで立体感のあるインデックス、鏡のように磨かれたケースなど、どこを見ても完璧な仕上げと作り込みは尋常ではありません。

凛とした雰囲気が漂うSBGW231は、ビジネスマン&ビジネスウーマンのシェアウォッチとして最高の1本だと思います。

4本目:チューダー ブラックベイ36

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@awaradehitoriさんの#腕時計魂のポストより

4本目は、チューダーのブラックベイ36です。

こちらのシリーズは、41mm、36mm、32mmの3サイズ展開となっていますが、36mmが男女ともに使いやすいかと思います。

インデックスがドット型となっており、全体的に丸が強調され、カジュアルでフレンドリーな雰囲気を漂わせていますよね。何かこう、そこにいるとホッとするような、そんな安心感を与えてくれる腕時計だと私は感じています。

写真のように、デニムやTシャツなどのカジュアルシーンにバッチリ似合いますし、スーツでも全く問題ないでしょう。

個人的に、白いTシャツにデニムで、このチューダーのブラックベイ36を着けているカップルがいたらすごく憧れます。笑

5本目:ショパール アルパインイーグル

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@ys_room2さんの#腕時計魂のポストより

5本目は、ショパールのアルパインイーグルです。

アルパインイーグルは41mmと36mmの2サイズ展開となっていますが、36mmのものがシェアしやすいと思います。

ショパールといえば、言わずと知れた名門ハイジュエラーでもありますが、ステンレス製の本時計でもその技が発揮されています。

素材のステンレスは「ルーセントスティールA223」と言うもので、非常に高い硬度とゴールドに匹敵する輝きを有します。4年の歳月を掛けて完成させたというからすごいですよね。

また、鷹の目の虹彩をイメージした文字盤は目を見張るものがあります。

アルパインイーグルはいわゆる”ラグジュアリースポーツウォッチ”に分類され、かなり力強いデザインで、男性的な腕時計だと思います。

しかし、使用する素材や各パーツの仕上げ、デザイン構成の巧みさによって美しくエレガント仕上がっているので、女性も着けやすくなっています。

男女ともに力強くエレガントに仕上げてくれるので、シェアウォッチにおすすめです。

まとめ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©︎getty images

いかがだったでしょうか。

今回は、男女で使える「シェアウォッチ」についてピックアップしてみました。

趣味である腕時計をパートナーとシェアできれば、喜びはきっと2倍、あるいはそれ以上になると思います。

奥様がなかなか腕時計の購入を許可してくれないという方は、シェアウォッチという観点から攻めてみると攻略できるかもしれません。笑

今回の内容が皆さんの腕時計選びの参考になれば嬉しいです。

それではまた!ごきげんよう!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5