FOOD Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

【和歌山の旅ガイド】50年に一度の秘仏本尊「十一面観世音菩薩立像」御開帳とともに味わう真のナポリピッツァ協会認定の一枚

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

和歌山県唯一の真のナポリピッツァ協会認定店へ

年末年始には初詣などで神社仏閣に行く機会も多くなると思いますが、今回の記事では旨いナポリピッツァを堪能した後で、車で行ける創建1250年という名刹「紀三井寺」で、五十年に一度だけその扉が開かれて直接拝むことが出来るという貴重な仏像の拝観を組み合わせた知的なドライブコースを紹介したいと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
イルリトロボの外観

目指す場所は、「真のナポリピッツァ協会認定番号605番:イル リトロボ (il Ritrovo)」です。

新大阪を拠点にすると、車を使えば1時間20分のドライブで和歌山大学のある「ふじと台」に行くことができます。また、大阪のなんば駅から南海本線の特急を使えば、乗り換えなし52分で「和歌山大学前駅」に到着します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
イルリトロボの看板

和歌山県で唯一の真のナポリピッツァ協会認定店「イル リトロボ」は、和歌山県の繁華街から離れた場所にあるお店ですが、多くのお客様から愛される人気店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店主の岡崎祥幸氏は、ナポリで1901年に創業してナポリの人達が選ぶNo.1ピッツェリアにも選ばれる名店「Starita(スタリータ)」で修行をして、師匠のAntonio Starita氏からその腕を認められた実力派ピッツァイォーロ(ピッツァ職人)なので、東京や大阪の有名店でも食べられないような本物のスタリータの味を日本で食べることが出来る店です。

この店がある「学園城郭都市 ふじと台」というのは、ヨーロッパをイメージした高級住宅地で、「イル リトロボ」も地元の方でいつも満席という人気店です。店に近づいて行くロケーションや、店の外観がヨーロッパイメージのかわいい演出になっているので、店に入る前から同伴する女性を喜ばせること間違いなしです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
店主の岡崎祥幸

店の入口部分にはオーナーの岡崎祥幸氏が修行した、「スタリータ」のマークと、「真のナポリピッツァ協会認定看板」が掲げられています。和歌山の「イル リトロボ」は、このスタリータの看板を使うことを、師匠のAntonio Starita氏から正式に許された数少ないお店なんですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
イルリトロボの店内

店内は明るく広く、カウンター席やソファ席もあるので、お子様連れやベビーカーでも気兼ねなく食事を楽しめるお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
イルリトロボの薪窯

自慢の薪窯はナポリのステファノ・フェッラーラ社から取り寄せた窯で、煙突は日本の匠MIYAMURA WORKSの宮村浩樹氏が施工しているこだわりの窯です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
イルリトロボのメニュー

メニューを見ると前菜盛り合わせとドリンクが付いたランチセットがプラス500円で頼めるのは良いアイデアですね。注文すると色々な前菜を少しずつ楽しめるお得なセットになっていました。

ピッツァメニューがいっぱいあるので迷うと思いますが、この店では店主が修行したスタリータのオリジナルピッツァを食べて欲しいですね。ナポリのスタリータは揚げ物が特に有名な店なので、「ピッツァ フリッタ」という揚げピザや、「モンタナーラ」という揚げた生地にトッピングをして焼いたピッツァが特に美味しいですよ。

では、ピッツァを作る様子を見てみましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
イルリトロボの店内に飾られたアントニオ・スタリータさんの写真

師匠のAntonio Starita氏が厳しい眼で見守るオープンキッチンで、店主の岡崎祥幸氏がピッツァの準備を始めました。1枚目は僕が大好きなマリナーラスタリータを注文しました。延ばした生地にトマトソースを塗って、ニンニクとミニトマト、オレガノ、バジルをトッピングします。

ここまでは通常のマリナーラですが、ここからペコリーノチーズをたっぷりとかけて薪窯に投入します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
店主の岡崎祥幸氏がピッツァの準備を始めました

マリナーラはチーズを使わないピッツァという固定観念を捨てた革新的なマリナーラを、創業119年の老舗がやっちゃうところが、スタリータが本場のナポリで常に人気No.1をキープしてる凄さなんだと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
薪窯にピッツァを入れる店主

窯の中で焼き具合をチェックしながら、しっかりと均等に火を入れて焼き上げました。

僕はこのマリナーラ スタリータが好きで、メニューにこれが置いてある店ではついこればかり頼んでしまいます。トマトの甘味と酸味にニンニクとオレガノの風味、塩気のあるペコリーノチーズの味と香りが加わって最高に美味しいマリナーラですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
焼きあがったマリナーラ

ちなみに現在のスタリータではこれに黒胡椒もたっぷりとかけて、更にパンチの効いたマリナーラスタリータになっているので刺激的な方が好きな方は注文の時に黒胡椒を追加してもらうと良いでしょう。

2枚目も「スタリータ」でも名物のピッツァをお願いしました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
コルナ ディ マラドーナを揚げる店主

CORNA DI MARADONA(コルナ ディ マラドーナ)です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
コルナ ディ マラドーナ

マラドーナの角という意味の珍しい形の揚げピッツァです。リコッタチーズとチコリ(豚バラ肉のコンフィ)と黒胡椒を入れて棒状に巻いたピッツァをU字型に油に入れて揚げたスタリータの人気メニュー。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
コルナ ディ マラドーナの断面

トロトロのリコッタチーズと豚バラ肉の旨味を黒胡椒がピリッと引き締めた旨い揚げピザです。

甘い物は別腹という方は、最後にドルチェミスト(スイーツ盛り合わせ)もお願いしましょう。この日はカタラーナ(アイスプリン)、ティラミス、ラムレーズンのジェラート、キャラメルジェラートを盛り合わせにしてくれました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ドルチェの盛り合わせ

エスプレッソの珈琲豆はナポリのボルボーネ。最近採用する店も増えていて、パンチもあるしクレマもしっかりしているので僕も好きな豆です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
エスプレッソ

ナポリから帰国後しばらくは福岡の名店ダ・ガエターノでピッツァを焼いていた岡崎氏が、2014年に独立してOPENした時に訪問して、その後2018年にも訪問していますが、訪問する度に地域に溶け込み、常連さんに愛される落ち着いた店になっていきました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
店主とJaffa

東京や大阪まで行かなくても、本場ナポリの名店の味が和歌山で楽しめるのは素晴しいことですね。

あわせて楽しみたい特別な観光情報

今回は美味しいナポリピッツァに加えて、訪れたい場所がありました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
紀三井寺

イル リトロボから車で30分程度の場所にある「紀三井寺」がそこ。この寺は西暦770年に創建されてから1250年という節目の年を迎えています。さらに、50年に一度の秘仏本尊「十一面観世音菩薩立像」御開帳の年でもあるのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
紀三井寺

そのため、仏像巡りや御朱印集めをしている方は、このチャンスに訪問しておいた方が良い寺です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

次回2070年の御開帳の時には自分はきっと生きていないか、生きていても急な石段を登れないと思ったので、今年は絶対に行っておきたいと思っていたのでした(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

9月20日~12月20日まで毎日10時~16時に公開されているので、イル リトロボまで行った人には是非お薦めしたいドライブコースです。

イル リトロボ (il Ritrovo)
住所:和歌山県和歌山市中591-45
電話:073-480-6350 
予約可
交通手段   
和歌山大学前駅から徒歩約10分
和歌山大学前駅から840m
営業時間 11:30~15:00(L.O14:00)、17:30~22:00(L.O21:00)
日曜営業
定休日:月(祝日の場合は翌営業日が休み)
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
https://www.facebook.com/IlRitrovoWakayama/
https://www.instagram.com/il.ritrovo

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE