ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

干場監修で誕生したアルコディオのパイロットシャツ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

着るだけで精悍に見えるザ・男のシャツ

アルコディオはデビュー以来、僕が注目しているシャツブランド。イタリア縫製技法の代表格である袖の後付け仕様や、ハンドステッチなどの超高級シャツのディテールを徹底的に追求していながら、一枚5500円(一部特別商品は除く)と、これまでの常識では考えられなかった価格を実現しています。

そのマニアックなまでのこだわりぶりは、『FORZA STYLE』でも過去に何度となく取り上げているので、既にご存じの通りかと。そこで、今回は僕が監修したパイロットシャツを紹介したいと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

パイロットシャツは、昔から好きでよく着ているんです。なかでも強烈に印象の残っているのがメンズモード黎明期のプラダ。1990年代、小襟で両胸にフラップポケットが付いた、ちょっとレトロイメージのベージュやブルーのシャツがランウェイに登場したときには本当シビれました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

当時の影響が強かったこともあり、このシャツはなんとなくああいったイメージで、しかもビジネスシーンで着られるものがあればいいなあと考えたのが出発点です。コットンの風合いを残しながら、ストレッチ性があって、シワになりにくく、素肌が透けにくいなどなど、僕の煩悩を最大限に詰め込んでみました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そもそもなんでパイロットシャツかというと、僕の憧れの職業なんですよね。それにコスプレ気分が味わえる(笑)。あと皆さん、ドレスシャツは素肌に着ますよね? そのとき案外多いのが、白シャツだと乳輪が透けてしまうというお悩み。そのせいで白シャツをあまり着たくないという声までありまして、それならばディテールをプラスして透けなくしてしまえばいいと考えた次第です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

実はパイロットシャツは以前、ANAの企画でビームスとコラボでつくったり、エストネーションで鹿の子素材でつくったりして大ヒットを飛ばした経験があり、これは絶対に欲しい人がたくさんいるなと。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

だって、着ると精悍に見えるじゃないですか! パイロットシャツというと半袖のイメージがありますが、今回は長袖もつくりました。色は、白と黒のモノトーンのみ。僕は4枚すべて手に入れました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

白のタイプはタイドアップが基本ですが(ほぼコスプレですが、上にジャケットをはおると普通のドレスシャツに見えます)、黒はカジュアルにジーンズなどと合わせて着ることも。もちろん、黒のスーツに黒のシャツの組み合わせもカッコいいですよ!

Photo:Ikuo Kubota(OWL)
Text:Toshiaki Ishii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5