WATCH 時計、見せてください!

【パテック フィリップのカラトラバ編②】あなたの時計、見せてください!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は8600件を突破しました! 最近は投稿される時計の種類も増えてきてとっても嬉しい! ありがとうございます♪ これからもみなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

さて、今回は先週の動画公開に合わせてパテック フィリップのカラトラバをご紹介しようと思います。カラトラバの名前は、12世紀にイベリア半島でイスラム兵と戦いを交えたスペインのカラトラバ騎士団に由来すると言われ、竜頭には騎士団のシンボルマークである十字架がモチーフのロゴマークがあしらわれているというのは腕時計好きの方ならよくご存じですよね。

一切の無駄が無く、美しいデザインで1932年に誕生した時より、ずっとファンを魅了しています。言わずもがな、ドレスウォッチの最高峰ですよね。早速皆さんの投稿を見ていきましょう!

最初にご紹介するのはkita.tomoya0430さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

名作、オフィサーですね。ダイヤル中央のギョーシェ彫りとリンクするくさび型のインデックスがとっても美しい。裏蓋が開くところも見てみたいな。5153は今では生産終了になってしまった貴重なモデルのひとつです。

次にご紹介するのはmerci.ppさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ローズゴールドのケースとクリーム色のエナメル文字盤がとっても上品な5115。35mmという大きさもこのデザインにぴったりですね。ニットの手元にカラトラバって素敵です。秋冬はドレスウォッチがしたくなる季節ですよね。

次にご紹介するのはaloharoxさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

文句なしに美しいですね。カラトラバと聞いて誰もがパッと思い浮かぶデザインではないでしょうか。それもそのはず、5196はカラトラバ元祖の直系なんです。

「そもそもは1932年に誕生した『96』が後になり『カラトラバ』と呼ばれるようになって、その『96』の進化モデルが 『3796』。そのさらなる進化モデルが『5196』なんだよ」と福田さんに私も教えてもらいましたよ。時計の歴史は知るのが楽しいですよね。

このお写真は、ネイビースーツと、白シャツとのコーディネートもさすがです。引き算の美学が活きていますね。

次にご紹介するのはcorcad63さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

黒と白の文字盤の中で赤い針先がアクセントになっていて素敵なデザインです。6006はカラトラバの中では異例のモデルであったポインターデイト搭載の6000が復刻されたことで話題になったモデルですね。

最後にご紹介するのはoga_98trsさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3537はこれぞドレスウォッチの原点というような、シンプルで美しい時計です。二針のデザイン、やっぱりとってもいいですよね。やっとオーバーホールから戻ってきたんですって。これからもずっと大切にされて一緒に時を刻むのでしょうね。大切にされている時計を見ると嬉しくなりますね。

パテック フィリップのカラトラバ、いかがでしたでしょうか。それにしても「#腕時計魂」には素敵なオーナーさんがたくさんです!

私と福田さんが日本橋高島屋ウォッチメゾンにあるパテック フィリップブティックを取材した動画はこちら! 新作がもりだくさんです!!

次回も素敵な投稿をたくさんご紹介したいと思います。ぜひみなさまの愛用時計も「#腕時計魂」にポストしてみてくださいね!

また次回もお会いできるのを楽しみにしております♪

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いから
メンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。

取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。もしよかったらぜひ、インスタグラムもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE