ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 大人の純喫茶ペペ

結婚して3年。もう夫に恋はできないの?【大人の純喫茶】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「恋」と「愛」、そして「恋愛」。結婚生活に必要なのは──

★★★

ようこそ お越しくださいました
ここは繁華街にひっそりと佇む

 『純喫茶ぺぺ』


昭和レトロでどこか懐かしさを感じる

恋に迷える大人達のユートピア


ここは純喫茶の雰囲気を大切にしており
一風変わった店主が
お客様をイメージした珈琲カップの代わりに
お悩みにぴったりの「恋のナンバー」を

硬派にお出ししております


刺さりすぎて気絶なさらないよう

お気をつけくださいませ

どうぞ 最後までおくつろぎの上

ゆるりとおたのしみください

純喫茶 ぺぺ

★★★

本日のお客様からの恋のお悩みは、

「結婚して3年。夫は仕事も真面目で、優しくて、浮気もしない。本当に良い夫だと思います。だけど、もう夫にときめかないんです(涙)。
付き合い始めた頃は、あんなに求め合っていたのに。すっかり気持ちが落ち着いてしまって、いつもスッピン。どうしたら、恋の気分を味わえますか」
──女神降臨さん 公務員 (32)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

いらっしゃいませ。嗚呼、悩める女神様。大人のユートピアにようこそお越しくださいました。どうぞ、お掛けください。

ご相談内容からすると、平穏な結婚生活を手に入れたのは良いけれど、途端に恋のロマンスが恋しくなってしまった。少し身勝手に聞こえてしまいますが、一つ質問させてください。

「恋と愛の違い。ご存知ですか?」

「恋」と「愛」というのは、似ても似つかない全くの別物です。そして、「恋愛」というのも、「恋」や「愛」とは別物なのです。意外と知られてないですが、この区別をはっきりしてない人が多いので、自分の立ち位置が分からなくなり、今の状況で大丈夫なのかな?と不安になるようですね。

もっというなら、不安になるのは「恋愛」であって、「愛」ではないのです。ロマンスの神様にお願いできるのは「恋」なんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【「恋」は独りでするもの】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さて、そもそも恋は何ぞやという話ですが、極論でいうと独り遊び。「恋に落ちる」という言葉がありますが、「さあ、二人で恋に落ちようよ!」というセリフって聞き慣れませんよね。ジャズの歌詞や少女漫画の中にはありそうな表現ですけど、現実離れしています。

恋というのは、独りで勝手に始まって、独りであれこれ盛り上がって、自爆する物語なのです(気絶)。だから、恋は実らない場合が多い。そして、結婚には不向きです。自分本位のものだから。

【「愛」は無償に与えるもの】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一方で、愛は見返りを求めず、自分から与えるものです。「愛でる」なんて言葉もありますが、対象のありのままの姿を受け入れて、愛を注ぐこと。

ただし、男女関係において注意したいのが、愛と憎しみというのは表裏一体ということ。いくら無償だといっても、一方だけが良かれと与えすぎは要注意なんです。お互いが与え合わないと、愛は育まれません。

自分自身が無くなってしまうくらい、相手に尽くしすぎてしまうと、愛のバランスがおかしくなることがあるので、ほどほどが良いと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【恋と愛の狭間を揺れ動くのが「恋愛」】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

恋愛の始まりが一番楽しいといわれる訳は、今まで独りで造りあげた理想郷で、二人で遊び始めるからです。そして、自分に都合の良いシナリオになっているからです(気絶)。

そして恋愛は、恋と愛の狭間を揺れ動くゲームの様な感覚である事。デートやメールのやりとりをして、相手の反応を伺ってみたり、私の事好きなの? どうなのかな? という答え合わせの時間が楽しかったりします。不確かである事に想像力が掻き立てられ、完全体で無い事に楽しみがあるのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【つかの間のヒロイン時間】

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

何より恋のムードを取り戻すのに不可欠なのは「独りの時間」です。独身の頃にあって、結婚生活に無いものは、独りっきりの時間。お子様もいらっしゃると尚、独りの時間は難しいですが、1日の中で10分でも良いので、自分の為だけに時間を使ってみてください。

******

【お答え】
結婚生活には「愛」が必要。
結婚生活に「恋愛」は不向きなのです。
恋心を呼び覚ます為には、お化粧も大事。
自分の為だけの時間を大事にしてください。

******

そんな、貴方にぴったりのナンバーは大橋純子さんの『シルエット・ロマンスです。

この名曲は、恋心を呼び覚ます不思議な力がみなぎっています。

あくせく忙しい日々。仕事、家事、育児……。髪もとかさず座り込み、鏡に映る自分の顔(気絶)。ふと、女であることを気づかせてくれます。ちょっと新しいお化粧品でも揃えて、自分の為に装ってみませんか。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

“
恋する女は夢見たがりの
いつもヒロイン つかの間の
鏡に向かってアイペンシルの
色を並べて迷うだけ

窓辺の憂い顔は 装う女心
茜色のシルエット

ああ あなたに 恋心ぬすまれて
もっと ロマンス 私に仕掛けてきて
ああ あなたに 恋模様染められて
もっと ロマンス ときめきを止めないで”

 
シルエット・ロマンス〈1981〉
歌:大橋純子. 作詞:来生えつこ. 作曲:来生たかお
参照:『うたまっぷ 歌詞無料検索

 

 

お客様、選曲はお口に合いましたでしょうか?
またのご来店、心よりお待ち申し上げております。

純喫茶 ぺぺ

Photo:Yuta Takamatsu, Shuhei Kato
Text:RIKAPEPE(ペペ)
Illustration:Eri Sakai



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5