FOOD ― ピッツァ

【日本一のピッツァ】名古屋「PIZZERIA BRACCERIA CESARI(ピッツェリア・ブラチェリア・チェザリ)」で食わずに死ねるか‼

2020.10.6 2020.10.6
2020.10.6
ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

本場ナポリが認めた日本最高峰のピッツェリアは名古屋にある

9月29日深夜(日本時間)に、イタリアで毎年恒例の「50 TOP PIZZA 2020」の発表が行われました。イタリア国内のピッツェリアのTOP50だけでなく、インターナショナル部門や日本におけるTOP10が発表され、インターナショナル部門では日本からは名古屋「PIZZERIA BRACCERIA CESARI(ピッツェリア・ブラチェリア・チェザリ)」と、中目黒「Pizzeria e trattoria da ISA」がTOP10に選ばれました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そして今回から新設された日本におけるTOP10で見事1位に輝いたのが名古屋「PIZZERIA BRACCERIA CESARI(ピッツェリア・ブラチェリア・チェザリ)」とオーナーの牧島(パシュクアーレ)昭成です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

パシュクアーレは牧島氏のイタリアでのニックネームで、師匠の名前を受け継いでいます。

そこで、今回の記事では、この「チェザリ」の紹介をして、イタリアメディアが発表したばかりの日本一のピッツェリア情報を、どこよりも早くお伝えしたいと思います。

まず初めに舌を噛みそうな長い店名について、簡単に解説しておきましょう(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Pizzeria(ピッツェリア)=ピッツァの専門店
Bracceria(ブラチェリア)=伝統的調理法である‟熾火(おきび)“を意味する ‟BRACE(ブラーチェ)” の専門店
CESARI(チェザリ)=お店の名前

つまり旨いナポリピッツァと、熾火グリルを使った肉や野菜などの料理を中心としたイタリアンレストランという意味です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

場所は名古屋の大須観音の商店街にあり、「真のナポリピッツァ協会」認定店です。
オーナーの牧島昭成氏は、2010年にナポリで開催されたピッツァ職人世界選手権「CAPUTO杯」で、多くのイタリア人ピッツァ職人と競い合って見事チャンピオンに輝きました。その後、ナポリのイベントに招待されたり、ナポリ市民にピッツァを教えるイベントの講師を務めるなど、多くのナポリ人達からも人気を集める有名人です。

ミラノ万博のイタリアパビリオンでは、ナポリピッツァのコーナーでナポリ代表の1人としてピッツァを焼いていていました。2013年9月には、ナポリ市長より『ナポリのピッツァと文化の親善大使』に任命されています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そんなカリスマオーナーの牧島昭成氏は、フルサービスのレストランであるチェザリの他に、セルフサービス&紙皿でカジュアルにリーズナブルに楽しめる「ソロピッツァ・ナポレターナ」も展開しています。

チェザリの隣にもソロピッツァナポレターナがあるので、今回は、「チェザリ」と「ソロピッツァ」の2軒を使って、本場イタリアのように、食後にバールをハシゴして楽しむワンランク上の使い方を伝授したいと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

チェザリは名古屋市民からも人気が高い行列店として有名なので、行く時は必ず予約をして行くことをお薦めします。
複数の友人達との食事ならゆっくりと会話できるテーブル席も良いですが、筆者のお薦めはなんと言っても薪窯の見えるカウンター席です。カウンター席なら、2人で行く時でも対面で会話をしないので、新型コロナウィルスの感染防止にもなります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

運が良いとオーナーでピッツァ職人世界一のパシュクアーレ牧島が窯の前でピッツァを焼く様子を見ながら食事をすることもできますよ。

しかし、パシュクアーレがイベントなどで出張中でも心配御無用です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この店のピッツァ職人達は、日本やナポリの世界大会に出場して世界一や日本一に輝いたトップクラスの職人が揃っているので、その日に焼いている職人のピッツァを食べるのも今では楽しみのひとつになりました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

筆者のナポリピッツァ食べ歩きは、12年前の名古屋出張の際にこのパシュクアーレと出会い、ピッツァ職人という仕事に対する情熱と奥の深さ、面白さを感じたこと、またホールやキッチンなど全てのスタッフのホスピタリティが高く美味しいだけでなく居心地良く楽しませてもらえたことがきっかけでした。

名古屋のチェザリに行くと、「ホーム」に帰ってきたと思わせてくれる温かいホスピタリティが、この店にはあります。

チェザリのメニューは大変種類が多く、その料理は全てが本場レベルを超えて美味しいので、気になるメニューがあればそれを頼むのも良いです。が、好き嫌いだけ伝えて、全てお任せにするのがベストです。そうするとメニューを見て自分では頼まないような料理との出会いや発見もあって楽しいですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

筆者はいつも、たっぷりのサラダ、お任せで前菜盛り合わせ、お任せピッツァ、ビステッカ(ステーキ)、ドルチェ(デザート)、カッフェ(エスプレッソ)の流れで楽しみます。

最後のドルチェとカッフェは、隣のソロピッツァナポレターナのバンコ(立ち飲みカウンター)に移動して楽しんでいます。ナポリでは、ピッツァを食べたあとに近隣のバールに移動して、エスプレッソとドルチェを楽しむのですが、そんなナポリの感覚をこの店で再現出来るのはとても楽しいのです。

お任せと言いながらも、初めて行く人のために、いくつか筆者のお薦めを紹介しておきましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お薦め自家製アンティパスト盛り合わせ6種盛り:1850円(1人前)。

美味しいモノが色々乗ってくるので前菜はこれがベスト。苦手な食材や好きな食材を伝えて自分好みの盛り合わせを楽しんで下さい。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スープ好きなら「ミネストローネ」も食べて欲しい逸品。食べるときにパルミジャーノレッジャーノチーズと、EXVオリーブオイルをかければすぐイタリアに飛んで行けます(笑)。

筆者は野菜サラダも必ずいただきます。近郊の新鮮な野菜を贅沢に使った美味しいサラダで、ベジファーストにすることで、血糖値の急上昇を抑えることが出来ますよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナポリでは前菜に揚げ物を食べることが多く、フリッタティーナ(マカロニグラタンコロッケ)やアランチーニ(ライスコロッケ)、アンジョレッティ(揚げたピザ生地とルッコラ、ミニトマトのサラダ)をつまみながら、ビールやスプマンテをいただくのがお薦め。

人気のインサラータカプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダ)もフレッシュなモッツァレラが美味しいので良いと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ピッツァは、やはり2010年の世界大会で牧島さんが優勝した「ピッツァ・ナポレターナ・マルゲリータ・エクストラSTG:1500円」は是非食べて欲しい一枚です。ヨーロッパのSTG規格に載っている「ナポリピッツァ」で王道のマルゲリータの美味しさを感じることが出来ます。

トマトソース、水牛のモッツァレラチーズ、ミニトマト、バジルのバランスと、ナポリの老舗製粉メーカー「CAPUTO」社の最高級小麦粉を使った生地の組み合わせは、流石に世界一と感じる美味しさです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、真のナポリピッツァの生地を純粋に楽しむならマルゲリータよりも歴史の古い「マリナーラSTG:1000円」をお薦めします。トッピングはトマトソース、ニンニク、オレガノだけで、チーズが乗らないのでピッツァ職人の腕を試す一枚とも呼ばれています。

他にも「リピエノ(包み焼き)」や、「ピッツァフリッタ(揚げピザ)」など、お薦めしたいナポリっぽいピッツァが色々あります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

セコンド(メイン)では、本場のフィレンツェまで行って修行をしてきた「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」は必食。カウンター席から見えるキッチンに、ナポリのステファノフェッラーラ社に特注した薪火のグリルがあり、塊の牛肉が薪の火で包むように焼かれています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

炭火焼きと違って水分を含む薪火は、ふっくらと焼き上がり、熱々のプレートに乗せて提供してくれるので、自分の好みの焼き加減で楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最高のオリーブオイル、最高のバルサミコ酢、レモン、塩、黒胡椒などが用意されているので、お好みに応じて調整して食べられるのも嬉しい。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「肉好き」を名乗る方なら、チェザリの「肉」は食べておかないといけない一枚です。

セコンド(メイン)まで食べたら、デザートとエスプレッソを楽しむのに隣の「ソロピッツァナポレターナ」に移動して、バンコ(カウンター)で立ち飲みしましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まだまだ名古屋では、立ち飲みするヨーロピアンなお客様は少ないようですが、堂々と立ち飲みをすると本場のイタリアをよく知るこの店のスタッフは喜びます(笑)。エスプレッソや、エスプレッソにグラッパなどのお酒を入れたコレットなどを引っかけるように飲むのも「通」な使い方です。

チェザリとソロピッツァでスイーツは共通なのでいくつかお薦めを紹介しておきましょう。

ここはピッツァの薪窯で焼いたイタリアンドルチェが揃っています。
ナポリ菓子の定番「ババナポレターノ(ナポリを代表するお菓子でラム酒の効いた生地に生クリームたっぷり)」や、「ゼッポレ(揚げたシュー生地にカスタードクリーム)」、「コーダ・ディ・アラゴスタ(伊勢海老の尻尾の形をしたクリームの入ったパイ)」、「デリッツィア・アル・リモーネ(アマルフィ発祥のレモンケーキ)」など。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

全てが美味しいですが、特にお薦めしたいのが「プディーノ(薪窯で焼いたプリン)」です。これはちょっと驚きの美味しさです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最近では、ナポリピッツァに使うCAPUTO社の小麦粉で手焼きしたワッフルコーンで食べさせる、店舗2階の工房で作られる「匠ジェラート」もお薦めです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ボローニャまでパテシエを研修に行かせた本格派のジェラートは定番と色々な季節商品が楽しめます。焼きたてのワッフルコーンでいただくジェラートなんてなかなか食べられませんよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

筆者が個人的に好きなのは、ナポリNo.1の珈琲豆KIMBOを使ったナポリ珈琲、ブロンテ産のピスタチオ、クラシックチョコレート、濃厚キャラメル!!

withコロナの時代に合わせて、チェザリでは冷凍ピッツァにも力を入れています。「匠ピッツァ」と名付けられた世界チャンピオンのピッツァが店の窯で焼いて、急速冷凍して送られるのでお店の味を家庭で楽しむことが出来ます

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「PIZZERIA BRACCERIA CESARI(ピッツェリア・ブラチェリア・チェザリ)」
愛知県名古屋市中区大須3-36-44
☎052-238-0372 (予約専用)
営業時間ランチ:11:00〜14:30(L.O) ディナー:18:00〜22:00(L.O)
定休日:水曜日 (祝日・お盆・年末年始などは変更有)
公式ウェブサイト

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

 

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.1.22 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO