FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 時計、見せてください!

【カルティエのサントス編】あなたの時計、見せてください!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

男心をくすぐる、魔性の逸品。

あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は5900件を突破しました! 6000件ももうすぐ! このペースならば、もしかしたら年内に1万件を越えちゃうかもしれません。これからもみなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきたいと思います。どしどし投稿してくださいね。

今回は、「世界初の紳士用腕時計」として世に送り出されたことでも有名なカルティエのサントスをご紹介します。

1904年にルイ・カルティエが友人であるブラジル人の飛行家アルベルト・サントス-デュモンのために操縦桿から手を離さずに時間を確認できる時計を制作したことからその歴史は始まります。伊達男だったサントス-デュモンのためにルイ・カルティエが苦労して完成した時計は、ファッショナブルでべゼルのビスが特徴的な美しい金時計だったそうです。

1911年からは市販が開始され、その人気から腕時計の急速な普及に一役買いました。
象徴的なスクエア型のダイアルにローマ数字、そしてベゼルにビスの頭がついたデザインは誕生から100年以上経った今も時計愛好家にのみならず、普遍的な人気を誇っていますね。

さっそくみなさんの素敵なつけこなしを見ていきましょう。

最初にご紹介するのは@___mm7___さんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こちらはADLC加工スティールケース製のモデルです。
グレーダイアルに浮かび上がる白のインデックスが洗練された印象ですね。
ラバーのブレスレットと、日付表示も合わさってスポーティーな雰囲気。

このサントスは風防がカーブを描いているので、撮影がとても難しいのですが、非常に綺麗に撮影されていて脱帽です。

 

次にご紹介するのは@rom.watch.romさんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

白シャツのクリーンな手元で存在感をはなつサントスと背景のコントラストが美しいです。
サントスはスクエアケースながらデザインに鋭角的な部分が無いので、とても上品な印象を受けますよね。

 

次にご紹介するのは@ab_ryousukeさんの投稿です。
初の機械式時計にサントスを選ばれたんですね。素敵なチョイスです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

SSのホワイトダイアルは嫌味がなく、どんなファッションにも合いますよね。
2018年に発表されたこちらのモデルはワンプッシュでストラップを付け替えられるようになっているのも大きなポイント。

 

次にご紹介するのは@tsutomu_k2016さんの投稿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

 青空にゴールドとSSのコンビが映えてとても綺麗です。
コンビだと、シルバー色のアクセサリーをつけているときも、ゴールドのアクセサリーでもどちらでも馴染むから二度美味しいですよね。

 

最後にご紹介するのはjun19960104さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こうして見るとカルティエのアクセサリーどうしって相性が良く考えられているって気づかされますね。ジュストアンクル、ラブブレス、サントス……どれもビスがモチーフになっているデザインです。素敵な構図での投稿、ありがとうございます。

 

2020より世界屈指の時計見本市SIHHがWatches&Wonders Geneveとしてアップデートされたことは記憶に新しいですが、今年はサントス以外にもパシャや、マイヨンなど カルティエは新作が大豊作。いったいみなさんはどの時計を「#腕魂買い」されるのでしょうか。今から楽しみです!

 

次回も素敵な投稿をたくさんご紹介したいと思います。
ぜひみなさまの愛用時計も「#腕時計魂」にポストしてみてくださいね!

また次回もお会いできるのを楽しみにしております♪

 

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いから
メンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE