CAR ― 自動車エンスークイズ

【自動車クイズ】先進運転支援システムは略して○○○○。あなたはわかる?

2020.10.1 2020.10.1
2020.10.1

2020年9月15日、GMCから「ハマーEV」が発表されました。ハマーは、2010年にブランドが廃止されましたが、およそ10年ぶりの復活となります。最大出力1000hp、最大トルク1590kgmと、圧倒的なパフォーマンスで、GMCブランドの電動ピックアップトラックとして、再び世に登場します。こちらも非常に楽しみな一台ですね!

それでは今週もクルマクイズにいってみましょう。あなたは全問を解くことができますか?

レベル初級

一般的に、ルーフ(屋根)を支える支柱の部分を、何と言いますか。

①クロスメンバー
②ピラー
③コアサポート
④バックパネル

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
レベル中級

R35型GT-Rにも採用されている、トランスミッションとデファレンシャルギアを一体化した構造を何と呼びますか。

①トランスアクスル
②センターデフ
③リジットアクスル
④トランスデフ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
レベル上級

世界中で各メーカーが取り組む「先進運転支援システム」を示す4文字の略称は、次のうちどれですか。

①ASCD
②ADAS
③ATTS
④CAFE

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【正解発表】

初級クイズの正解は②
クルマを側面から見て、一番前方にある柱がA、そこから後ろに行くにつれて、B、C、Dと続きます。セダンはCピラー、ステーションワゴンやミニバンは、Dピラーまであるものがほとんどです。

中級クイズの正解は①
重量物となるエンジンとトランスミッションを分離し、前後の重量配分の適正化を考慮した技術です。レクサスLF-Aにも採用されました。

上級クイズの正解は②
ADAS(先進運転システム)とは、事故などの可能性を事前にクルマにつけたカメラやセンサーが検知し、回避するシステムです。安全性と利便性を向上させるために、各自動車メーカーが開発をしています。

無事に全問正解できただろうか? 次回のエンスークイズもお楽しみに!

Text: 44KEN

KEYWORDS
クルマ
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO