FOOD ― ピッツァ

【鎌倉デート】できたてチーズと本場ナポリ仕込みのピッツァ名店「ラッテリア ベベ カマクラ (Latteria BeBè Kamakura)」が凄い!

2020.9.22 2020.9.22
2020.9.22
ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

鎌倉で出来たてのチーズと本場仕込みのナポリピッツァを楽しむ!
BS日テレで9月19日に放映された「バカリズムの大人のたしなみズム」をご覧いただけましたでしょうか? そこで私はナポリピッツァの楽しみ方をあらためてご紹介しました。
今回は、秋の行楽シーズンにドライブで訪れたい、とっておきのピッツェリアをご紹介しましょう。

鎌倉にある食べログピザ百名店3年連続受賞の人気店「ラッテリア ベベ カマクラ (Latteria BeBè Kamakura)」が目的地。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
観光地の喧騒を忘れさせるウッディな店舗

近隣の神社仏閣をはじめ、鎌倉野菜の直売所、小町通りなど観光名所を訪れてから、ランチやディナーにフレッシュチーズと旨いナポリピッツァを満喫するコースは、連れて行った方にもきっと喜んでもらえると思います

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
観光客でにぎわう小町通り

同店の目玉は出来立てのチーズです。
レストランに併設のチーズ工房で、毎日出来たてのフレッシュチーズと、薪窯で焼く旨いナポリピッツァは、他ではなかなか味わえませんよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
出来立てのモッツァレラチーズ

日本全国からチーズ生産者が集まり、日本一のチーズを決める、「ジャパンチーズアワード2016」では、この店のモッツァレラチーズが金賞を受賞したのです。
ブッラータやリコッタチーズも入賞を果たしたという実力派のフレッシュチーズが、出来たその日のうちに食べられ、ピッツァや料理にも使われるという最高に贅沢なお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
店内のチーズ工房

近年は日本でも新鮮なミルクで自家製モッツァレラチーズを作る店が増えてきて、国内や海外のチーズのコンクールに出品して賞を獲得する実力派も出てきました。また、自家製フレッシュチーズを使ったピッツァをアピールするお店も目にするようになりましたね。

この店は、兄弟で経営しているお店で、兄の山崎健太郎氏がナポリで修行したピッツァ職人、弟の山崎大志郎氏がプーリアで修行したチーズ職人という最強のコンビです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
開放感のあるテラス席

同店は鎌倉駅の西口から徒歩2分と近いのですが、住宅街の裏路地というロケーションなので初めて行くと迷うかもしれません。この先に店があるのかな? と不安になるような路地の奥に、ウッディでノスタルジックな一戸建てのレストランが見えてくるとホッとします。

入口部分はかなり広くとられていて、10人用の屋根付きのテラス席と、席が空くのを待つ方や、テイクアウトを待つ方などが座れるベンチも作られています。

テラス席なら開放的な環境で、密になるのを気にせずゆっくりと家族やグループで食事が楽しめますよ。

店に入る前に、感染防止の消毒スプレーをしっかりと使ってから店内に入りましょう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ショーケースに並ぶモッツァレラチーズ

店内に一歩入ると、その日に出来たフレッシュチーズが並ぶショーケースがあり、帰りにここでお土産を購入するのもお薦めですが、売り切れる可能性もあるので先にキープしておいてもらうのが良いと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ピッツァ好きはカウンター席を選んで、焼き上がりを眺めたい

ショーケースの先に5人分のカウンター席があります。この席はキッチンと薪窯を眺められるピッツァマニアの特等席。他に落ち着いたテーブル席が25席あります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
フレッシュチーズ盛り合わせ

前菜は色々ありますが、僕のお薦めは、併設の工房で作られた「出来たてモッツァレッラとリコッタチーズ(1300円)」です。
この日は、出来たてのモッツァレラチーズとオリーブのジャム、リコッタチーズのカシスジャム添えに、カップに入ったストラッチャテッラ(ブッラータの中に入ってる生クリームと繊維状にしたモッツァレラチーズを和えたクリーミーなチーズ)とパッションフルーツのソースを追加してもらいました。
どれも出来たてで、ミルクの甘味と旨味を感じられるとても美味しいチーズです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ブッラータチーズとトマトのマリネ、パルマ産生ハム添え

また、ここに来たら是非食べて欲しい前菜が、フレッシュな自家製の「プーリア州名産ブッラータとトマトのマリネ パルマ産生ハム添え(1860円)」です。

ブッラータチーズはプーリア州の特産品で、モッツァレラチーズの中に生クリームと繊維状に裂いたモッツァレラを入れて口を縛ったフレッシュチーズです。

今はイタリア製のブッラータや、日本で作られるブッラータがテレビやインスタグラムなどで紹介され、多くの方にも知られる存在になりました。

この店のブッラータは、現地のイタリアで食べるような大きなブッラータで、テーブルに出てくるとその迫力に驚きます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ナイフでカットして開くと、中からとろりとした生クリームを吸った、モッツァレラが溢れてくるので写真や動画で撮ると映えますよ。

このブッラータチーズの中身の部分が「ストラッチャテッラ」と呼ばれるフレッシュチーズです。

チーズの旨い店で頼むべきピッツァは?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
マルゲリータ

ピッツァは、種類が多くて迷うと思いますが、出来たてのモッツァレラチーズを使った定番の「マルゲリータ(1280円)」)と、店名を冠した「ピッツァベベ(1860円)」は、是非食べて欲しい。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ピッツァベベ

この店のピッツァ職人である山崎健太郎氏は、日本国内の真のナポリピッツァ協会認定店や、東京の人気店で修行をしたのちに本場イタリアへ渡り、ナポリのピッツェリアで修業。本場でピッツァの腕前とセンスを磨いてきた実力派ピッツァイォーロ(ピッツァ職人)なのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

客席からも見える美しいピザ窯は、日本橋の山宮かまど工業所の山宮さんが店内で組み上げた特注品。装飾も素敵ですね。

ナポリピッツァは、完成したものを食べるだけでなく、職人が作る様子を見て、窯の中で生地が膨らんでいく過程を眺めるのも楽しい時間です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

生地はとても軽い食感で、カプートのサッコロッソの力強さと、国産小麦の優しさがちょうど良い塩梅の生地です。この優しい生地に、出来たてのモッツァレラチーズとトマトソースの相性は抜群で、旨いナポリピッツァを楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ピッツァべべのトッピング材料

ピッツァベベ」は、軽く伸ばした生地に穴を開けて生地が膨らまないようにしてから、グラナパダーノとオリーブオイルを塗って窯で焼きます。

このピッツァは、主役がフレッシュなチーズと生ハムになるので、生地は脇役のようにハムとチーズの土台として楽しむ控えめな存在感。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ストラッチャテッラがたっぷり乗ったトッピング前のピッツァべべ

焼き上がったシンプルな生地に、ストラッチャテッラとミニトマトを乗せて、たっぷりのルッコラセルバチコ(野生種のルッコラ)と生ハムをトッピングしています。

この店の生地は軽い食感で、ボリュームも190gなので、女性でも1人1枚食べられ、他の料理やチーズも楽しんで頂けると思います。

生ハムとルッコラの組み合わせはナポリピッツァの王道ですが、自家製の美味しいストラッチャテッラを贅沢に使った「プロシュート・エ・ルッコラ(生ハムとルッコラ)」は、他では食べられないここだけのオリジナルピッツァでした。これは前菜としても楽しめるピッツァだと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ティラミスとカッサータ

食後にはティラミスとカッサータを盛り合わせにしてもらい、エスプレッソとともに頂きました。
自家製のマスカルポーネチーズを使ったティラミスは他では食べたことのない、さっぱりした食感と美味しさを楽しめるスイーツです。
カッサータは自家製のリコッタチーズの風味がしっかり感じられるアイスケーキです。

お店で食べた出来たてのフレッシュチーズが最高に美味しいので、帰りにテイクアウトでフレッシュチーズを購入するのもお忘れ無く

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ラッテリア ベベ カマクラ (Latteria BeBè Kamakura)
神奈川県鎌倉市御成町11-17
☎0467-81-3440
営業時間 11:00~21:00 L.O.
定休日 毎週月曜日+不定休 月曜日が祝日の場合営業(翌平日休み)
http://latteria-bebe.com/

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

 

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

KEYWORDS
デート ピザ
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO