FASHION ― ユキサイクロペディア2020 ユキちゃんの衣食住おべんきょう帖

東京・高円寺「アネモネ」──ヴィンテージを極める(後編)
「AKAMINE Royal Line」の超スーパーなニュースを発表!

2020.9.17 2020.9.17
2020.9.17

「ドクトル赤峰のファッション哲学とスタイルはよく分かったが、ドクトルを形成している“栄養分”を知りたい」──という声に応える赤峰幸生の衣食住に迫る連載の今回のステージは、高円寺の超人気ヴィンテージショップ「anemone(アネモネ)」です。ドクトルが、「アネモネの中には僕が取り込みたいものがすごく多いです」というヴィンテージウェアの宝庫で、AKAMINE Royal Lineから大ニュースを発表!

→前編はこちら

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネモネでひと目惚れしたスエードジージャンを着たドクトルと、バーバリーのコートを着こなすインコントロ企画担当の宮内里佳さん
良質なヴィンテージ漁りは、楽しすぎて止められない!

エディターヤナカの「こじラグ」の記念すべき第1回を飾ったバランタインのカシミアニットのヴィンテージの入荷日、ドクトルが“もの作りの片腕”という宮内里佳さんと訪れたアネモネで、まず気になったアイテムをお互いにチェック!

赤峰 自分の好きな店で、「オッ!」と思うものに出合ったとき、誰も見ていないよなと、無意識に横を見るよね(笑)。あれは、自分の近くにこの服を置きたいという気持ちが強いからで、十代の頃となんにも変わらないね(笑)。

宮内 赤峰さんは服を選んでいるとき、とても真剣で、本当に楽しそうですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

赤峰 宮内さんは、自分が契約していたオンワード樫山で行っていたデザイナー勉強会の生徒だった一人で、ブランド「23区」のセカンドチーフデザイナーを経て、メンズ&レディースの「SHARE PARK(シェア パーク)」を立ち上げ、一緒にもの作りに関わったことがあります。

宮内 赤峰先生の服は、「長く着られる普遍的なもの」としての服の形が美しく、作りが丁寧で、インコントロでは服作りの基本的なことをまた学ばせてもらっています。

赤峰 宮内さんはインコントロの企画担当として、「AKAMINE Royal Line」のウィメンズの基本デザインから一貫してお願いしていて、メンズ工場でウィメンズを作ります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
発表! AKAMINE Royal Lineのカジュアル版「AKAMINE CLASS SPORTS」デビュー!

赤峰 そして、宮内さんをインコントロに加えたのは、10月後半にスタートする新レーベル「AKAMINE CLASS SPORTS –STARTED 1968 TOKYO-」に力を注ぐためなんですよ。

宮内 お客さまのサイズにフィットするカジュアルアイテム、ジャケット、カジュアルなスーツ、ブルゾン、トラウザーズ、ニット、コートのオーダーをスタートします。

赤峰 いわば、男女の「カジュアル・ビスポーク」という新たなる挑戦です。

宮内 オンワード時代は既製服を作っていましたが、「一人のお客様のために一番似合う服を作る」ことが服を作る原点で、大切なことのような気がして、赤峰先生の門をたたきました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コートの中は、バランタインカシミアのキャメルをコーディネート

赤峰 カジュアル服のビスポーク「AKAMINE CLASS SPORTS」は、素材作りから足かけ2年の構想で、次回のこの連載で内容をご紹介したいと思います。

宮内 実際にお客様と接して面白いのが、ビスピークだと、既製服では見たことがないサイズバランスの洋服が出来上がるのですが、それを着用していただくと、きれいにフィットして、本当に感激します。

赤峰 今回の「AKAMINE CLASS SPORTS」の発想の原点は、「赤峰流のスタイルを着たい」というお客様が増えていること。服を着るなら靴下の色まで気にしたいけど、百貨店で買い物をしようとすると、フロアをいくつも駆けずり回らないとできないことに不満を持っている人が多くて、それなら赤峰が、「外さない赤峰流」の着こなしを足元まで揃えましょうということです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

宮内さんが試着したバーバリーのコートを見て、「こういうベージュ味のあるグレーはまさにヴィンテージの魅力そのもの。日本で生地から作るとどうしても青味が強くなってしまいます」と解説します
コロナ禍で露出し始めた「消費のクラス化」にどう立ち向かうか

赤峰 高円寺のアネモネのような良質なヴィンテージを扱うお店の商品を見ると、先人たちの丁寧で誠実なモノづくりに頭が下がって、「素晴らしいヴィンテージから教えてもらっている」という思いに駆られますが、現在のコロナ禍によって、またそういう時代に戻ってきているという実感があります。つまり、安価な大量生産と心が通うオンリーワンの二極化、両極化、消費のクラス化がさらにどんどん進むだろうということ。

宮内 自粛生活中の断捨離で、本当に自分が好きなモノが分かったという友人も多くいますね。

赤峰 商品は世の中に溢れるほどあるのに、感動を得られるモノは非常に少ないから、アネモネは、服と人の出合いの場になっている。感動して買ったモノは大事にするし、死ぬまで着ますよね。今秋スタートする「AKAMINE CLASS SPORTS」は、そういう感動を新しいものとして生み出すことができるかの挑戦なんですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネモネで購入したリーバイスのスエードジージャン

宮内 ビスポークは人と接して作っていくもので、生産もすべて人が関わる、いわゆる「顔が見える商品」なので責任は重大ですが、「大切なカタチを長く着てほしい」と思って作るので、作り手も精神的に健康でいられます。

赤峰 職人に高い給料を払って、世界のお客様を相手にしているのがエルメスで、グループ化しないで自力でモノを作るところが、ルイ・ヴィトンとはまったく違う。突き詰めれば、そういうことなんですよ。

宮内 インコントロで作っている服は、「その人の服になっていく」んですよね。お客様が幸せそうな顔で帰られるのを見ていると、もの作りの喜びを感じます。

赤峰 いつの世も、フェイス・トゥ・フェイスなんですよ。向き合って、納得できる良いものを作っていきましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

高円寺「anemone(アネモネ)」
東京都杉並区高円寺南3-56-1 藤和高円寺103

TEL:03-5378-0751 
営業時間:13:00~20:30

定休日:不定休
Instagram:@anemone_kouenji
 

【FORZAメンバーシップ@YouTube ご案内!】

もっとユキちゃんにファッションを教わりたい! という熱い声にお応えして、「ユキちゃんのひとりごと」などを楽しめる会員様限定の動画コンテンツをお届け!

チャットやコメントで使えるオリジナル絵文字も4種類ご用意。リアルタイム視聴やコメントなどで、思う存分に目立っちゃってください。

メンバーになる >

※遷移先で「メンバーになる」が表示されない場合は、PCでアクセスしてみてください。
※「メンバーになる」とは? → コチラをご参照ください

【INFORMATION】 Over Coating Fair開催!

Akamine Royal lineでは、9月24日(木)から10月3日(水)までの9日間、梶が谷・めだか荘(〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長2-36-16)にて、FOX BROTHERS Archive Coating Fairを開催します。

40年に渡るFOX BROTHERS社との長い取り組みの中から厳選した生地をご用意しました。クラシックなオーバーコートから、少し遊びを効かせた一着まで、赤峰流独自の色合わせで、お客様お一人お一人に合うコートのご提案をさせていただきます。

本オーダー会はアポイント制となっていますので、上記の会期中、ご都合のよろしい日時を各日、10:30~,13:30~,16:00~,18:30~の四部からお選びいただき、e-mail(info@incontro.jp)、または、お電話(044-871-5330)にて、事前にインコントロ(担当:高原・鈴木)までご連絡ください。

※上記アポイント枠が終了いたしましたら締め切らせていただきます。

※オーダー会当日は新型ウイルスの感染・拡散防止に全力で努めてまいります。ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

Photo:Riki Kashiwabara
Text:Makoto Kajii

Author profile

梶井 誠
梶井 誠
Kajii Makoto

今はなき講談社のメンズファッション雑誌『Checkmate(チェックメイト)』編集部のファッション班を経てフリーランス。セレクトショップのカタログやメンズ雑誌のファッションページの取材・原稿を担当。SKE48箱推し、フィロのス・奥津マリリ推し、ジュビロ磐田サポーター。1961年福井県出身。©Seo Hiroshi

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO