FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【ロロ・ピアーナのサマーウォーク】その名に恥じない、夏の救世主!

2020.9.11 2020.9.11
2020.9.11
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

勢いってコワい…。色がキレイすぎて なんと色ち買い

さて、180回目は「ロロ・ピアーナ(Loro Piana)」のスリッポン「サマーウォーク(SUMMER WALK)」です。

せっかく「#靴魂(くつたま)」がスタートしたので、とにかく靴を紹介して、認知度を高めて頂こうという魂胆です。というのは半分冗談で、ここのところ欲しいモノが靴くらいしかな靴ばかりが増えています。--すでに服を買いすぎてるってな話もありますが。あっ! 靴もか--

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最近の夏は毎日毎日茹だるような暑さが続いて、とにかく靴下を履きたくない! じゃあ サンダルとなるんですが、さすがにビジネスの場にサンダルはNG。

それなら「素足で履ける靴を」って考えたんですが、相変わらずな僕のワガママこじらせボディは 硬い革だと夕方くらいに足の甲の皮がペロッと剥けてしまう…。アレって地味ぃ〜に痛いから、甲を傷つけないくらい柔らかい革のシューズを探す旅に出たワケです。

まぁ 足が向くお店っていうのは大体決まっていて、その最右翼として浮上したのがロロ・ピアーナのサマーウォーク。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

以前から他のモデルも色々と試していて、その革の柔らかささや履き心地の良さを実感していましたし、アンクルブーツタイプのオープンウォーク(OPEN WALK)に関しては洗えるパイル地のインソールを入れて履き、マイ甲がその革の柔らかさに満足していたので、問題ナシ!

じつは 清水ダイブ決行の日もそのパイル地のインソールを持参し、入れさせて頂きながらの試着を繰り返し、左右の足のサイズが違うというワガママこじらせボディのマイ足でもフィットする、シンデレラサイズな一足を選びました。

で、ベストな一足を探すということは、サイズだけでなく、色も色々と試すワケです。ロロ・ピアーナのスエードって とにかく種類が豊富で、そのどれもが素晴らしい彩り! 今回はオーソドックスなカラーを選ぶつもりで行ったんですが、ベーシックなカラーリングですら他のブランドとは一線を画す絶妙さで心躍るんです。

となると、悩みの種は増える一方…。最後には若干メンド臭くなって、結果色ち買い。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

大好きなチョコレートカラーも追加し、2足を持ち帰るハメになりましたとさ。

 

 

まぁ、決して安い買い物ではないですし、しかもそれを2足となると結構な出費でしたが…、動画でもご紹介した通り コロナ禍で近所にしか出歩けないときも素足でサラッと履けるスリッポンタイプは重宝しましたし、今年の夏は例年にも増してウンザリするような暑さの日々が続いたので八面六臂の大活躍!

ということは、この2足、じつはオープンウォークを買った後の夏、そう! 昨年買って約1年ほど寝かしておりました(笑)。いつもの悪いクセです…。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

でも 履き始めたらすぐに足に馴染み、革もさらに柔らかくなって、イイ意味で まとわりつくようなフィット感を得られています。履き込んではブラッシングしてサフィール ノワールのスペシャル スエード&ヌバック スプレーでメンテナンスした後、どんな風にエイジングが進んでいくのか今から楽しみです。

ちなみに サウナや銭湯行くときも脱ぎ履きが楽だし、風呂上がりに素足で履けちゃうから重宝してるんですが、こんな履き方って贅沢すぎますかね?

Photo:Shimpei Suzuki
Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO