ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

コロナでもF1やってますよ! 低迷続くフェラーリ、挽回なるか

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

1000回目のグランプリへ。スクーデリア・フェラーリの迷走は続く

シーズン前テストから低迷が伝えられていたフェラーリがヤバイことになっています。この場合のフェラーリとは、市販車部門ではなくF1チームのスクーデリア・フェラーリ(以下、フェラーリ)の方。なんせ今季は記念すべきF1参戦1000レース目を迎える大事なシーズンなのです。

F1ファンなら周知の事実ですが、今季のフェラーリのマシンSF1000が劇遅。開幕戦のオーストリアGPではシャルル・ルクレールが幸運にも2位を拾ったものの、母国凱旋レースとなった第8戦イタリアGPの予選ではシャルル・ルクレール13位、セバスチャン・ベッテル17位とド低迷。おまけに決勝は2台ともリタイヤと散々な結果となりました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかし、それでもフェラーリは輝いています。モータースポーツの頂点として1950年から始まったF1にもっとも多く参戦している現役コンストラクターがフェラーリなのですから。

2020年9月6日の第8戦イタリアGP決勝終了時点でのF1レース開催数は1026回を数えます。歴代勝利数トップ3は、フェラーリの238勝、マクラーレンの182勝、ウィリアムズの114勝。ちなみに躍進著しい近年のメルセデスですが、直近の第7戦ベルギーGPでの勝利を含め通算108勝。まだまだヒヨっ子です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そんなF1生活70年のフェラーリが記念すべき1000レース目を迎えるのがこの週末に開催される第9戦トスカーナGPです。場所はイタリア中部トスカーナ州にあるムジェロ・サーキット。

これまで無観客レースが続いてきましたが、F1はこのレースから限定的に観客を入れる決断をしました。とはいえ、今回は1日2880人。また、この内880人分の枠は「スクーデリア・フェラーリ・クラブ」のメンバー専売チケットです。

第7戦ベルギーGPのスパ・フランコルシャンからモンツァ、ムジェロと高速サーキット3連戦となるレースは、SF1000にとってよりキビシイレースとなることが予想されます。まっとうなレース展開ならフェラーリに勝利はありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

仮に1000戦238勝なら勝率24%。野球の打者なら2割4分ですから、常時1軍登録とは考えにくい成績です。F1の70年に及ぶ歴史の中で若干の欠場レースもありますが、それでもフェラーリがもっとも継続出場しているF1コンストラクターです。

低迷が続く今季ですが、それでもフェラーリは昨シーズンに3勝をマーク。先のイタリアGPで優勝したアルファタウリ(旧トロ・ロッソ)は12年振りの勝利であり、ドライブしたピエール・ガスリー(初優勝)とホンダエンジンにはおめでとう! ですが、通算成績は2勝(いずれも母国イタリアGP)です。

栄光と挫折を繰り返しF1の歴史を紡ぐフェラーリ。戦いはこれからも続きます。

 

Text:Seiichi Norishige

フェラーリ



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5