FOOD ― ピッツァ

【最旬グルメスポット】東京で毎朝つくられるモッツァレラチーズを「GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店」で楽しむ

2020.9.8 2020.9.8
2020.9.8
ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

店頭で作るモッツァレラチーズとピッツァが旨い店が誕生!
去る2020年7月17日に、自由が丘にOPENした「GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店」 は、我々ピッツァファンはもちろん、グルメ好きにとっても最旬のスポットになりつつあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

自由が丘駅から徒歩5分程度のカフェ・レストラン「TODAY'S SPECIAL」の3階がリニューアルして「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」は誕生しました。

母体となるのは、NYで誕生して世界中の「食」を集めたセレクトショップとして人気の「DEAN & DELUCA」を展開するウェルカムグループ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この店はチーズ工房&ピッツァ・ダイニングとして、‟チーズのおいしさとたのしさを毎日に”を合い言葉にしています。その名の通り、毎朝、東京近郊の搾りたて生乳でつくるチーズ工房を併設。出来たてのフレッシュチーズで作るピッツァが特徴のピッツァ・ダイニングなのです。

1号店は日比谷ミッドタウンにあり、毎日行列が出来る人気店ですが、誕生したばかりの自由が丘店は、まだメディアでの紹介もなく、知られていないので今なら並ばずに入ることができます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店内は広く、カウンター席やソファ席など色々なテーブルがあり、席間もかなり広くとってあるので、新型コロナウィルス感染防止対策としての安心感もありますね。

毎朝つくられるモッツァレラチーズ

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回は、特別にモッツァレラチーズを作る様子を見せてもらいました。

日比谷ミッドタウンにある1号店に、毎朝、新鮮な牛乳が届くので、そこで「カード(タンパク質と乳脂肪を固めたもの)」まで製造して、自由が丘店に運ばれてきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

80℃程度のお湯の中で、何度も何度も練りながら、ひとつにまとめていく工程を経て、モッツァレラチーズになっていきます。

しっかり練り上げると、写真のようにピカピカつるつるになっていき、皆さんがよく見るモッツァレラチーズになるのです。

同店のチーズ工房では「ノディーニ」と呼ばれる結び目のあるスタイルで提供されます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回は、イタリアでお祝いの時などに見られるモッツァレラチーズ「トレッチャ(三つ編み)」も作ってくれました。

出来たてのまだほんのりと温かいうちに食べるモッツァレラは最高で、雪を踏むようなキュッとした歯応えと、噛むと溢れるミルク感がたまりません!

三種のフレッシュチーズ盛り合わせでは、まるで牛乳を食べているかのようなフレッシュなチーズを楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回はストラッチャテッラとリコッタチーズと本日のプリモサーレの3種でした。関東ナチュラルチーズコンテストで受賞したリコッタチーズが特に美味しかったです。

自慢のピッツァを紹介していきましょう!

この店に設置されているイタリア製のピザ窯は、かなり画期的なハイテク窯が設置されています。イタリア北部ヴェネトに本社を置くMarana FORNI社の炉床が自動で回転するタイプの最新の窯です。ハイブリッドタイプなので今はガスだけで使っていますが、薪にも対応できる窯です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

現在、イタリアから来日した同社の窯職人が北海道に住み、日本でピッツァを始めようとしているお店に設置、施工をしてくれます。さらに、技術指導やアフターフォローまでやってくれるので安心感もありますね。

これ、FOODEXの会場などでデモンストレーションを見て面白いと思っていた窯ですが、実際に導入している店は初めて見ました。

生地を炉床に置いたままで、均等に焼けるように炉床が回るので、途中でピッツァ職人が生地をチェックしながら回さなくても良いのです。経験の浅いピッツァ職人でも、炉床からの熱がしっかりと生地に入るので、美味しいピッツァが焼ける窯だと思いました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お待ちかねのピッツァがやってきました!

1枚目は、フレッシュなモッツァレラチーズをしっかりと楽しめる「ピッツァ・マルゲリータ(1400円)」をいただきました。

生地は日本とイタリアの小麦粉をブレンドしているそうです。全粒粉が入っているような、ザックリとした食感と旨味が感じられる生地でした。

出来たてのモッツァレラチーズを使ったピッツァは最高に贅沢です

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2枚目は、僕が個人的に1番好きな「ピッツァ・ストラッチャテッラ(2000円)」です。

ブッラータに詰まってるクリーミーな部分「ストラッチャテッラ」を主役に、サラダ感覚で楽しめるように、オニオンソース、ルッコラ、トレビスを配したピッツァです。

一般的なナポリピッツァの店では食べられない、最高に旨いピッツァでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3枚目は、最もインスタ映えするピッツァ「マルゲリータ・ブッラータ(2200円)」です。

伸ばした生地にトマトソースを塗って窯で焼きあげてから、あとでトッピングを施すフレッシュなピッツァです。

トマトソースを塗って焼いた生地に、ルッコラセルバチコ、チェリートマト、生ハムを乗せて、出来たてのブッラータチーズを中央に置けば完成です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブッラータチーズをカットして、生クリームの混ざったストラッチャテッラを全体に広げていただきます。

ざっくりとした生地の旨味と、フレッシュなルッコラ、チェリートマト、生ハムはサラダ感覚で楽しめるし、そこに出来たてのブッラータチーズを塗り広げて食べる最高に贅沢なピッツァでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

4枚目は「ピッツァ・アルピーノ(2600円)」。

つくりたてモッツァレラ、ラクレット、レラ・ヘ・ミンタル、国産ブルーチーズ、オレガノ、ガーリックという、まさしくチーズを楽しむ、チーズ好きのためのピッツァです。

「アルピーノ」という名前には「山のチーズ」という意味がこめられています。

同店チーズクラフツマンの貞光信哉さんが修行をした十勝の「共働学舎」の「ラクレット」や、「レラ・ヘ・ミンタル」を贅沢に使っているのがなんとも嬉しい。

チーズのバランスが良く、一般的なクアトロフォルマッジよりも、チーズの美味しさを素直に楽しめるピッツァです。

実は筆者も昨年6月に所属する「食べあるキング」と、「NPO法人チーズプロフェッショナル協会」のコラボによる食材探求プロジェクトで訪問して、共働学舎や十勝のチーズ工房の丁寧な作り方や美味しさを学んで来たばかりです。

しかも、十勝のチーズ工房は、現在公開中の映画「糸」で、菅田将暉さんが働いていたことで注目を集めているので、映画「糸」を観た人にも食べて欲しいピッツァです。

ここでサイドディッシュとデザート、ドリンクのお薦めをいくつかご紹介しましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まずは出来たての「モッツァレラノディーニ(800円)」はこの店の主役ですので、必ずオーダーしてもらいたい。また、生ハムやサラミとフレッシュチーズを組み合わせたものでワインをいただくのも良いと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

サラダなら「サンフラワーシード&クランベリーのたっぷりハーブサラダ(ハーフサイズ1000円、レギュラーサイズ1900円)」がおすすめです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

夏限定ですが、デザートとしても楽しめるのが「宮古島産マンゴーとブッラータ(2500円)」も、見た目もよく、インスタ映えするひと皿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

チーズ屋らしく、スイーツにもチーズを揃えます。「フロマージュブランのベイクドチーズケーキ(650円)」。上がフロマージュブランで、下がベイクドチーズケーキというスペシャル感のあるチーズケーキです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「ホエーかき氷(500円)」もおいしかったです。ホエーとレモンを使ったかき氷に、その場で削りかけるチーズ「カチョリコッタ」と、「自家製練乳」でさっぱりと美味しく楽しめる最高のドルチェでした。

ドリンクは、自然派のワインが色々あってお薦めですが、ノンアルコールなら、モッツァレラチーズを作るときに出来るホエーとフルーツを合わせたホエードリンクが美味しいですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一般的なホエードリンクは、カルピスをかなり薄く作ったような味で、決して美味しいとは言いにくいのです。が、ここで飲んだレモンのホエードリンクは、しっかりとしたレモンの酸味が、ホエーの優しい酸味とも合っていて、実に美味しかったです。

まだまだ日本では出来たてのモッツァレラチーズを食べる機会が少ないと思いますが、こういう店で出来たてを体験してしまうと、今まで自分がモッツァレラだと思っていたものには戻れなくなりますから、困ったものです(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-17-8 カームヒルズ自由が丘 3F
電話:03-5729-7160
営業時間
【月〜金】ランチ 11:00-16:00 (LO.15:00)、ディナー 17:00-22:00 (LO.21:00)
【土日祝】ランチ 11:00-17:00、ディナー 17:00-22:00 (LO.21:00)
※東京都からの要請を受け、閉店時間を22時に変更しております
定休日:年末年始
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
ホームページ   

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

 

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。公式ブログ Instagram

 

 

 

 

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.2.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO