ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE マコ&マルの新店ゴーゴー!

【虎ノ門横丁がうますぎる】ビール、餃子、シュウマイで食いだおれの夏!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

例年と違う夏、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は虎ノ門ヒルズの「虎ノ門横丁」に、マコ(梶井誠)とマル(丸山尚弓)が訪れ、とっておきのグルメ情報を取材してきました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

大人が喜ぶ全26店舗

マコ 虎ノ門ヒルズだから、「横丁」と言ってももっとビジネスライクな感じを連想していたけど、カジュアルに使えるって感じがするね。

マル もっと迷路みたいな感じを予想していましたが、大きな提灯が目印になって、通路が広くて真っ直ぐで歩きやすいです。お目当てのお店が見つけやすいのが、いい感じですね。

マコ 虎ノ門横丁の関係者に聞いたら、内装を担当した建築家でインテリアデザイナーの谷尻誠さんの最初の設計からスクエアな感じで、空間は「道=路地」をキーワードに作られているそう。

マル なるほど、完全な密閉空間だったり、オープンエアーではなくて、建物の中にほどほどにお客さんの存在と賑わいを感じられるのがいいですね。

マコ それにしても駅直結の地下通路はすごいね。通路でスポーツ競技が出来るほど広くて驚いた!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マル コロナがなかったらオリンピックに関わる世界中の関係者とか外国から来た観光客で、今頃ごった返していたはずですよね。

マコ そうだね。いろいろ目論見が外れまくって当事者は大変だろうけど、虎ノ門横丁はランチタイムから飲んでいる大人が多くて、「おっ、いい感じ!」って思った。

マル 確かにカップルとか友だち同士とか、大人が少人数で「美味しいものをカジュアルに」楽しめますね。お堅いビルにあるのに、雰囲気も柔らかくて、私は好きですよ。

マコ では一軒目、飯田橋に本店がある「PAIRON(パイロン)」で、名物餃子を食べましょう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

パイロン代表の山本さん曰く、「周りは一流の名店揃いで、一番カジュアルな店」

マル パイロンは、内装もメニューの貼り方も台湾や香港の路地にあるような店で、横丁というコンセプトにぴったりですね。

マコ カップルと女性同士のお客さんが多いね。全然気取らずに飲んで食べられる開放的な雰囲気も良い。マルちゃんはなに飲む? 僕はやっぱり台湾ビールかな。

マル いつもは泡なんですけど、今日はチャイナブルー(ライチ風味のカクテル)にします!

マコ パイロンの名物は餃子だけど、餃子は好き?

マル 猛烈に餃子が食べたくなって、餃子めがけて食べに行く日がありますよ。中身は実はおじさんなんです!

マコ いいね~。飲む前からノリノリだ!

マル 今日は食べますよ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マルちゃん、チィーツァーを手に持って、真剣にかじりつく!

マコ パイロンのオーナーの山本龍太郎さんが選んでくれたメニューが、白龍餃子とエビ焼売、鶏爪(チィーツァー)の3品です。

山本 餃子だけで15種類あるので、「毎日来ても飽きない」店をコンセプトにしています。周りは名店揃いなので、パイロンはいちばん気軽に食べられる庶民派の店ですね。ではまず、台湾屋台料理の超定番メニューの「鶏爪(チィーツァー)」を食べてください!

マル 私、初チィーツァーです! これで380円なんですか。うわ~、めっちゃ鶏の足だけど美味しそう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マコ 見るからにプルプルで、コラーゲンで明日はツヤツヤだ!

山本 日本でいう「もみじ」で、日本だとラーメンの出汁などに使われますが、台湾の人はこれをムシャムシャ食べます。パイロンでは茹でた後に軽く煮付けをしているので、弾力も残しつつ、食べ応えもしっかりあります。

マコ 味付けがいいね。これはビールが進みすぎる!

マル きれいに食べたいけど、慣れないと難しいですね。手に持って真剣にかじっていいですか!?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

熱々をほおばると幸せの肉汁。スープまで楽しめる白龍餃子(パイロン)

山本 次は、肉汁にこだわった餃子、白龍餃子(パイロン)をお出しします。特徴はほぼ肉100%、野菜は風味程度で、肉汁を一滴も逃さないためにモチモチの皮を使っています。

マル 熱々で行儀良く食べられない! 皮の弾力と肉汁がすごいですね。

マコ あ~、美味い。なんだか食感が「小籠包と餃子のハイブリッド」みたいですね。肉汁も楽しむ餃子だ。

マル この皮の厚い感じ、大好き。隠し味もありますね。なんだろう、シナモンかな?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

山本 マルちゃん正解です。マル秘の香辛料と言っていますが、シナモンを利かせています。小籠包を作るノウハウで餃子を作っていて、パイロンの餃子への思いとこだわりが凝縮している餃子です。ニンニクとニラが入っていないので、昼間でもバクバクいけますよ。

マコ この餃子、包み方も独特ですね。肉汁を閉じ込めるために編み出したんですか。

山本 うちの店でこの包み方をマスターすると出世します(笑)。

マル 肉量が多いけどシナモンが香って、これはクセになりそう。「餃子女子」は歓喜ですね。これで480円も安いです!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

白龍餃子と双璧をなす、常連は必ず頼むのが、プリプリのエビ焼売

山本 「パイロンの主役はシュウマイ」という食通さんがいるほど人気なのが、このエビ焼売です。

マコ 海老のプリッと感がすごいですね。海老の美味さがダイレクトに楽しめます。これで580円ですか~、良いお店ですね。

マル フタを開けた瞬間が感動ですね。プリプリの海老が立ってる! 細かいことですけど、レンゲが付いているのが親切で、これは女子に喜ばれそう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マコ 餃子と焼売はみんな4個で、2人で2個ずつシェアできていいですね。

山本 お客さんから、「もっといろんな種類を食べたい」という声も多いので、コースは1人1個でメニュー16種類(飲み放題付き)を食べてもらえるようにしています。

マル 私、思いついた。串揚げみたいに「ストップ!」というまで出てくるシステムがあったらいいのに!

山本 あ、そのアイデア、いただこうかな。

マル 私のお腹はブラックホールなので、ノンストップで点心食べますよ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お店のカウンターや座席で食べるのも良し、独自の「寄合席」で楽しむのも良し

マコ パイロンはメニューの種類は多いけど、一品一品が満足できる主役ばかりで、ガッチリ食べてもいいし、ちょっとつまむ感じでもいいですね。

山本 そこが横丁の強みで、お目当てのお店へ行く前にちょっとつまんだり、せっかく来たから「もう一軒食べよう」というお客さんも多いです。スナックみたいな感じで気軽に使ってもらえるとうれしいですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

マル 今日食べた3品のように「絶対毎回食べる名物メニューがある店」は、やっぱり強いですね。

マコ 虎ノ門横丁は店の数が多いから、一巡するまで何度も来たくなるね。それが他の横丁やフードコートとの一番の違いかな。

マル 私、大根餅やピータンも大好きなので、また食べに来ます。ご馳走さまでした!

マコ じゃあ、次は、フリースペースの「寄合席」でワインを飲みましょう!

虎ノ門横丁(後編)は、横丁内にある自由に飲食ができる「寄合席」で、恋バナ!?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

虎ノ門横丁
東京都港区虎ノ門一丁目17番1号
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー3階
営業時間 11:00~23:00
※上記とは営業時間が異なる店舗がございます。
新型コロナウイルス感染症の予防および拡大防止のため、営業時間を短縮している店舗がございます。お手数ですが、詳細は各店舗へお問い合わせください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
「美人すぎるメンズファッションライター」として活動中。メンズファッションを題材とした自身のFacebookは、コメントが女性目線で分かりやすいと好評で、紹介した商品には問い合わせが殺到する。ファッション初心者を「素敵な男性」へと優しく導くことが信条。またファッションだけでなく「人生を豊かにするライフスタイル」をテーマに、男性としてトータルの魅力アップが目指せる記事を発信している。ライター以外の活動として、メンズブランドの企画やブランディングも行う。特技はコミュニケーション力を活かして外国人ともすぐに友人になれること。趣味はタウンウォッチと英語での映画鑑賞。

Instagram:@maruchan.703

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Makoto Kajii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5