LIFESTYLE ― 平松昭子の「ココが惜しいよ、40オトコ」

【リモートワークの盲点】その言葉使い、その態度。いちばん大事な人が見ています

2020.8.25 2020.8.25
2020.8.25

【惜しいよオトコ・その54】できる男に見せているつもりが逆効果!? リモート・ベッツジーン氏

近頃、業種によってはリモートワークがかなり定着してきた模様ですが、家で仕事をしている=家族やパートナーが近くにいたりするわけで……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
彼ったらリモートでもちゃんとジャケット着て、できるオトコって感じ♡

同じ部屋で、それぞれが仕事をしている。よくありますね。近くに子どもがいる、なんてことも多いでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
え……そんな言い方しちゃって、大丈夫なのかしら……?

でも、会議に参加している貴方の言葉遣いや態度に、内心びっくりしているかもしれませんよ。子どもが「パパ、なんだかコワイ……」って感じていたら!?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
次から次へとミーティング、彼ったら忙しそう。

会議している相手との関係性や、会話の流れがわからないだけに、聞いている側はあれこれ妄想してしまいますし、

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
あの……、さっきと態度が違いすぎて、さすがにドン引きなのですが……。

コロコロ変わるその態度にご家族は、そこはかとない不安を感じているかもしれません……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ屋根の下で一緒に仲良くリモートワークができるご夫婦って、素敵ですよね。コロナがきっかけで、今まで知らなかった、テキパキと仕事をこなす凜々しい夫の姿に惚れ直す、なんていう女性もいるそうです。ところがその一方で、リモートワーク中の夫の姿を見て幻滅という方も少なからずいらっしゃるようでして……。

ということで今回は、リモート・ベッツジーン氏をご紹介いたします。

穏やかな旦那さまだと思っていたら、社内会議ではなんだかやたらと偉そうに威張っていたり……。ビートたけしさんみたいに、江戸っ子の口調で部下と愛情をもって接しているつもりかもしれませんが、残念ながらたけしさんになりきれていない方も。それに、今の若い子にその愛情は伝わりにくそうです。端から見ていると、ただの威張りん坊に感じられるかもしれません。

一方、頼りがいのある男性だと思っていたら、実は単なるゴマすり男だった!? というのも残念ですね。人によって態度がコロコロ変わるゴマすり男は、出世できるのかしらと不安にさせられます。でも……、一流のゴマすりは相手に不快感を与えませんので、夫婦一緒に“気絶のゴマすり”を競い合い、切磋琢磨できたら素晴らしいですね♡


もう一つ、ご注意いただきたいのが、キャラの切り替え。オフィスと家庭でキャラを使い分けていたパーフェクトなだんなさまが、慣れないリモートワークで、キャラがごっちゃになっていることもあるようです。大切な奥さまに “仕事モード” で、うっかり偉そうな態度を取ってしまうなどして、嫌われないようにしたいものですね。もし失敗してしまったら、手遅れにならないうちに早めのケアを! たとえば奥さまがWeb会議の時に、ライティングチェックをしてあげながら「今日もきれいだね」って言ってさしあげるのはいかがでしょうか?


理想の男性は、誰に対しても同じ態度で誠実で、言葉のセンスがある方。面白くて尊敬できる方と一緒に気絶のリモートワークを体験してみたいです♡

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
常に相手に対するリスペクトを忘れない、そんな男性は素敵ですよね(by編集タッチー)

Illustrations: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

平松昭子 Akiko Hiramatsu
イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Masshivanのメンバーとしてアート活動にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。かつて原宿のアンティークショップでバイトをしていたこともあり、FORZA STYLEでは「アニ散歩」に大注目。いまの夢は「カウンターでアニキと飲むこと!」。

オシャレでキュートなイラスト満載のHPはこちら! http://akikohiramatsu.com

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO