FOOD ― ピッツァ

来日したイタリア人VIPが必ず訪れるTOKYOイタリアンの最高峰「Elio Locanda Italiana(エリオ・ロカンダ・イタリアーナ)」

2020.8.4 2020.8.4
2020.8.4
ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

ファッションや車、そして「食」に対しても高く、広いアンテナを張っているFORZA STYLEの読者の皆さんが知っているとカッコいいイタリア料理店をご紹介しましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

イタリアと日本の架け橋になり、多くのイタリア人からも愛されている素晴しいイタリア料理店「Elio Locanda Italiana(エリオ・ロカンダ・イタリアーナ)」がその店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

素敵な女性をエスコートして食事に誘うときの店選びで「美味しい」「お洒落」は当然ですが、今「withコロナ」と呼ばれている時代には、新型コロナウィルスに対する感染予防対策をしっかりやっているお店に案内することは、女性に与える安心感とともに、お店選びをした人に対する信頼感も高めてくれます。

今回ご紹介する「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」は、東京都が定めた手洗いやマスク着用、ソーシャルディスタンスなど、5つのジャンルで、合計21のチェック項目を全てクリアした飲食店に提供される「感染防止徹底宣言」ステッカーを取得。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それだけでなく、自主的にスタッフ全員のCOVID-19の定期的な抗体検査を実施するなど、新型コロナウィルスに対する感染防止対策も徹底しているので安心してゲストをエスコートできるお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
写真右がエリオ、左は駐日イタリア大使ジョルジョ・スタラーチェ閣下。

店内や料理を紹介する前に、この店の看板でもあるオーナーシェフのElio Orsara(エリオ)氏について知っておくと、料理がもっと美味しく感じられますよ。オーナーシェフElio Orsara氏は、2020年2月にイタリア共和国政府から民間人としては最高位の功労勲章(OMRI)コンメンダトーレ章を授与されました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
カラブリアのワインメーカー、コラチーノ社を訪れた際、エリオさん(左)、コラチーノ社長(右)と記念撮影。

南イタリアのリゾート地カラブリアで料理旅館を営む祖母の影響を受けて、料理人になったエリオは、ミラノやロンドン、スペイン、アメリカなどで活躍して、日本企業の招きで来日して系列店のシェフとして活躍したあと、1996年に麹町に自身のレストランをオープンさせ、料理人をスターにした人気番組「料理の鉄人」などにも出演するほどの成功を収めました。

その後は、日本で起きた災害復興支援、イタリアでのボランティア活動や災害支援活動などを行い、日本とイタリアにとって多大な功績を収めてきたことが本国に認められ、今年勲章を授与されました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
デル・ピエロも訪れた。

日本の食通だけでなく、イタリア本国からも絶大な信頼を得ているリストランテなので、イタリア大使館で開催されるパーティで料理のケータリングをしたり、イタリアから来日するVIP達、例えば、ブルガリ、アルマーニ、グッチといったファッション界のVIPや、ワールドカップの時のイタリア代表サッカーチーム、バレーボールチーム、F1フェラーリチームなど、素晴しい面々が顧客として来店していて、入口横の壁には写真が飾られています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2番目に知っておいて欲しいことは、エリオのレストランにはしっかりとした哲学があるということです。エリオは、スタッフもお客様も、自分のレストランを訪れる人は、皆さんがエリオの家族だという強い想いを持っています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

レストランで提供する食材は、自分の家族にも食べさせたいと思える、安心安全な食材、添加物や農薬を使わない自家製か、生産者の顔が見える食材を使います。
契約農家からのオーガニックな野菜や果物を使う店はよくあると思いますが、チーズやサラミ、ワインまでオーガニックな自家製にこだわるのがエリオです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

チーズは北海道にチーズ工房「ファットリアビオ北海道(Fattoria bio)」を造り、カラブリアから招聘したチーズマエストロが、新鮮な北海道牛乳で毎日最高に美味しいチーズを作っているし、同じくカラブリアから招聘したサラミマエストロが、国産の霧島豚などで「ンドゥイヤ」や「サラミ」などを作るサラミ工房「アンティカサルメリア(Antica Salumeria)」も設立して、安心安全で、しかもとても美味しい食材を製造しています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、ハウスワインは、エリオの故郷カラブリアの美しい渓谷で、昔ながらの自然なスタイルの手作業で、美味しいワインを醸造しているColacino Wines (コラチーノ社)に、自社ブランドワイン「Villa Orsara」を作ってもらっていて、それが実に美味しいんです。

エリオの話をするとバックグラウンドだけでも長くなってしまうのでそろそろお店の紹介に入りましょう(笑)。

日本在住イタリア人も憧れるエリオさんのお店へ
今は換気のために開いていますが、この重厚感のある重たい扉を開けるところからが夢の世界の入口となっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一歩入った時から店を出るまで、日本ではなくてイタリアに居る感覚になれる、そんなお店です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店内は、多くのイタリア人で常に満席で、その間を縫うように歩き回るカメリエーレ(サービススタッフ)の動きもまたカッコいいんですよね。BGMは特にかけていませんが、ワイワイガヤガヤとした顧客の会話や、食事の時の食器の音が心地よいBGMになっていました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかし、今はコロナウィルスの感染拡大防止のため、席数を大幅に減らしているし、予約数も減っているので、賑やかさはありませんが、逆にかなり贅沢な空間を味わうことが出来ます。

リストランテとトラットリアの違いとは?
イタリア料理店において、「リストランテ」と「トラットリア」の大きな違いは「サービスのクオリティ」です。大衆食堂的なトラットリアと違い、洗練されたカメリエーレ(サービスマン)がお客様を楽しませ、盛り上げてくれるのがリストランテです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

エリオ・ロカンダ・イタリアーナでは、料理を運ぶだけのアルバイトは使わず、全てプロフェッショナルなサービスマンが対応します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

食通の方、イタリア通の方のマニアックな質問にも答えられる知識を持ち、リストランテに慣れていない方が緊張しながら女性を同伴しても、常連の食通に見えるような対応をしてくれるのが、プロフェッショナルなサービスマンです。
こういうお店をさらりと使いこなせるようになると、部下や女性、友人などから頼りがいのある人と思われますよ。

価格の目安としては平日のランチタイムのお得なセットで1,600円~3,800円(税・サ別)。ディナータイムは5,500円~10,000円(税・サ別)ほどで、プラスでワインや食後酒を考えておくと良いと思います。
ワイン好きなら料理に合わせたワインをグラスで提供してもらうのも良いでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
エリオの故郷カラブリアのチェトラーロは海と山が美しい街。

この店の料理の特徴は、南イタリアのカラブリア州の郷土料理を中心とした伝統的なイタリア料理を、日本流にアレンジすることなく提供すること。
初めに紹介したように、安心安全な食材を使って、イタリアの田舎町で食べるのと同じ香り同じ味の料理を提供することです。

南イタリア・カラブリアの郷土料理は格別!
コースでは前菜の前に、「ファットリアビオ北海道」で手作りしているリコッタチーズと、「アンティカサルメリア」のサラミがよく出てきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

サラミやリコッタチーズってこんなに美味しかったのかと驚くのは、添加物を極力使わない自家製の新鮮なものだから。このままでも美味しいし、自家製パンに乗せてワインと一緒にいただけば、最高のスターターになり、そこからエリオの世界に引き込まれます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

次の前菜盛り合わせでは季節ごとに色々出てきますが、ここでも自家製のブッラータチーズを楽しんでもらいたいですね。
テーブルまで来てからブッラータチーズをカットして、溢れる生クリームと一緒に取り分けてくれるシーンもディナー気分を盛り上げる演出です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
店で出された前菜。右がミートボール。

ディレットーレ(支配人)の味方さんは、漁師のように釣りに出る人で、新鮮な近海のお魚が前菜に乗ってくることも多いので、そんなお話を聞くのも楽しいですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
こちらはカラブリアのエリオさんの実家で食べたミートボール。

前菜によく乗ってくる小さなハンバーグのような料理は、カラブリアの郷土料理で茄子を使ったミートボールです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

私がカラブリアを訪れたときに、料理上手なエリオのお姉様Anita Orsaraさんが作ったこの料理をいただきましたが、その味をしっかり受け継いでいます。
カラブリアはイタリアの中でも特に唐辛子の産地として有名なので、唐辛子の辛味と旨味を生かした料理がとても美味しい地域です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

カラブリア名物のンドゥイヤ(’Nduja)は、唐辛子と豚挽肉を発酵させて作るサラミペーストで、一般的に日本のイタリアンでは輸入物を使いますが、エリオでは輸入品よりも美味しくて安心な自家製のンドゥイヤを使っています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この日のディナーではタイプの違う3種類のパスタを出してくれました。
1品目は冷製パスタ。僕にはフレッシュトマトを使い、妻には塩水雲丹を使った冷製パスタでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2品目は自家製ンドゥイヤとリコッタサラータのパスタで、僕が大好きなパスタです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

3品目は、目の前で大きなパルミジャーノレッジャーノチーズの中で仕上げる贅沢なクリームパスタ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

仕上げのトリュフまでの演出が見ていて楽しいし、こういうパフォーマンスがリストランテの楽しさでもあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

セコンド(メイン)は、エリオ自慢の自家製サルシッチャのグリルです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一般的なイタリアンではメインというとステーキやお魚が多いと思いますが、こういうスパイシーなサルシッチャが出てくるところが実にイタリアっぽいです。
ンドゥイヤ(’Nduja)を効かせてピリ辛に作られたサルシッチャはステーキよりも贅沢だとすら感じます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

食後のデザートはデザートワゴンから選ぶことも多いですが、僕が大好きなのは目の前で仕上げるジェラート。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

バニラのアイスクリームにはオリーブオイルがかけられます。このオイルは、オリーブを搾るときに有機栽培のマンダリンオレンジと混ぜて作る自社ブランドのオレンジ風味のもの。さらに目の前で空気を含ませるように撹拌したオーガニックの蜂蜜もかけて完成。
ソフトクリームのような口当たりと、濃厚なオイルの組み合わせは、一度食べるとクセになりますよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最後のエスプレッソでは小菓子も出してくれますが、そのどれもが美味しいのでお腹いっぱいでもついつまんでしまいます。

イタリア旅行をしたような気分にさせてくれるエリオ・ロカンダ・イタリアーナでは、毎回食事中に幾度となく照明が消えて「Happy Birthday♪」や「蛍の光♪」の歌声が響きます。誕生日や送別会など特別な日に利用したいと思うお客様が多いハレの日のレストランなんです。
デートや接待のとっておきの店としてぜひ覚えておいてくださいね!!

Elio Locanda Italiana(エリオ・ロカンダ・イタリアーナ)
東京都千代田区麹町2-5-2
03-3239-6771
営業時間 11:45〜14:15/17:45〜22:15
定休日 日曜日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。来店時は事前に店舗にご確認ください。
http://www.elio.co.jp/restaurant/

 

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

 

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。公式ブログ Instagram

 

 

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.8.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO