FASHION ― オトナの”鉄板定番”ベスト200

ゲットすれば気絶する! オトナの”鉄板定番”ベスト200

ケネディも愛した【トレトン】の中でもFORZAがナイライト プラスを推す理由

2020.7.28 2020.7.28
2020.7.28
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

紺ブレ、グレスラ……とくれば足元はこれでしょう

第273回目は、トレトンのスニーカーです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
8800円(税抜)/トレトン(シードコーポレーション)

40代以降のお洒落さんなら、この写真を見ただけで「懐かし〜」と思わず声に出してしまうのではないでしょうか。そうです、「トレトン」のナイライトです。紺ブレのブームからグレースラックス人気と、アメトラ再加熱の中、80年代プレッピーの定番中の定番だったナイライトも今再注目されています。

タイヤメーカーとして1891年にスウェーデンで誕生したトレトンは、1892年に靴の上に履く靴ガロッシュの生産を皮切りに、シューズ製作を開始。50年代にテニス関連のアイテムの展開を始め、かのジョン=F=ケネディが生前に同ブランドのスニーカーを好んで履いていたとか。1967年にローンチしたナイライトは、70年代・80年代にテニス界を沸かせたトッププレイヤー、ビヨン・ヴォルグ氏が愛用したことでも有名です。氏が試合で着用したのをきっかけに爆発的人気を誇り、多くのセレブがこぞって着用するほどの一大ブームに。そんなナイライトの誕生から50年以上の時を経て、今どきにアップデートされたのが上写真の「ナイライト プラス」であります。

シャープなアッパーがモダンなシルエットを構築し、ヴィンテージオフホワイトのキャンバスアッパーがこなれ感を漂わせてくれます。最大の魅力は、コーディネートを悩まずに使えるってこと。スラックスやチノパンはもちろん、デニムやショーツとなんでもござれ。様々なスニーカーを履いてきた結果、ここのローテクに戻ったと言う声も多く、それだけヘビロテしても飽きないという証拠。現代ストリートを表現する装飾過多なスニーカーよりも、大人にちょうどいいのはむしろシンプルで使い勝手のいいこっちかもしれませんね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

柔らかなキャンバスアッパーと快適なインソールにより、履き心地抜群。スポーツシューズに見られるノンマーキングソールを採用した、本格派ディテールも見どころです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
8800円(税抜)/トレトン(シードコーポレーション)

よりシックなスタイルをお好みなら、ネイビーがおすすめ。ユーズド感のあるカラーリングを採用しているため、履いた瞬間から馴染んでくれる上に、フォーマルなジャケパンとも好相性。ビジカジとしても活用できる、この上ない汎用性は実に魅力的です。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
シードコーポレーション 03-6709-9662

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO