FASHION ― オトナの”鉄板定番”ベスト200

ゲットすれば気絶する! オトナの”鉄板定番”ベスト200

夏の永世定番! バスクシャツと言えばココ

2020.7.14 2020.7.14
2020.7.14
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

仏海軍にも提供した由緒正しい名門ブランドです

第269回は、オーシバルのカットソーです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
「ラッセル」1万1800円(税抜)/オーシバル(ビショップ)

「セントジェームス」「ルミノア」「オーシバル」。これを聞いて何のことかわかった方は流石。そうです、マリンスタイルの大定番バスクシャツの三大ブランドです。今回は、御三家の中でもフランス海軍にユニフォーム提供をしていたことで有名なオーシバルをご紹介します。

1939年、フランス中央にある小さな村の名前にちなんで誕生したオーシバル。生地と製品ともに製造・生産できる数少ないメーカーとして名を馳せ、1947年には海軍に生地提供をしていたとか。中でも上写真の「ラッセル」は後の海軍ユニフォームとなる、オーシバルを象徴するマリンTシャツです。

使用されているラッセル生地は、糸を多く使用した複雑な構造が特徴。これにより丈夫な編み地になり、ほつれにくく、繰り返し使って洗濯してもヨレにくいタフな仕様に。これがワークウェアに最適と、船乗りたちの作業着や制服に採用されてきたのです。もちろんタフなだけではなく、通気性にも優れ使うほどに風合いが増すので、長く愛用できるのも見どころの一つ。

現代においては、これを製造できる織り機はフランス国内に数台しかないのですが、オーシバルは当時と同じ製法をそのまま継承。特に古くからある首回りの緩いボートネックと青と白のパネルボーダーディテールは、昨今のラフなトレンドにもマッチし、清潔感ある大人のラフスタイルを楽しませます。正直これ一枚あれば、今シーズンの旬なサマーカジュアルは完成すると言っても過言ではないかも。伝統的なクラフツマンシップが、今もなお世界中で愛されている好例と言えます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

裾に小さく配された蜂のエンブレムは、さり気なくバスクシャツの本家であることをアピール。このエンブレムが、違いのわかる大人かどうかを指し示すポイントになるわけです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
「コットンロード」9500円(税抜)/オーシバル(ビショップ)

ラッセルと同じくブランドを代表する「コットンロード」。空気の流れで繊維をひねって編まれたオープンエンド糸を採用し、ドライでふわりとした風合いが実に心地良い。定番色のこれなら、デニムやショーツとのカジュアルだけでなく、ジャケットオンのシックな装いとも好相性です。

Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
ビショップ 03-5775-3266
http://orcival.jp/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.7.14 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO