ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

【マスク顔を美しく】干場が開発したひんやり&かっこいいマスクとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

こうなったら、マスクのコーディネイトも考えなければ……

春先のマスク不足から一転、今度はマスク余りの状況となっていますが、一方でスポーツメーカーなどがつくった機能性マスクは飛ぶように売れているようですね。これから暑さが本格化したら、コロナも怖いけれど、熱中症も警戒しなければなりません。ホント油断できない世の中になってしまいましたね。はぁー(溜め息)。

そんな中、僕がクリエイティブディレクターを務めるペッレ モルビダとK-3Bからもマスクが登場します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

まずはペッレ モルビダのほうですが、外出自粛で対面の打ち合わせが難しかった時期に、縫製工場で働く人たちの仕事がなくなったことを知り、スタッフたちと「何とかしたいよね」という話題になったんです。そこで、まずは自分たちができることで、今世の中に求められているものを考えた結果、マスクづくりをしてみようと。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

立体設計のマスク表生地には、伸縮性の高いストレッチ素材を使い、フィット感抜群の仕上がりに。裏生地には吸水速乾機能に加え、菌の繁殖を防ぐ制菌加工が施しているので日々安心して使えるうえ、繰り返し洗うことができます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、グレーとネイビー2色セットなのもこだわった点。ダークトーンなカラーで日々の洋服ともマッチしやすく、さりげなくロゴが入っているのもポイントです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

機能性素材をウリにするK-3Bでは、オリジナルの長繊維スムース生地にキシリトール加工を施し、マスク内の汗や湿気で熱を吸収。内側は接触冷感仕様でひんやり感が持続します。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

目元しか見えないマスク姿は、正面はもちろん、横顔も大切ですからね。ということで、鼻の部分をやや高めに設計し、横顔をシャープに美しく見せるデザインというのも特徴です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さらに、耳ひもにも⻑繊維素材を採用し、一日着用しても耳が痛くなりにくい仕様となっています。こちらも洗って何度も使うことができるので、エコラグの考え方にも通じます。

どちらも公式ホームページから買えるので、気になった人はチェックしてみてくださいね。

しかし、外出するときはマスクが必須となると、今度は日焼けも気になります。無自覚に出歩いていたら、顔が白黒のツートーンになってしまった、なんて十分あり得る話……。そうならないように、天気のいい日はベランダに出て、太陽を浴びておこっ!

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:Toshiaki Ishii

6冊目の書籍が発売しています。洋服から、ジュエリー、腕時計、ライフスタイルまで。僕が日頃から愛する大人の男女におすすめしたいブランドの逸品について書いています。読んでない方はぜひ!

干場義雅が愛する
「究極のブランド100+5」(日本文芸社)



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5