FOOD ― ピッツァ

美味しくモテるナポリピッツァの上手なトッピング方法 vol.05後編

2020.6.23 2020.6.23
2020.6.23
ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

おすすめトッピングをお教えします!

まず決めるべきはチーズ(白)かトマト(赤)か
前回、初めてのお店では、マリナーラを頼んでみましょう! というお話をしました。もちろん、、それ以外のピッツァも食べてみたくなりますよね?

前回のマリナーラについてはこちら

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
インパクト勝負なら、星型に焼かれたステッラ(星)ビスマルクを。

まず、見るべきポイントは、メニューの1番上です。
「Bianca(ビアンカ)」と「Rossa(ロッサ)」と書いてあって、それぞれに色々なピッツァの名前が書いてあると思います。

ビアンカとは「白」という意味で、トマトソースを塗らない、モッツァレラチーズを中心としたピッツァのことなので「チーズベース」という書き方をしてる場合もあります。

ロッサは、「赤」という意味で、トマトソースを塗って焼くピッツァのことなので「トマトソースベース」と書かれていることがあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
とあるお店のメニュー。ロッサとビアンカで分かれています。

2人で頼むならビアンカとロッサから1枚ずつ頼むのがバランスが良いと思いますが、そこはお好みでどうぞ!

選ぶのが面倒くさい場合の注文の仕方として「ビアンカで1枚、ロッサで1枚、お薦めのものをお願いします」なんて言うと「通」っぽいですよ(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ビアンカで、トッピングにポルケッタ(イタリアのローストポーク)を乗せたピッツァ。

例えばマルゲリータでもチーズや生地をしっかりと楽しみたいなら、マルゲリータをビアンカで頼むと、トマトソースの代わりに生のチェリートマトとモッツァレラチーズ、バジルを乗せたマルゲリータを焼いてくれます。
注文の際に、チーズや素材の味を中心に楽しみたければ、ビアンカにして、トマトソースのしっかりした味付けが好みならロッサを頼んでください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ロッサ(マリナーラ)に、チッチョリ(豚バラのコンフィ)をプラス。

それに合わせるワインも、ビアンカなら白ワイン、ロッサなら赤ワインというように、色で合わせると大抵は合うので覚えておくと良いでしょう。

トッピングで迷わない方法とは?
ピッツァのベースをビアンカかロッサか決めたら、次はトッピングです。
メニューがたくさんあるピッツェリアも、トッピングのバラエティを書いているだけなので悩むことはありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ビアンカで生ハムとルッコラをトッピング。

定番のトッピングとしては、野菜なら揚げ茄子やルッコラ、ミニトマト、季節野菜。
野菜好きなら「オルトラーナ(菜園風)」というピッツァを覚えておくと、色々な季節野菜を載せたピッツァなので、野菜好きにはたまらないピッツァですよ。

これも「オルトラーナでロッサ」とか「オルトラーナをビアンカで」なんて頼み方をするとカッコイイですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
サルシッチャが乗ったピッツァ。

肉系が好きなら、ハムやサラミの他に、サルシッチャ(ハーブの効いた自家製ソーセージ)、ポルケッタ(イタリアのローストポーク)、チッチョリ(豚バラのコンフィ)、ラグー(煮込み)、ンドゥイヤ(豚挽肉と唐辛子を発酵させたペースト状のサラミ)などがあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ンドゥイヤが乗ったピッツァ。

他にもキノコやオリーブ、半熟卵などもトッピングにはよく使われます。

自分の好みに合うトッピングを選んで自由に乗せてもらえるようになればもう「通」です。

僕はマリナーラに揚げ茄子、キノコ、ブラックオリーブ、サルシッチャ(ソーセージ)、唐辛子を乗せたのが食べたいと思ったときに全部を追加トッピングにすると高くなるので、、メニューの中でそれに近いトッピングのピッツァを探して、それに足りないモノを追加するようにしてます。

チーズの種類もフィオールディラッテ(牛乳のモッツァレラチーズ)、水牛のモッツァレラチーズ、燻製モッツァレラチーズ、リコッタチーズなどがあり、合わせるトッピングにも相性があるので、ピッツァイォーロ(ピッツァ職人)に相談してみると新しい発見がありますよ。

シンプルからグルメまで、ナポリピッツァをたくさん楽しんでください!

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

日本人では唯一の真のナポリピッツァ協会ナポリ本部公式ブロガー。これまでに3500枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、ブログ「旨い!ナポリピッツァ」がイタリア料理ブログランキング1位になることも。百貨店イタリア展やグルメイベントなどのプロデュースや、テレビ、ラジオ、雑誌ではナポリピッツァのお店紹介や解説。ピッツァ職人コンテストでは審査員やゲスト解説も。これまでの経験値や人脈を生かして、メニュー開発や飲食店コンサルティング、トークショーや講演なども行っている。公式ブログ Instagram
 

 

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO