LIFESTYLE ― アネキの辛口家電批評

蓼科高原の風が部屋に吹く!? 扇風機×サーキュレーター=「創風機 Q」

2020.6.8 2020.6.8
2020.6.8
アニキが親しみを込めて「アネキ」と呼ぶファッションモデルの倉本康子さん。BSーTBS「おんな酒場放浪記」のナビゲーターでおなじみの酒豪美女の顔とは別に、実はインテリア通や家電通としても有名。今、もっとも気になる家電をアネキが試し、その実力を批評する新連載。アネキならではの目線で人気家電をぶった斬ります! ちなみにこの連載は毎月2回、アネキことヤッコの日=8日、そしてアネキとも親交の深いアニキ(ニーサン)の日=23日に公開予定。
サッカーボール……?

アネキ:これなに? この形、何かに似ている気がする。サッカーボールとかボーリングのボールとか? もしかして、おうちでプラネタリウムできる投影機だったりして。

編集タッチー:ブッブー、残念ながら不正解。これはパナソニックから出ている「創風機 Q」です。

アネキ:はいはいわかってますって(笑)。ところで「創風機」ってなに? 送風機だったらサーキュレーターのことだけど、この製品はあえて「創」って漢字を使ってるよね。普通の扇風機と何が違うの?

編集タッチー:扇風機は風を身体に当てて涼しくするもので、送風機、すなわちサーキュレーターは気流によって室内の風をかき混ぜて冷暖房の効率をよくするものなんですが……、この創風機Qは扇風機とサーキュレーターの機能、二つの機能があるそうです。

アネキ:なるほどー、一台2役なんだ! それでこういうネーミングかぁ。この穴から風が出てくるんだね。

編集タッチー :気になるこの形状ですが、吸気口から吸い込まれた空気を高圧化するターボファン、高圧空気を噴出気流としてだす吹出口など計算しつくした結果、ボールのようになったそうです。

アネキ:さすがパナソニックだね。早速、風を感じてみよう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
背面に3つのボタン。

アネキ:ではでは、スイッチオン!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
高原でどこからともなく吹いてくる風のような、爽やかな風。

アネキ:あ〜、気持ちいい〜。私、エアコンが苦手で、窓開けて網戸で寝ることもあるんだけど、その時に入ってくる風に似てる。そよそよした心地いい、どこから吹いてきているのかわからないような、ふわっとした風だ〜。

編集タッチー:この風は自然界に存在する心地よいリズムを徹底的に追求しているらしく、信州の蓼科高原に吹く風を計測し、風速や強弱のリズムなどのデータをもとに、心地いい風を作り出しているんだそうです。蓼科、これまたずいぶん具体的ですよね(笑)!  そしてこの心地いい風「1/fゆらぎ」は、一定のパターンを持った連続風ではなく、ゆらぎのある風のため、ストレスを感じにくいという特徴もあるそうです。風量の強弱は5段階で調節可能です。

アネキ:風が強すぎないから、何時間でもあたっていられそう。それに音が静か……。動作音がほとんどしないね。網戸だけで寝る日も無風だとやっぱり暑いことがあるけど、この風があったら気持ちよく寝られそう。

ライター國見:確かに扇風機って、長時間あたっていると冷えるからか、なんとなくダルいような疲れが出ますけど、この風ならそういうこともなさそうですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
近未来的なブルーの光。タイマーボタンを長押しで、ブルー→オレンジ→消灯と切り替えができる。

アネキ:んっ? 明るい部屋だと気がつかなかったけど、LEDライトが光るんだ。これなら暗い部屋でボールと間違えて蹴ることもないね。

編集タッチー:アネキ、お酒に酔ったら遊んじゃいそうですもんね。

アネキ:もう一つリクエストがあるとするなら、パナソニックさんだし、これにナノケア機能つきなど美容家電っぽいなどの機能もあったらいいのに〜。

編集タッチー:あら、モデルさんらしいご意見。

ライター國見:アネキ、ちゃんと批評もするんですね(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
使用する場所や目的に応じて、60°、90°、120°、180°、360°と5段階のスイングを選べる。

アネキ:このボタンは?

編集タッチー:こちらは回って均等に風が届く「360度スイング」のボタンです。首をふる範囲が60度から最大360度回転まで選べて部屋全体に気持ちいい風を送るんですよ。サーキュレーターとして部屋の空気をかき混ぜる機能があるから、エアコンと併用すれば、涼しい風を部屋の隅まで効率よく届けることができます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
首振りスタントと本体はコードで接続している。使用時は必ずスタンドの上に設置を。

アネキ:なるほどー! 本体と首振りスタンドが別になっているからそんなことが可能なんだね。確かに自宅で使っているサーキュレーターは、最大でも左右に90度で、上下は少し角度がつくくらいだから、それを考えると360度ってかなり先進的。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
下の台だけ、単独では使えません(笑)。

アネキ:これさ、下の台だけ使って、色々載せてみたいよね。お気に入りのオブジェとかがくるくる回ってちゃったり。

ライター國見:アネキー、そんな使い方は誰もしないと思いますよ(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
アネキ、モデル立ち。本体はサッカーボールくらいの大きさ。

アネキ:ほら、ちょっと小脇に抱えてみたり。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ボーリングの玉ではありませんから、絶対に真似してはいけません!

アネキ:ボーリングやってみたり。

ライター國見:アネキー! それを子供がみていたら真似しちゃいますよ。

アネキ:この形ってひとボケしたくなるよね(笑)。

編集タッチー:確かに……。

ライター國見:家電で遊んじゃダメですよ、アネキ! ただ、子供って変わった形のもので遊びがち。特に扇風機は小さな子供だと手を突っ込んでみたり、羽に顔を近づけてアーアーアーって言ってみたりするから、何かと危なくて。

編集タッチー:扇風機に「ア〜ッ」って、誰もが一度はやるよね。大人でもついやっちゃう昭和的な遊び。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
「ア〜」とやっても声は震えません、残念ながら。

アネキ:うん、確かに。その点この創風機なら、アーってやっても全然危険じゃない。それにさ、コンパクトだから一年中部屋においても邪魔にならないね。

ライター國見:普通の扇風機って夏が終わったら片付けますけど、ひと夏使うとすごくホコリがたまるから、羽を取り外して掃除する必要もあったりして……。あれがちょっと面倒ですよね。オフシーズンの間収納しておくスペースも必要になるし。この創風機は一年中使えるものだから、片付けが必要ないのもいいですね。

編集タッチー:わかる! 私も扇風機の掃除が面倒で、数年前にサーキュレーターに買い換えたから!

アネキ:リクエストするなら、台座の色と本体がカスタム的に選べるといいな。台座が黒だけではなくて何色かあると嬉しいかも。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ヘルメットではありません。斬新なデザインの帽子でもありません。

編集タッチー:んっ? アネキ、今回は真面目に批評していると思ったら……

アネキ:いや、頭に載せられるほどの軽さを表現しようかな〜と(笑)。

カメラマン恩田:……アネキ、ボケているときが一番いい表情するんですよね(苦笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
ターボ気流で空気を拡散、循環させて室内の温度均一に調整できるサーキュレーターとしての機能と、窓から吹いてくるような自然な風を作り出す扇風機の機能を併せ持っている。クリスタルレッド、パールホワイトの2色展開。創風機 Q (FB-P25T)5万円前後(編集部調べ)/パナソニック

【問い合わせ】
パナソニック 
0120-878-698
https://panasonic.jp/fan/products/q/bp25t.html

Photo : Ryouichi Onda
Text : Kaori Kunimi
Edit : Yukari Tachihara

KEYWORDS
家電

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.8.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO