ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 干場の「エコラグ」

【自宅ベランダで大活躍中!】デンマーク発スケアラックのデッキチェア

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

服だけでなく、家の中も充実させたい!

新型コロナウイルスの流行の影響もあり、皆さん、ここしばらくは自宅でできることを考えてきたと思います。普段やらない料理に挑戦してみるとか、キッチン菜園をつくってみるとか、断捨離からのインテリア一新などなど。

僕はというと、ちょうど1年ほど前に引っ越しをしてからというもの、せっせと理想の住まいを追求してまいりました。

というのも、僕の場合、エコラグ、エロサバを撮影するにしても、私物の量が膨大すぎてスタジオに持ち込むのが、ひと苦労。そこで、フォトグラファーにお願いして自宅マンションまで来てもらい、1階の駐車場で撮影していたのですが、いろいろやりにくいので泣く泣くそこを出るハメに……。

でも、転んでもタダで起きない性格でして、それなら自宅と仕事場である事務所、さらにスタジオを兼ね備えた空間にしてやろうと思ったわけです。

そう考えると、自分の好きなものに囲まれて暮らすほうが、断然、合理的なんじゃないかと思い、逆に変な買い物はしなくなりました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

で、このデッキチェアは、デンマークの家具・雑貨ブランドの「SKAGERAK(スケアラック)」のもの。外苑西通りにあったアクタスで見つけて、テーブルとセットで二脚購入しました。マンションのベランダの床がグレーだったので、それに合う色合いのガーデンチェアを探していたんです。

これは軽くてすぐ動かせて、耐久性にも優れている点が気に入っています。背中や座面はナイロンで水はけが良いうえ、アルミ部分には錆止め塗料を使っているので、うっかり雨の日に外に出していても大丈夫。北欧らしいミニマルなデザインもいいですよね。

基本的に、ベランダでの日焼け用に購入したのですが、この巣篭もり期間中は大活躍。太陽をいっぱいに浴びながら、休日は昼からビールを楽しんでいます(笑)。

ほかのインテリア、家具にもいえることなのですが、今回の新しい家の中で使うものに関しては選ぶ基準を設けていまして、それは撮影小物になること。これから、ちょいちょい自宅インテリアがいろんな記事に登場するかもしれません。

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:Toshiaki Ishii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5