LIFESTYLE ― 平松昭子の「ココが惜しいよ、40オトコ」

計画中&作り始めは楽しいけれど、完成させるのは意外と大変「DIY」

2020.5.12 2020.5.12
2020.5.12

【惜しいよオトコその48】「そのうち」って果たして何ヵ月後!? ソノウチ・ツックルカーラ氏

「今日は絶好のDIY日和! 木材も届いたし、ウッドデッキ作るぞ〜!」
「ふぅ、やっぱり時間かかるな。今日はこれくらいにしておこう」
妻「パパ〜、今日は作らないの?」夫「今日はお休み。また来週やるよ」
夫「あ〜木材が!!!」妻(まったく、早くやらないから……)

もうしばらく続きそうなステイホームな日々。噂に聞くと口だけDIY夫が増えているようです。というわけで今週ご紹介するのは、「そのうちやるよ」が口癖な、ソノウチ・ツックルカーラ氏。

家族のリクエストに応えて、材木やペンキ、工具などをネットで注文するのは早いのに、届いた頃にはモチベーションが下がっている方や、意気揚々と作り始めたものの、1日2日では全部終わらず、中途半端な状態でその後ず〜っと放置する方など。なかなか完成しないのに、次に作るものを早々に思いつき、材料や道具だけは素早く注文!という方もいらっしゃるようです。

女性や家族は、注文している姿よりも作っているときの姿に感動するものですので、次のお休みの日に、ぜひ完成させてくださいね。

個人的な趣味ですが、チェーンソーを扱える男性って輝いて見えます。先日、うちの息子に庭の木の伐採を頼みました。すると、チェーンソーの刃が飛んでいってしまうというハプニングが! とても危険ですので、自信がない場合は材料のカットまで外注したほうが安全かもしれません。


以前、ウッドデッキのタイルを敷いていたことがあります。ところが全員不器用な我が家、オイルステインのメンテナンス係になった当時の夫が怠けたせいで、キノコが生えてしまいました……。私も怠け者ですので、今は人工芝にしております。


知り合いの男性で、まるで住み込みの木工職人のように、奥さまが望むものを何でも作ってあげるDIY夫がいらっしゃって、とても羨ましいです。ところがその方は、自分の家だけでは物足りなくなり、ついに近所の家までDIY。よその奥様方のリクエストを優先するようになってしまい、DIY夫の奥様が怒っていました。


ステイホーム期間中に気絶の木工品を作って、ぜひ家族の信用を挽回して欲しいものです。


理想の男性は、我が家にウッドデッキと素敵な門を作ってくれる方。定期的にメンテナンスに来てくれて、電動工具セットの使い方まで教えてくれたら、さらに気絶です♡

DIY楽しいですよね。私は自分でやる派です。(by編集タッチー)

Illustrations: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

 

 

【Akiko's NEWS】
平松さんの最新刊『もうひとつのカフカの東京絶望日記』が大好評発売中!人気ドラマ『カフカの東京絶望日記』から飛び出したスピンオフ・コミック。東京で暮らすカフカが、23区で次々と絶望していきます(笑)。さらにバンダイナムコアーツさんとコラボのLINEスタンプにも注目。https://line.me/S/sticker/9176523 ぜひダウンロードしてお使いください♪

平松昭子 Akiko Hiramatsu
イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Masshivanのメンバーとしてアート活動にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。かつて原宿のアンティークショップでバイトをしていたこともあり、FORZA STYLEでは「アニ散歩」に大注目。いまの夢は「カウンターでアニキと飲むこと!」。

オシャレでキュートなイラスト満載のHPはこちら! http://akikohiramatsu.com

KEYWORDS
平松昭子

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.8.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO