BLOG ― 干場編集長の気絶ブログ「☆ブロ」

干場の気絶ブログ「Happy Birthday Borsalino‼️」

2020.4.8 2020.4.8
2020.4.8

 

 

【Happy Birthday Borsalino‼️】イタリアのアレッサンドリアに本社を置く帽子ブランドと言えば「Borsalino(ボルサリーノ)」です。ボルサリーノは亡くなった父も大好きでよく被っていました。僕も好きで、冬はラビットの中折れ帽、夏はストローのパナマハットと、いろいろ持っているんですけど……。ハットをかぶると脱いだ時の髪型が崩れちゃうんですよねぇ。だからハットを脱いだ時にでも格好良くキマる髪型にしていることが大事なんです。もしくは、ハットを脱いで髪型が崩れても、もはや気にしないで、それすらも味として見せるか(笑)室内ではハットを脱ぐのが紳士の嗜みですから……。
=============================
ちなみに、1969年にアラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドの2人が出演した映画『ボルサリーノ』で有名になりました。よくソフトハットのことを「ボルサリーノ帽」と呼ぶことがあるんですが……。正確にはボルサリーノ社が、柔らかいソフトなフェルト帽を販売するまでは、紳士の帽子は堅く固めた製品ばかりでした。ソフトな帽子を初めて販売したことで、ボルサリーノはソフト帽の代名詞となったのです。訪問先で、コートを脱いで、帽子や手袋、マフラーをはずすまでの一連の身のこなしがスマートだと、めちゃくちゃジェントルマンに見えるんですよね。白髪が増えてきたり、髪が薄くなってきたらかぶってみるのもいいかなぁ。
=============================
4月4日はボルサリーノの163回目の誕生日だそうです。お誕生日おめでとうございます。そろそろ日差しが強くなってきたから、かぶってイタリアに行きたくなりました。イタリアの皆さん頑張って乗り切って下さいね。僕らも「STAY HOME」で頑張ります。

Buon Compleanno, Borsalino !
Tanti auguri a te
Tanti auguri a te
Tanti auguri a Borsalino
Tanti auguri a te ♬

あれ? 何の話をしてたんでしたっけ? (笑)

hoshiba

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO